スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

アコークロー

息子が「アコークロー」を借りてきた

予告編がかなり怖かったので興味津々・・・

早速みせてもらったんだけど
ako-kuro-

最初は美しい沖縄の風景や

沖縄らしい言葉の遊びでコメディーっぽくて

笑って観てたんだけど・・・

突然雰囲気が一転

怖いの何のって

沖縄に伝わる伝説が怖く変えられてるし・・・

でも、子供向けの話しや童話が

本当は怖いらしく、内容を変えられてるって事
よく聞くしね~

これ、字幕スーパーなしでした

もし観られる方

雰囲気、イメージで理解してね

あっ 「アコークロー」って

前のビアガーデンの写真
beer070702

こんな感じの事です


昼と夜が重なる時間

昼と夜が溶け合う時、私達が知りえない時間が

存在すると言われてたみたいで

それが、不吉なイメージに捉える人がいるみたい

沖縄は神の住む島

神様の使いがたくさん存在します

それが「ユタ」です

ユタは説明が難しいので

日本ではシャーマンに近いため

最近は恋愛の相談や宝くじのお祈りを

お願いする人がいるらしい

実は昔、我が家でも怖い事がありました

母の枕元に毎晩、お願い事をする影が現れ

寝かせてもらえなくて身体がボロボロに

偶然、母を見かけたユタのおばさんが駈寄ってきて

獲り付かれてるから、すぐ始めないと危ないと

そう、悪魔祓い・・・に写るらしいが

そうではありません

その時にユタのおばさんの口から

うちの父が秘密にしていた事が明かされました

全ては、それが原因だったのですが

ユタとの関わりを嫌う県外出身の父は

顔面蒼白でした

そのユタのおばさんは、とても有名な方で

明け方から、自宅の前には

相談者が大勢、列をなしてました

実は同級生のお母さんでした・・・

しかし、沖縄では

とにかくユタを買う事は大事な習慣なので
(ユタに相談して解決してもらう事をユタを買うって言います)

詐欺がとにかく多いです

いかに、いいユタを探せるか

たえず口コミ情報にはロバ耳です



夏はアコークローの季節です

今夜アコークローの空を見上げてみたら?


スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.07.15 | | Comments(8) | Trackback(0) | okinawa

コメント

えいさんへ

えいさん ユタご存知でしたか
しかし、前の旦那ちゃんは沖縄人の方?

沖縄の女は、独特の文化を様々な方法で
教え込まれます。
やはり伝統的な事は自然と身に染みるんでしょうね。
遺伝子かな?島の空気かな?
東京出身の友人もユタの言葉は
熱心に受け入れてますよ

2008-07-18 金 13:39:32 | URL | cucuru #- [ 編集]

多くの神が住む沖縄は私の憧れの島です。
あの神秘さが好き♪
ユタそのものに会ったことないけど、今もみなさん買われるのですか?
そうゆう慣習はぜひ続いて欲しいな

前夫の両親がよく、ユタが・・・と言っていて最初は理解不能だったんだけどね(笑) 

2008-07-18 金 07:00:48 | URL | Amy #- [ 編集]

伊織さんへ

そうですか、梅雨も終わっちゃったんですね・・・
沖縄は今、台風接近で不安定な天気です
ダムに溜まるくらいは降ってくれないし
突然降ってi-7突然晴れてi-1
イライラします。降るなら降れって感じ
やっぱ雨乞いですかね。

2008-07-17 木 09:32:28 | URL | cucuru #- [ 編集]

cucuruさん、こんばんは。
暑い毎日が続いていますが、今日、我が地方も
やっと梅雨明けが発表されました。
とはいえ、真夏らしい爽快さはなく、うす曇の
すっきりしない一日でした。
記事を拝見し、涼しさを通り過ぎて背筋が寒く
なりました(笑)

2008-07-16 水 20:21:46 | URL | 伊織 #4DOcPobI [ 編集]

すいませーん 今、メールアドレスがソフトバンクに変更になりました。

お手数ですが、再送信してください。

2008-07-16 水 13:11:38 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

こりらっくすさん
私も、こんな感じ
神秘的に感じて結構好きですi-228
こりらっくすさんお気に入りのユタは
ピチピチギャルか~
解りまっせi-234

メルアド入力しました
こりらっくすさんとこのコメントにも入れときましたよ。

2008-07-16 水 10:37:22 | URL | cucuru #- [ 編集]

よろしければ、メールを頂けませんか?
今回入力したアドレスは、まもなく変更になりますが、、、。

2008-07-16 水 01:26:54 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

アコークローですかあ~神秘の世界、、、僕も不思議な事には興味があるほうかなあ?
古風な男でしょ?
こりらっくすが頼っているユタは、知人のピチピチギャル、、、神女です。

2008-07-16 水 01:19:54 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
