

--.--.-- | | スポンサー広告

真実

9/29(土)宜野湾海浜公園で
「教科書検定意見撤回を求める県民大会」が行われました
kenmin

11万6千人も集まり、沖縄県民の気持ちがひとつになった日でした・・・

なぜ、思い出したくない事を涙ながらに訴えなければならないのでしょうか?

今まで、話すこと、思い出す事が苦しくて口を閉ざし
悲しみをこらえ、一生懸命生きてきたオジー、オバー達・・

今回の問題が起こり・・・

子供達にウソを教えてはいけないと、つらい過去を語る
お年寄りが不憫でなりません・・・

もし、私が悲惨に息子を失い、自分だけが生き残った場合・・・
たとえ、この様な問題が起こったとしても・・

私には・・・出来ないと思います・・・

地元の新聞社が、違う写真を載せたらしく捏造と騒ぐ人もいますが
でも、この悲惨な写真も同じ沖縄戦です・・・


現実に、食物もなく、着る物もなく
住む場所さえない沖縄の島民が・・・

手榴弾を持っていた事は事実なのですから・・・

繰り返していけない歴史です・・・
これは沖縄だけの問題ではありません

事実を隠し通すと、きっと又
大きな過ちを犯す事は間違いありません・・・

事実を認める事が本当の反省だと思います・・・




テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.10.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

コメント

HATSUKANOさん こんにちは

本当だよね、怖いよね
人間が一番やっちゃいけない事だよね・・・

頑張って平和な地球を守って行こうね~

2007-10-03 水 17:17:45 | URL | cucuru #- [ 編集]

ともや君 こんにちは

私も県民大会は行けなかったんだけど
戦争が終わって60年以上も経つのに
どうして、まだ苦しまなきゃいけないのか
悲しくなっちゃうよね・・・

ともや君も、音楽で感動を与えてね・・・
それが平和だもんね・・・

2007-10-03 水 17:16:21 | URL | cucuru #- [ 編集]

つらいね。
戦争を知らないけど 考えただけで本当に怖い。
絶対に嫌だ

お年寄りみんなが 触れたくないことに
今も傷ついているのが かわいそうですね。

2007-10-02 火 22:02:50 | URL | HATSUKANO #- [ 編集]

僕も参加したかったのですが残念ながらできませんでした。
戦争を知らない僕たちは、お婆ちゃんやお祖父ちゃんから戦争のことを聴いて二度と戦争を起こしてはいけないと思うのです。真実を伝えなければいけないと思います。

2007-10-02 火 20:57:07 | URL | 大城友弥 #- [ 編集]

こりらっくすさん こんにちは

今の時代にも垣間見えますよね・・・本来の戦争の元が・・・
確かにです・・・

沖縄戦の写真の中に、魂の抜けたようなおかっぱ頭の子が
よくメディアに使われますが、あの子は実は
男のなんです・・・
日本兵に殺されないようにと、女の子の格好を
させられていたようです・・・

こんなに頑張って生きてきたお年寄りが
ウソをついてるなんて思えないですよね。
何よりそれが悲しいです

2007-10-02 火 09:10:06 | URL | cucuru #- [ 編集]

そらぱぱさん こんにちは

私もそう思います
日本はとんでもない所に進んでいると・・・

日本の傷ついたお年寄りが、苦しそうに話す
姿が可愛そうでなりませんね・・・

ハイ 子供達に伝えていきます
そらぱぱさん ありがとう

2007-10-02 火 09:05:15 | URL | cucuru #- [ 編集]

敵に見つからぬよう防空壕で泣きじゃくる子供は、毒殺されました。

本当の敵は、薄ら笑いをしている上司でしょ?
保身の強い上司でしょ、、?
我が身かわいい、組織に染まった上司でしょ?

2007-10-01 月 22:54:18 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

最近日本はまたナショナリズムが台頭してきて、
不気味な雰囲気になってきていました。

沖縄、広島、長崎など・・・
絶対二度と過ちを犯してはいけません。

cucuruさんもお子さんたちにこのことを伝えて行って下さい。

2007-10-01 月 16:51:48 | URL | そらぱぱ #N0r/edkg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
