スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

沖縄のめずらしい地名

最近は沖縄の苗字も芸能人進出で
知れ渡ってきましたが
地名もかなり変わってます

私の職場の目の前は「勢理客(じっちゃく)」と読む

南部には「東平風(こちんだ)」
「南風原(はえばる)」


アメリカンビレッジで有名な「北谷(ちゃたん)」には
「謝苅(じゃーがる)」
北谷町出身のアーティストに
観光客が「しゃかり」と読んで
そのまま、グループ名が「しゃかり」でデビュー
大活躍です

とにかく私がびっくりしたのが
豊見城町(とみぐすく)にある
「保栄茂(びん)」 
bin

「うそっ・・・」

「なにかの間違い???」

「なんで?」

不思議ですよね

名前でも同級生にいなかったら
読めない苗字がいっぱい

若い頃、バイト先で取った一本の電話

「にゃろめさん、お願いします」

「・・・へっ」

「にゃろめさん、いらっしゃいますか?」

・・・にゃ・ろ・め・さん・ですか?

「はい、そうです」
何度聞いても、にゃろめさんってしか聞こえない
オーナーへ
「・・・すみません・・・にゃろめさん・・・って言ってるんですが?」

「あっ 私」

?????

後で知った「根路名(ねろめ)」さん

みんなに大笑いされたのは、もちろん
電話の相手の方も慣れてるのか、にゃろめさんで
はい、そうですと言ってたし

たくさんあるのでまた思い浮かんだら報告します

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

2007.04.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

コメント

lazyさんへ

lazyさん こんにちは
本当に、こんなに長く沖縄にいても
びっくりしますよね

びんも本来は、「ほえも」と
読んでたって説もあるみたい

どこで どうなるからビンなのって感じですよね

「はえ」さんは聞いた事ないです
ん~ おもしろいですね

2007-04-24 火 11:30:23 | URL | cucuru #- [ 編集]

確かに「ビン」はびっくりしますね!

「南風」と書いて「ハエ」と
読む親戚がいます。
でも学生のころ中部で珍しい名前は
少なかったので北南部や離島に
変わった読みの名前が多いのかも?
考え始めたらきりがないですね(笑

2007-04-19 木 17:54:34 | URL | lazy #- [ 編集]

こりらっくすさんへ

こりらっくすさん こんにちは

そうですね アジアですね
イントネーションの違いで
こんなに、もじられた名前に変化するなんて
地元の人間でもびっくりです

アジアを渡る民族ですか?
これはおもしろそうですね

2007-04-19 木 08:56:37 | URL | cucuru #- [ 編集]

cucuruさんこんにちは!

いやー本当にアジアの風を感じます。

今度、友人がNHKドキュメントの録画を貸してくれます。
東南アジア 沖縄 本州へ渡る民族の話です。
アジアっていいですね。

2007-04-18 水 23:21:38 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

ecruさんへ

ecruさん こんにちは

はい、沖縄生れの私ですら初めて
聞く名前や地名たくさんです

方言が独特なのと、日本語とが
ちゃんぷるーになって、とんでもない
読み方になったのでしょうね

2007-04-18 水 09:30:32 | URL | cucuru #- [ 編集]

フリガナ抜きには読めませんね^^;
方言も独特ですよね。
???マークが頭の上でまわりそうです。
でもやっぱり沖縄はあこがれます♪

2007-04-17 火 14:07:39 | URL | ecru #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
