スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

なんくるないさ

息子の通う高校は、完全単位制の、ほぼ校則のない
少し 変わった学校に通ってるんだけど

生徒もイロイロで、ヤンキー先生の余市高校とはチョット違う
ユニークな生徒もいる、自由で飽きない良い学校です。

そこに吉野やよいちゃんという、かわいい女の子がいます。
いつも明るく、ボランティア部で活動しています。

心ない生徒がトイレに大量のタバコの吸い殻を
つめたり、ドアを蹴破ったりと
それを文句も言わずに清掃したりと
とても元気な女の子です。

テレビ等で知っている方もいると思いますが
長年、小児ガンに苦しみ、治療も出来なくなってしまった
彼女は、東京の病院から沖縄に帰ってきました
しかし、お母さんはあきらめません、お母さんなりの
誓いをたて、それを実践したのです。
そして娘にいつも「なんくるないさ」って
微笑んだのです。

「なんくるないさ」
「どうにかなるさ」と言う意味です。

そう、のんきな性分の沖縄の人間は
追いつめられそうになると 突然
「なんくるないさ」と開き直ってしまいます。

私も昔、焦って泣きそうになると
オバーに「ぬーが なんくるないるする」
(なんで? なんとかなるだろうに)って
怒られたものです。

そう何とかなるのです。
今 おばさんになって分かりました。
元気をなくそうとしている人に
「大丈夫?」「かわいそうに」なんて
言っちゃいけないんだ
~なんくるないさ~

それで奇跡的にガンを克服した彼女は今年
早稲田大学に合格 イエーイおめでとう
臨床心理士を目指し
必死に勉強してきました。

元気に病気と闘ってきた彼女と
必死に愛情いっぱい守ってきたお母さん、家族
そして病気に勝つための知恵と心の持ち方

本当に勉強になります
やよいちゃん 本当におめでとう


世界初オーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

スポンサーサイト

テーマ:悩んでいても何も始まらない - ジャンル:ライフ

2007.01.15 | | Comments(6) | Trackback(0) | 感動

コメント

そらぱぱさん

そらぱぱさんの娘さんも、優しい子じゃないですか
でも、なんでも出来る人間は何もしない人が多いですよね。
私も反省してます

2007-01-17 水 09:42:14 | URL | そらぱぱさんへ #- [ 編集]

やよいちゃん 見たことありますか
息子の1コ 先輩になるんですが
よく学校にテレビの取材がくるそうです。

若い子達からも勉強させられますね

2007-01-17 水 09:38:36 | URL | lazyさんへ #- [ 編集]

素晴らしい子ですね~。

この場をお借りして「合格おめでとう!」

うちのがこんな娘だったら(T_T)

~なんくるないさ~・・・いい言葉です!

2007-01-16 火 17:30:16 | URL | そらぱぱ #pGaX7iAE [ 編集]

彼女、TVの特集で出ていたのを
見たことがあります。
そうなんですか~
早稲田大学に合格したんですね。
すごいですね~。
私もこの場を借りて
「おめでとう」と言いたいです。

2007-01-16 火 14:13:25 | URL | lazy #- [ 編集]

私の叔母もCAPDと血液透析をしています。
しかし 私より明るい
「儲けもんの命だから」って
結構、向き合ってます。
尊敬しますよね

私なんか風邪で泣きたくなるのに。
勉強させられますね、本当に

2007-01-16 火 11:09:12 | URL | こりらっくすさんへ #- [ 編集]

私の兄は人工透析歴10年のグラフィックデザイナーなのです。
本人は常に「なんくるないさ」なのですが、私は常に一抹の不安をもっております。

時間をみつけ、この本読んでみます。

2007-01-15 月 22:41:30 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
