

--.--.-- | | スポンサー広告

さ さ 寒い

  寒い

おまけに
 雨まで降ってる  最悪

朝の気温は14.2度だって

早く家に帰って 熱燗が飲みたい 

夕飯はお鍋だ ちゃんこだ 朝から決めていたし

沖縄には「ムーチービーザ」という言葉がある

「ムーチー(餅)ビーサ(寒い)」
旧の12月8日に餅をサンニンの葉に包んで蒸してつくる
「カーサームーチー」という
その時期が一番寒いって事になっている

それが、その時期は不思議と寒くなります
旧暦の正月とムーチーの日は確実に


カーサームーチーは厄払いのため、子どもの健康と成長を願って
食べられていて
子どものいる家ではその子の年の数だけムーチーを軒下に吊るし
毎日1つずつ食べたそうです

初めてムーチーの日を迎える赤ちゃんがいるところでは
「ハチムーチー」(初ムーチー)といい、
うちのオバーは息子の為にせっせと遠い所から
ムーチーを作って持ってきてくれました

「オバーありがとう おかげで勉強以外は立派に育っております」

それ位 大事な日なのです。
そう やたら寒いと思ったらカレンダーで
旧暦を調べます

そうムーチービーサ」だ ひえ~  ってなる

毎年のパターンでした


2007.01.19 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

コメント

小春さん

是非 一度はフジタ君と遊びに
来てくださいね。

観光案内にない場所もいいところ
たくさんなりますよ。

2007-01-22 月 09:52:03 | URL | 小春さんへ #- [ 編集]

こりらっくすさん

我が家は典型的な核家族で
沖縄のすてきな風習が実践できてなかったんです。
そのうえ、父が奄美出身だったこともあり
知識がないんです。

お友達や、職場の先輩に聞いたりして
勉強してます。

2007-01-22 月 09:49:05 | URL | こりらっくすさんへ #- [ 編集]

cucuruさんの所って、素敵な慣わしと伝統が残っていて、それが心に来ますね。

親から子、そして孫へと祈りみたいなものを感じます。

まだ一度も行った事がないんだけど、cucuruさんを通じて沖縄の空気を吸ってる、そんな気持ちになって来るのは何故かなぁ~。

2007-01-21 日 16:15:07 | URL | 小春 #- [ 編集]

cucuruさんこんばんは!

軒下に吊すムーチーは親と子供の素朴な愛を感じます。
僕は素朴な親子を応援したいなー!

「親子がずーっと笑って一緒にいられますように!」って!

島の習いは心が和みます。ありがとう。

2007-01-20 土 00:02:42 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
