スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

バンシルー

昨日、かなり久しぶりにバンシルー(グアバ)食べた

子供の頃は、家の裏にバンシルーの木があったので

自分で捥いで食ってたし

第一、それがグアバだと知ったのは

大人になってから
banshiru
通りの植え込みにバンシルーの木が

結構あるけど、食べようなんて思ってもみなかった

同僚が捥いできてくれたので

何十年ぶりかに食べた

おいしかった~

でっ、翌日 出勤して

ドアを開けた瞬間

あ~いい香り・・・癒しです



びっくりしたこと

お家に何個か、お土産もって帰って

息子は、バンシルー初めて見たんだって

そりゃそうか、親の私が食べさせてないし

それで、バンシルーがグアバだって

知らなかったんだって~

そりゃそうか、親の私が大人になって知ったし


今度は自分で捥いできて食べようっと



----------------------

主人公は自閉症の少年クリストファー
ある日の夜、隣の家の犬が殺された。
彼は犯人を探す事を決意する
人との会話も苦手で、外もあまり出歩かない彼は
数々の困難に立ち向かう

さて、彼が辿り着いた真実は・・・



夜中に犬に起こった奇妙な事件 新装版

mark

クリストファーの素直な語り口が
私たちではなく、彼の方がノーマルだと感じられた

本の中に、自閉症という言葉は
まったく出てきません。



おもしろいタイトルですが
著者 マーク・ハッドン氏が
外国での翻訳でも、タイトルは
決して変えてはいけないと
厳しくされてるそうです。



スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.09.05 | | Comments(9) | Trackback(0) | okinawa

コメント

友ママさんへ

お久しぶりです・・・
本当に小さい頃は当たり前のようにあったのに
しつこい甘さじゃないから、おいしいし
なんと言っても、香りはGOODですねi-234

こりらっくすさんファミリーが来てる時
気づいてたらね~

2008-09-09 火 16:15:51 | URL | cucuru #- [ 編集]

久しぶりで~す(^O^)
私も一昨日バンシルー食べたよう(^O^)
ほんと香りもいいし、美味しかった~☆
こりらっくさんが知らなかったとは!!

2008-09-08 月 17:33:03 | URL | 友ママ #- [ 編集]

Amyさんへ

へ~ うなぎってびっくり
なんで???
私はあまり好きじゃなかったので
大人になって食べたかな
今でも、そんなに食べないな~
しかし、息子は毎日、高級ウナギで育ちました
うちの両親が甘やかしちゃってi-241

でも私も最近、思うんだ・・・
子供には何でも食べさせたり教えたりしなきゃって
私も何も知らず育ってしまって
友達についていけなかたよ。
うちの弟なんて(彼はおばあちゃんに育てられた)
沖縄人のくせにさ~さとうきびが食べられるって
知らなかったよ~
何かすごく、可哀想になっちゃた事覚えてる
だから、私は今でも無理やり息子つれて
食べ歩くし、通販なんかで頑張って注文したりしてる
死ぬまでにたくさん食べたいもんね~i-280i-280i-280

2008-09-08 月 12:14:42 | URL | cucuru #- [ 編集]

伊織さんへ

伊織さん 心配してくれてありがとう
嬉しいわ~i-233
大丈夫 大丈夫
とりあえず、食欲だけはあるので
乗り切れるしオバサン根性が備わってるので
単純におしゃべりと食い物で治るi-229

そうですね、バンシルーはあまりスーパーなんかでは
売ってないはずだし
木から捥いで食べます
どっちかって、パイナップルの方が
あまり食べないかも・・・
ウチナーンチュは、バンシルー
シークァーサー、タンカン(みかん)が好きかも
今度、食べてみてi-237

2008-09-08 月 12:06:07 | URL | cucuru #- [ 編集]

こりらっくすさんへ

こりらっくすさん 沖縄に来たとき
教えられたら、良かったね~
あっちこっちになってるから
腹いっぱい食べられたのに・・・残念
私も、すっかりバンシルーの事は忘れてた
最近は、お菓子やジュースであるしね
香りは抜群ですよi-234

2008-09-08 月 12:00:31 | URL | cucuru #- [ 編集]

グァバって初めて見たわぁww
ジュースだのお茶だのって店に並んでいるけど・・・どんなものかは知らなかったよ

ま、親が食べさせないと子どもは食べずに育ってしまうよね
私にとっては、それが『うなぎ』でした。
ウナギを知らずに育った私・・・子どもには食べさせようと買ってきて食べさせてます。

2008-09-08 月 07:15:28 | URL | Amy #- [ 編集]

こんにちは

沖縄県でフルーツといえば真っ先にパイナッ
プルを連想しますが、バンシルー・・・、初めて
拝見しました。見た目はイチジクの断面に似
ている様ですが、翌日も香りが残るとなると、
よほど芳醇なフルーツなのですね。癒し系の
香り・・・、いいですねぇ♪

その後、お身体の調子は如何ですか?
くれぐれもご無理をなさいませぬように。

2008-09-06 土 10:51:22 | URL | 伊織 #4DOcPobI [ 編集]

二度目の登場です。
ちょっと酔ってるかな~。

自閉症という言葉が、出てこない所がいいなあ~、、、、、。

2008-09-06 土 00:06:46 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

グアバの写真、初めて見たよ。
南の香りがするな~食べた事は当然ないし、別名も初めて~。

チューインガムでは、グアバ味を食べた事があるよ~実際はもっと酸っぱいのかな?
本物を食べてみたいな~。

2008-09-05 金 17:59:13 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
