スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

大学病院とオバー

夏休み ホテルに泊まったわけではありません・・・

この眺め・・・なんと病院から
ryudai

まるでリゾートホテルからの眺めらしき病院は・・・
琉球大学付属病院残念ながらベランダには出られないのですが・・・

沖縄はお盆の真っ只中・・・母が 急性の白内障の手術の為入院・・・

なんと、沖縄の一番のイベント・・旧盆の・・それも・・・
ウークイ(最終日、ご先祖様のお帰りになる日)に手術・・・

普通の病院なら・・・日時は相談ってなるのが
ここはさすが大学病院・・・詳しい手術内容どころか・・・
主治医の顔すらよく分からぬまま・・・すべてが決まってた
って感じ?

母曰く 「誰が医者で誰が看護士で
     誰が喋ってるのかすら分からない・・・」
ついでに「何を言ってるのか 分からない」だそう・・・

大勢の研修医や学生に取り囲まれ・・・
私はいったいどうしたの?状態

私が医者の影をみつけ ダッシュで捕まえ説明を求める毎日・・・

書類で書き留めるだけで 言葉での説明は一切なし・・・
疲れる・・・

しかし病室からの眺めは最高で
病院にいるような感じではなかった・・

とりあえず病院の付き添いに必要なのは・・・退屈しのぎ・・・
売店で暗くない本を何も考えず購入・・・
「沖縄のナンダ」・・・きっとウチナーのおじい おばあの
摩訶不思議な行動や言動を本にしてんだろうなって・・・
nanda

開いてみて 「しまった・・・この本・・・
数年前に買ったやつ」

仕方ない・・・何気に目を通す・・・

しかし やっぱり笑ってしまった・・・

その時はお盆だったので、それに関係したお話を・・・
実は私のオバーがまさにその通りで・・・

それはウチナーンチュのDNAに刻み込まれた必殺技
「カメーカメー攻撃」のお話

お正月や旧盆、お供えもってトートーメー(仏壇)めぐりをする
ウチナーンチュ・・・
そこに待ち受けているのはオバー
「うりカメー、ありカメー(これ食べなさい、あれも食べなさい)」

どこの家庭でも見られる風景・・・

しかしオバーのパワーはここから・・・

「美味しかった、ご馳走様」・・・とは決して言わせない・・・

空っぽになったお皿を笑顔で眺め・・・
次から次へとクワァッチィー(ご馳走)が・・・

gochiso

一通り、食い合わせ無視の大量の料理を出し終わると
中身汁(豚の臓物)やらのおかわり・・・

うちの元旦那も、オバーの洗礼を受けてたな~

「もういい もういい 死にそうだからオバーもういい」
情けない声で訴えると

「イキガヌ ウッピンカミユーサンナー フウジンネーラン
(男のくせに、これっぽっちも食べれないのか みっともない」

と・・・

目に涙いっぱいためて、一生懸命食べてる元旦那がおかしかったな・・・

でこれで終わりではありません・・・

別の親戚の仏壇へ・・・それは次のオバーが待ってるということ・・・



スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007.08.29 | | Comments(4) | Trackback(0) | おもしろネタ

コメント

lazyさんへ

lazyさん こんにちは

そう、とにかく何処から出てくるの?ってくらい
次から次へと食べ物が出現しますよね
食べなくても見てるだけでお腹いっぱいになるし
足りない事がないような作り方をするので
3日~1週間タジラシケーサーして処分しないといけないし
ある意味、地獄ですよね 女には

2007-08-31 金 15:29:43 | URL | cucuru #- [ 編集]

こんにちは
「カメーカメー攻撃」うけてしまいました。
何処のおじー、おばーも
同じ攻撃隊員なのは
遺伝子の関係だったんですね~
納得しちゃいました(笑

おばーちゃん、おかげんはいかがですか?
大事にして下さい。

2007-08-31 金 14:49:06 | URL | lazy #- [ 編集]

こりらっくすさんへ

こりらっくすさん こんにちは

私 特に大学病院って苦手なんです
昔から・・・
友人の娘さんが大病で入院してた頃
その頃から・・・

なるべく病気はしないようにしなきゃですね・・・
入院中のオジー・オバーたちを見てると、かわいそうで・・
でも、たまに楽しそうなオジー達もいますが・・i-229



2007-08-31 金 10:02:40 | URL | cucuru #- [ 編集]

cucuruさんへ

母は強し、娘さんも強し、、。
cucuruさんの 前向き、上向きの心にお母様もさぞ、励まされます。

僕も、励まされます。
病院のスタッフて、妙に気を遣いますね。
疲れると思いますが、ブログ友も僕たちもついております。
また、ぐちって下さいね。

2007-08-30 木 17:53:25 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
