

--.--.-- | | スポンサー広告

ナーベーラー

お昼寝中のウィッシュです・・・

キツネ顔で寝てます
wish071001

カメラが大嫌いなウィッシュなので

音を立てずに、静か~に・・・

ズ---ムいっぱいでカシャ

音でびっくり起きると

ほら、いつものオメメぱっちりワンコです

キツネじゃないぜっ・・・
wish071002



-----------------------



夏です・・・

ナーベーラー(へちま)の季節がやって参りました

今年初のナーべーラーです・・・
hechima

これでタワシを作るわけではありませんよ~

ウチナーンチュの大好物です。

大事な大事な食料でっせ

たいていは、豆腐と味噌でンブシー(煮物)にしますが

なぜか、たまーに食べたくなる

「ベジタブルストゥー」

沖縄のオジー、オバーの発音が良いので

シチューはきちんとストゥーと言います

野菜たっぷりのビーフシチューに

ナーベーラーを突っ込んだだけ

これも沖縄のサマータイム・ソールフードですね

レシピは簡単・・・

市販のビーフ&ベジタブルを買ってきます
mayfair

鍋に少量の水で切ったナーベーラーを柔らかくなるまで煮て

缶を開けて、同じ鍋に入れます

グツグツ温まったら・・・終~了

これを、ご飯にぶっかけて食うと旨いんです

決してフユー(面倒くさがり)してる分けじゃないのよ

年に2・3回は食べなきゃいけないのです。

出来てすぐガッツク我が家

また、仕上がり写すの忘れました・・・




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.07.11 | | Comments(8) | Trackback(0) | おいしいもの

コメント

みーかーさんへ

みーかーさん はじめましてi-179
私も友弥君とこと、こりらっくすさんとこで
見てますよ・・・

みーかーさんも好きですか?ストゥー
あのインチキっぽい味がいいi-235
超手抜きな感じもいいi-234
ゴーヤーといい、ナーベーラーといい
ウンチェーといい あと色々と
沖縄の食材は本当に美味しいさーねー

みーかーさんは、お引越ししてましたよね。
早速遊びに行きま~すi-88

2008-07-18 金 13:52:43 | URL | cucuru #- [ 編集]

えいさんへ

えいさん 顔に騙されちゃイカン
コイツは自分が王さまだと勘違いしてるし
かなり難しい性格してんのよ・・・

ナーベーラーいいですよ
ほんの少しヌメリがあって噛んだ時の歯触りが
好きです。機会があったら是非食べてね~
ポーク缶もいいけど、このストゥ缶もいいですよi-236

2008-07-18 金 13:45:07 | URL | cucuru #- [ 編集]

くくるさん
初めまして(^O^)

こりらっくすさんや
友弥くんとこで 見てますo(^-^)o

ナーベーラーとストゥーの組み合わせは
確かに 年に何度か食べるのが うちなーんちゅの義務ですよね
( ̄m ̄)

美味しいよね~♪

うちは
水加減増やして味付け足して 具だくさんのスープにしたりもしますよ(^^)v

2008-07-18 金 09:31:25 | URL | みーかー #- [ 編集]

可愛い~~~♪♪♪ ウィッシュ♪
仕事から帰ってこ~んな可愛い子が待っていてくれると思うと嬉しいですね^^
私もワンコ大好き! 私が育ってきた生活の中には必ずワンがいました。
今は夫がイヤがるので飼ってないけど・・・それだけが残念でたまらない(ノ_・。)シュン

ナーベーラー料理、簡単で栄養満点だわね^^
沖縄へ行くとポークをしこたま買い込んで来るのですが・・・次にはこの逸品も!
ヘチマはすごーく興味あるんだけど食べたことないの。
こちらでは見かけないし・・・いつか食べたいな♪

2008-07-18 金 06:55:43 | URL | Amy #- [ 編集]

こりらっくすさんへ

ウィッシュは留守番も多くて申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
息子が朝ゆっくりの日が多くて
その分、少し安心かな。
最近はやっぱり歳のせいで心配な事が多くなってきました。

2008-07-14 月 08:37:47 | URL | cucuru #- [ 編集]

ウイッシュ君は、cucuruさんとの生活に感謝していますよ。
立派な人生を積み重ねてますね。



2008-07-11 金 20:40:15 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

伊織さんへ

いらっしゃ~いi-88
ハイッ 夏になると、へちまは野菜コーナーに
山積みになります・・・
これは食べないともったいないよ~
機会があったら是非、食べてみてi-256

2008-07-11 金 17:13:36 | URL | cucuru #- [ 編集]

cucuruさん、こんにちは。
本当にまた、来てしまいました・・・(笑)
愛犬ウィッシュ!、目を閉じていても開けても
可愛いですね♪

へちま・・、沖縄県といえばゴーヤのイメージが
定着していますが、へちまは食用になるのですね、
化粧水かタワシ、或いはひょうたんに
するものだとばかり・・・。ん~、学習しました。

2008-07-11 金 14:30:48 | URL | 伊織 #4DOcPobI [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
