

--.--.-- | | スポンサー広告

真実

9/29(土)宜野湾海浜公園で
「教科書検定意見撤回を求める県民大会」が行われました
kenmin

11万6千人も集まり、沖縄県民の気持ちがひとつになった日でした・・・

なぜ、思い出したくない事を涙ながらに訴えなければならないのでしょうか?

今まで、話すこと、思い出す事が苦しくて口を閉ざし
悲しみをこらえ、一生懸命生きてきたオジー、オバー達・・

今回の問題が起こり・・・

子供達にウソを教えてはいけないと、つらい過去を語る
お年寄りが不憫でなりません・・・

もし、私が悲惨に息子を失い、自分だけが生き残った場合・・・
たとえ、この様な問題が起こったとしても・・

私には・・・出来ないと思います・・・

地元の新聞社が、違う写真を載せたらしく捏造と騒ぐ人もいますが
でも、この悲惨な写真も同じ沖縄戦です・・・


現実に、食物もなく、着る物もなく
住む場所さえない沖縄の島民が・・・

手榴弾を持っていた事は事実なのですから・・・

繰り返していけない歴史です・・・
これは沖縄だけの問題ではありません

事実を隠し通すと、きっと又
大きな過ちを犯す事は間違いありません・・・

事実を認める事が本当の反省だと思います・・・



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.10.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

体力勝負の、お買い物

昨日、キンザーへお買い物へ行ってきました

数ヶ月に一度行われるセールです

大きな倉庫の中、ダンボールが山積みです
キンザー083001


生活用品や冷凍食品等が半額で買えます・・・
但しケース買いで・・・

ここぞとばかりに大量のトイレットペーパーやキッチンペーパー
電池に飲料水・・・
たたでさえ大きなカートを一人で2~3台押して・・

商品の箱に、クーポン券が半額分の枚数事前に貼り付けられていて
レジでは普段の価格を打ち込み、さらにクーポン券の枚数分
差し引いて行く方法で時間かかってしょうがない・・・

一家で買う量が半端ないのでレジ専用のフロアも満杯です・・・

頑張って買ってしまえば半年は食料品以外の買い物はしないで済む・・・

しかし疲れます
これだけの大きな荷物を、車まで運び積み込む作業・・・
しかもかなりの晴天・・・

宅配の兄ちゃんの苦労がよく分かります・・・
キンザー083002


疲れきってしまい・・・まだ片付けてません
玄関にダンボールやペーパーが道をはばんでおります・・・

週末片付けます・・・

気ままな独身中年女は家が散らかっても文句を言われない・・・
キンザー083003


しかし結局、非常食を買ってしまう私って?

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.08.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

雨・・雨・・雨

見てください・・・びっくりです・・・

8/12(日)の朝刊

那覇市の中心地です
081201

金曜日から降り続いた雨・・・

まるで台風のような日でした・・・

国際通りも浸水し、全滅した店舗もあるそうで

観光シーズン真っ只中・・・
雨の中の観光バスをみると可愛そうで
雨を見るため沖縄に来たみたいな・・・


家の前のマンホールも、限界で
とうとう噴き出してしまい・・・

車が通る度、マンホールの蓋がわが家に飛んできそうで
ヒヤヒヤ・・・私の車の50cm先まで飛んでくる始末・・・



数年前に大雨で車が流され・・・命からがら逃げだした経験をしてから

雨恐怖症になってしまった私
先日の台風の傷も癒えぬ間に・・・は~ 怖かった

こんな日に限って・・・息子のオープンスクールの日

何とか台風並みの風がやみ・・・出られるかな?って感じ
IDA0812

「インターナショナルデザインアカデミー」
デジタルデザイン科の体験へ・・・

しかし、専門学校の授業料って・・・


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.08.13 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

ミス・マンニィとの闘い

私、沖縄生まれの沖縄育ち・・・

台風を甘くみておりました・・・

高校生の息子にも「油断した?」
って言われる始末・・・

6年前の台風で死にそうになったのに、どこまで学習能力がないのか
またまた油断してしまいました・・・

もう少しでドアが吹っ飛ばされそうになり、息子と交代でドアを
引っ張り、まるでミス・マンニィVSバカ親子の戦い

これじゃ体力が持たない。諦めて、お向かいの兄ちゃんを
電話で呼んで半分壊れて吹っ飛ばされそうなドアを
軍払い下げの頑丈なロープを持ってきてもらい
何とか固定したのはよいが・・・
いろんなとこから、雨水が吹き込んでくる・・・
家具はグラグラゆれるし、ほんとう 怖かった

停電もした・・・
ちょうど炊飯器のスイッチをいれて3分後に停電

仕方なく土鍋で米を炊いた
すると「土鍋の方が旨い」だってさ・・・
それから土鍋でご飯炊いてます(確かに旨い


小さい頃から、台風は大好きだったけど
(ただ学校・仕事がお休みなるからってだけ)

今は本当に大嫌い・・・

近所のゴルフレンジが壊れて車と建物が押しつぶされてるし・・・

我が家はよくもったもんだと関心した・・・

------------------------------------------

台風の前日「早く帰って台風対策してこい」と同僚から頂き物
coke

なぜかダイエット・コーク
いや~私のこと分かってらっしゃる・・・

・・・と 思いきや・・・


chipps


chips

チップスにサワーディップ、どういうこと???

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.07.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

憂鬱な雨・・・

昨日・・大遅刻しちまいました・・・
そう沖縄は今、梅雨


私は良いのですが、息子まで遅刻させてしまい・・・がっくりです


息子の学校と私の職場が近いので
朝は一緒に車で通ってるんですが・・・

いつもは40分~50分ほどかかるのが
昨日は2時間・2時間ですよ・・

いつもより早く出たのに・・・

私は40分の遅刻・・・
にも関わらず・・・
台風なみの豪雨なので
早く帰ってよろしいとの事
ずうずうしくも1時間前に退社・・・40分も遅刻したくせに
ame0613

帰りの風景です・・・ そろそろ混み始める頃

早くあがって正解です
とにかくすごい雨・・・・雨


ということで・・・今日は更に早く家を出た・・・

今日もすごい風と雨・・・雨・・・

と思ったら・・・お昼から、なんと太陽が

すんごくいい天気で、暑い暑い

いったい、どういうことなの
tenki0613


午前中は少し肌寒かったのに、午後はクーラーです

水不足は困るけど、朝の渋滞を考えると雨は憂鬱です

早く基地ご返還くだされ~

狭い沖縄、のびのび使いたいわ・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

2007.06.13 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

初めての岩盤浴

私、生まれて初めて岩盤浴へ行ってまいりました

実は金曜日、午前中お休みもらい風邪をひいた息子を病院へ・・
混雑する病院で、なんかダルイ・・・

とにかく寝たい・・・ なんだろう・・・
力が入らない
自宅へ着いて、40分タイマーかけて横になったのね

次に目を開いたときには・・・
な・な・なんと17時21分   ひえ~

なにがこんなに疲れてるの???



でっ・・・

うちのすぐ近所にあったんだけど
すっきり、さっぱりしたくて、やっと日曜日に行ってまいりました岩盤浴
感想は~・・・
正直、あまりよく分かりません

確かに汗はかなり出た
サウナより、いいかもしれないって感じかな?


一ヶ月位は、毎週いってみようと思う・・・


で、3連休してしまった私・・・

今日は、社員全員お休み

一人、留守番です・・・

で、お弁当買う時間なしで

本日の貧しいランチです
0604

半分残ってた牛乳と、お向かいのコンビニでダッシュで買ってきた
カップヌードルと大好きなシーチキンマヨおにぎり

3連休できたし、まっいっか

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.06.04 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

やっちまった・・・

チッチキチーではありません

また、やっちまいました
yubi0527

しかし、でかすぎとは思いませんか?
みんなに笑われまくってます

昨日、夕食のためのニンジンをスライサーでギシギシと

「そろそろ止めないと、ちとヤバイかな?」
と 思った瞬間・・・
     ヒエ~
右手親指の先を一緒に削っちまいました

2回目です・・・

とにかくすごい量の血が・・・
そのうち止まるだろうと、テープと包帯をぐるぐる巻きにし
指サックをかぶせ根元を輪ゴムで縛る・・・

全ての家事を何とか終え
気がつけば4時間経過

ぜんぜん血が止まらない・・・

あきらめて病院へ・・・

重病の方がたくさんいらっしゃるのに
申し訳なく待ってると

手術台に乗せられ、指に麻酔を打たれ
美人ドクターが突然・・・

「指先の破片は持ってませんか?」

「へっ???」

「やっぱないですよねえ・・・」

「?????」

よくみれば、かなりえぐれてて深い傷に・・・

麻酔うったのに消毒が痛い・・痛い

親指が使えないだけで、なんて不自由な生活

生まれて初めて、親指に感謝した私です・・・

でも、あまりにデカ過ぎでしょ?
今朝、職場のお向かいの
おもしろドクターの病院で、直してもらいました・・・


-----こちら、少し夏ばて気味のウィッシュ君・・・-----
この蒸し暑さはきついですね・・・
とにかく、雨が降りそうで降らないから、やっかい・・・

この毛、切らせてくれたら楽になるのに・・・

逆にハサミに噛み付くしまつ・・・
wish0528

「小さい頃のトラウマを抱えていそうなので無理してやらないでください」
とドクターには言われたんだけど

これじゃ、見てるほうも暑くて暑くて・・・

我が家の一番の課題になってます・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.05.29 | | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

沖縄の海は・・・

ご無沙汰です
PCがかなりの不調であたふたです
あげくの果てにMS-DOSまで立ち上がらず

しかし何とか少しは働きだした

途中でまだ動かなくなったりしたら悔しいので
別のPCお借りしております。

あ~ パソコンの不調ってかなりのストレスです

気分転換に会社の前の橋を渡って埋め立て商業団地へ

これは、キャンプキンザー
キンザー0511


米軍基地ではありますが感謝する事がひとつ・・・

それはきれいな海・海岸

基地内からみた海はリーフの陰で
水の色が変化し、とても美しいです

キンザー051102

那覇市から中部全体は、全て埋め立てられ
防波堤で囲まれ、ビーチだって人工ビーチ

基地内の海沿いだけが手つかずです

これは、沖縄の現実です

本当に美しい、手つかずの海を見たいのなら
車で結構な時間、走らなければならない
キンンー051103

よその国の基地はいらないのですが
いつか、沖縄に返還されたときは
また、そこも埋め立ててしまうのかな?
と、心配している人は大勢います

少しでも長く美しい海と空を残してほしいですね


話は極端にかわりますが・・・
ダイエットの方はと申しますと

お恥ずかしながら、2Kg減っては1Kg増えての繰り返しで

やはり一年かけて増えた分は一年かかるのかなって・・・

新たに、父の生まれ故郷である
奄美大島、加計呂麻島の「うこんきび酢」を追加

これは、かなり飲みやすい

すごく体にいいようです
ガン予防にも、みなさんもお試しあれ

うこんも、さとうきびもよいのですが
奄美の気候ならではの発酵なので
よそで作れないらしいです
キビ酢


週末はなぜか食欲がわく・・・

誘惑に負けないようにしなきゃ・・・

テーブルの上に「サーターアンダギー」が山盛りされてたっけ・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2007.05.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ダイエット宣言

ちょうど1年位で10Kg太ってしまった私

肥満№1の沖縄で力を発揮しております

薬の副作用のせいもあるけど
仕事がとにかくヒマ ホント ヒマ
全然動かなくなってしまった

ウィッシュの散歩じゃ、お米3粒分くらいしか消費しないし

夏がきて、隠すわけにはいかなくなったし・・・
思い切ってダイエット宣言です

とにかく食事を抜くなんて絶対むり
食べないと人と話すことさえ出来ない私・・・

情けないのですが、一日一食をダイエット食品にしたら
よけいにお腹がすいてしまう始末

とりあえず、ついつい食べ過ぎてしまう休日の朝ご飯は、
ローファットシリアル
シリアル


お水、お茶、コーヒー以外はトマトジュース
1.5L缶を買いだめです
v8


食事に果物とピクルスをつける
pickles


とどめは腸のデトックス
毒素のひどい人は、風邪に似た症状が出るんだって
   怖い~
vitality


息子を産んだ時の体重とほぼ一緒
びっくりだよ~

冬の間、中止していたお水
一日2リットル飲まなきゃいけないし

体重計、買ってこなきゃいけないし

とにかく太ったせいでサイズのでかい
服を買うわけには、いかない

みんなに宣言しちゃったから頑張りまっせ

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2007.04.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

沖縄のめずらしい地名

最近は沖縄の苗字も芸能人進出で
知れ渡ってきましたが
地名もかなり変わってます

私の職場の目の前は「勢理客(じっちゃく)」と読む

南部には「東平風(こちんだ)」
「南風原(はえばる)」


アメリカンビレッジで有名な「北谷(ちゃたん)」には
「謝苅(じゃーがる)」
北谷町出身のアーティストに
観光客が「しゃかり」と読んで
そのまま、グループ名が「しゃかり」でデビュー
大活躍です

とにかく私がびっくりしたのが
豊見城町(とみぐすく)にある
「保栄茂(びん)」 
bin

「うそっ・・・」

「なにかの間違い???」

「なんで?」

不思議ですよね

名前でも同級生にいなかったら
読めない苗字がいっぱい

若い頃、バイト先で取った一本の電話

「にゃろめさん、お願いします」

「・・・へっ」

「にゃろめさん、いらっしゃいますか?」

・・・にゃ・ろ・め・さん・ですか?

「はい、そうです」
何度聞いても、にゃろめさんってしか聞こえない
オーナーへ
「・・・すみません・・・にゃろめさん・・・って言ってるんですが?」

「あっ 私」

?????

後で知った「根路名(ねろめ)」さん

みんなに大笑いされたのは、もちろん
電話の相手の方も慣れてるのか、にゃろめさんで
はい、そうですと言ってたし

たくさんあるのでまた思い浮かんだら報告します

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

2007.04.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
