スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ムーチー作り

先日、紹介した沖縄のカーサームーチーを
会社で作りました
なんせ 年輩が多いので、昔の話を聞きながら挑戦

月桃の葉を使います
月桃が無い場合は、クバの葉を使った人もいました
事務所の前に月桃があるので、20枚程つんできた
近所に同じ考えの人がいるようで、先に持ってかれたみたいです
残りはスーパーで買ってきて、合計70枚程
mochi1


もち粉をこねるだけ
色も、味もつけない、白いのと
小豆粉と砂糖で甘くしたのと二種類
黒糖や、紅芋等、お好みで色々あります
ただ、けんめいにこねる  こねる 
(ちなみに私の手ではありません、男子社員です)
mochi2


きれいに洗った葉にくるむ。
大きいのをいくつか作らなきゃいけない
それを「チカラムーチー(力餅)」という
それは息子の為に。
(昔オバーが「チカラムーチーヤ、イャーイキガワラバーンカイ
カマスンドー
(力餅は、おまえの息子に食べさせるんだよ)」と言われた
mochi3


ヒモで縛る
ただ それだけ
mochi4


蒸し器で蒸す
15分~30分
すごーく 良い香りが  癒されます 
mochi5


はい、出来上がり
こんなにたくさん出来ました
これを年の数吊して、毎日食べたらいつまで掛かるの?
恐ろしや  還暦過ぎた人までいるのに
で、一人4.5個だろうって事で、家族分持って帰ることに
mochi6

残った葉は、月桃茶をつくります
買うと結構高いので、これもまた楽しみです
明日はムーチービーサ 沖縄も寒くなります

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

2007.01.25 | | Comments(5) | Trackback(0) | おいしいもの

コメント

cucuruさん、ムーチーたくさん作ったんですね。
これで風邪もひかずにがんばれますね。

僕のところにも遊びにきてくれてありがとうございます。

2007-01-30 火 21:04:34 | URL | おおしろ ともや #- [ 編集]

こりらっくすさんへ

一足お先に、鬼と厄を払いしました
今年も健康で笑顔、笑顔で頑張ります

琉球の宮廷料理は、もちろん中国からの
影響でよく似てるようですが、「チャングム」の宮廷料理みてても、やっぱり似てますよ

2007-01-29 月 12:50:41 | URL | cucuru #- [ 編集]

小春さんへ

はい 今、仕事がなくて暇なので
よく みんなでお昼はお料理して食べてます。

月桃茶って、本当に香りがいいんです。
柔らかいハーブの香りで、体にもお肌にもいいんです

2007-01-29 月 12:43:57 | URL | cucuru #- [ 編集]

cucuruさん

アジアの宮廷料理のようですね。

カーサームーチーとみんなの笑顔で、幸運到来、逆転勝利、一足お先に鬼はーそと!
泣くは人生、笑うは修行、勝つは根性!

2007-01-28 日 00:08:34 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

これが、カーサームーチーなんだぁ!
会社で作るなんて、cucuruさんの会社はアットホームな楽しい職場なんだね!
作ってる行程が、すっごく分かったヨv-221
昔の話を聞きながら・・・っていうの、私、好きなんだぁ~(^u^)

月桃茶って、どんなお味なんだろう~。

2007-01-27 土 20:00:07 | URL | 小春 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
