

--.--.-- | | スポンサー広告

さがり花

ukou

lazyさんから突然のプレゼント
中には「さがり花」のお香が

すごーく いい香り・・・

さがり花といえば
南国の植物で、夏頃に一夜限り、ふわふわのピンクの花を咲かせる

その時、すごく良い香りが漂うとか・・・

その時期になると、ニュースでよくみます
          沖縄植物図鑑より
sagaribana


西表島ではカヤックに乗って「さがり花ツアー」があるそうです

これもテレビでみたのですが、夜が明ける頃
一晩だけの短い花を咲かせた後
ひとつ、ふたつと散り、水面がふわふわのピンクの花で
うめつくされて、すごく美しい光景が・・・


一度も本物は見たことがないので
あーこんなに良い香りなんだー
たくさんの人が、引き付けられるのがわかるな~って
一人 香りを楽しんでおりました

lazyさん ありがとう

ukou2

で、もうひとつびっくりしたのは・・・

ヒラウコーだった事・・・
ヒラウコーとは沖縄独特のお線香

普通スティックか小さなピラミッド形やなんかですよね
沖縄のお線香は普通のお線香が6本位くっついている


香りを楽しむお香にヒラウコーがあったなんて初めて知りました

つい、仏壇やヒヌカン(火の神)にやんなきゃいけないような気が・・・

ヒヌカンとは、(日本本土にもあったようですが)
家の守り神で台所のガスコンロの辺りに祀る神棚で
毎月、旧の1日と15日は水と塩を替え
このヒラウコーをたき、守って頂いているお礼と家庭の無事を祈ります

結婚した女性は、旦那さんの実家のヒヌカンの香炉から
灰を少し分けてもらい、自分の家庭の神棚を作らなければいけません

女性は絶対に持たなければいけないのです

私の知り合いには、持ってない人もいますが・・・

引っ越すときも、一番はヒヌカンから、それから味噌と塩
人間とその他の持ち物は最後です・・・

面白いのが、ヒヌカンは神様へのネットワーク役

あくまで家の守り神なのです

例えば、屋敷の拝みをする場合、すべて最初は
ヒヌカンに報告してヒヌカンから、その目的の神様に報告してもらいます

旧暦の1日、15日だけでなく
子供の入学、受験、全ての事に関して
ヒヌカンにお願いをし、守ってもらいます

私も離婚してるので、今は自分の持ってませんが
実家にいるので、その神様を大事にしなきゃなーって
反省してるところです・・・


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.05.23 | | Comments(6) | Trackback(0) | 感動

コメント

小春さんへ

小春さん こんにちは
ヒヌカンは日本本土にもあったそうです。
沖縄の方は、若い子達も結構すんなりと受け止めてるようですね。

小さい頃から、いろいろな話、聞かされてるから。
「きちんとしないと、カミダーリ(神に憑依される)するよ」って
おしえられてるんですよ・・・

2007-05-28 月 17:09:09 | URL | cucuru #- [ 編集]

cucuruさん、こんばんは~♪
「さがり花」は初めて聞きました。
咲き方と散り方が幻想的で美しい花なんだね。
もちろん御香も初めて見たけど、ヒラウコーって言うんだね。
うちの実家も母が、1日の事を「おついたち」って言って、台所と仏間の神棚にはサカキと水をお供えしてるの。
お引越しの時には、神棚を一番にとか似てるね。

でも家を建てても、今は神棚までちゃんとしてる人は少なくなってきてるかも・・・・
そういう私んちにも神棚はないの^_^;

2007-05-27 日 20:06:29 | URL | 小春 #- [ 編集]

ecruさんへ

ecruさん こんにちは
私も一度は本物を香ってみたいです。

植物を育てるのが上手な方は結構毎年咲かせてるみたいです。

古い習慣はとても大事だと思うのですが
結構めんどいのです・・・

2007-05-25 金 14:35:21 | URL | cucuru #- [ 編集]

こりらっくすさんへ

こりらっくすさん こんにちは

沖縄は神の島と言われてるんですが
私を含め、だんだんと風習が薄らいできてます

でも不思議な事に、生まれながらに神の使いが誕生しているのも事実。
私の周りにもたくさんいます。

2007-05-25 金 14:15:59 | URL | cucuru #- [ 編集]

さがり花ってはじめて聞きましたが
とっても貴重な花なんですね。
ふわふわのピンクのお花、一度見てみたいです^^
どんな香りなんだろう・・と深呼吸しながら
想像しています♪
ヒヌカンを大事にする習わし、素敵ですね。
守られていることに感謝しよう思います。。

2007-05-25 金 12:47:57 | URL | ecru #- [ 編集]

cucuruさん 感動の記事をありがとう。

さがり花、短くも一生懸命の人生、いのちの花。
ヒヌカンさまも精神文化の高い沖縄の習いなのですね、、。
島の香りがいっぱいしてきます。

少し疲れ気味のこりらっくすも元気がでそうです。

2007-05-24 木 23:40:37 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
