

--.--.-- | | スポンサー広告

憧れのロビンソン・クルーソー

平和な沖縄で
また、あってはならない事件が起こってしまい

島全体が沈んでしまったようで重いです・・・

怒りを通り越し、悲しいさ空しさだけです・・・

職場でも、誰一人として事件について触れていません

絶対に許さない、絶対に・・・

基地を受け入れるということは、こういうことです

これはほんの氷山の一角・・・

悲惨な話は、戦後からずっと続いているんです・・・


-----------------------

本物のウチナーンチュを紹介します。

マキノ出版より「102歳のロビンソン・クルーソー」


本部町の渡久地 政瀧オジーの
ロハスなナチュラルライフをご紹介

これは、まさに 心の
チョー ウルトラ スローライフ

102歳のロビンソン・クルーソー

102歳のロビンソンクルーソー01

名前と出身みて
うちのオバーの実家の親族らしいのですが

97歳でオバーを亡くし
みんなの心配をよそに
自給自足の一人暮らしを始めたオジーの
少し笑える、人生の教科書です・・・

不自由でしょう?とか、淋しいでしょう?と
よく聞かれるらしいが

そんな、そんな・・・
ひとりはのんきでいい
食べたい時に食べて
寝たいときに寝る

食器も洗いたければ、すぐ洗うし
面倒くさければ、明日洗う・・・

オバーを失った悲しさは
ハル(畑)とサンシン(三味線)が癒してくれて
その悲しさを乗り越えた頃には

一人でいても、オバーを傍に感じるそう
102歳のロビンソンクルーソー02

家の裏にある100坪の畑を耕し

作った野菜を売り、そのお金で
大好きなお肉や魚を買い

食べたいものを、上手に作り、上手に食べています

オジーは日記を付けていて
それが、抜粋されて、紹介されてるのですが

これが驚き

朝起きた時間と、畑での仕事の内容や
誰と会って、何時まで話した

そしてサンシン弾いて寝た

台風対策、家の修理

人にプレゼントしたり、プレゼントされたり

私が出来ないわ~

だって一日の事、おもいだせないもん



「今日は寒かったから畑は休んだ」
・・・は、これこそ。ウチナーンチュの長生きの秘訣だなと

おもわず吹き出してしまった

オジー曰く

こだわらない、執着しない、怒らない

「何事もテーゲー(ほどほどに)にしてれば
ナンクルナイサ(なんとかなるさ)」

無理をしないでホドホドに手を抜くことを
ひとり暮らしで学んだんだとか・・・

長生きしたいとテクテク何時間も
ウォーキングする人々を不思議がる
可愛らしいオジーの本心等々・・・

読み始めから終わりまでニタニタしっぱなしです

これは、子供たちにもオススメ

人には、こんな苦難を笑顔で乗り越えた
大先生が必要ですね・・・


残念なことに、政瀧オジーは
去年2007年 10月30日に
104歳で亡くなられました・・・

いなくなるのは寂しいけど
清々しい気持ちで、ご親族は見送られたと思う

私も読み終えた時の
あったかい気持ちは忘れません・・・



---shop cucuru---


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2008.02.12 | | Comments(6) | Trackback(0) | Lohas

コメント

HATSUKANOさんへ

ごめんね~i-229説明不足でした
ウチナーンチュは(沖縄人)の事
ウミンチュ=海人 漁師さん
ハルンチュ=畑人 お百姓さん

そう、年寄りだから~って妥協せず
自分らしく生きる力、身につけたいよね。

2008-02-13 水 10:21:00 | URL | cucuru #- [ 編集]

lazyさんへ

渡久地のオジーは、人が大好きで
世間に振り回されず正直に生きてきた人です・・・
それが長生きの秘訣なんでしょうね

2008-02-13 水 10:16:20 | URL | cucuru #- [ 編集]

cucuruちゃん

ウチナーンチュってどういう意味?

あったかな気持ちになる人生を
豊かに老後暮らしたいもんだなぁ~
憧れるなー♪

2008-02-12 火 22:09:24 | URL | HATSUKANO #- [ 編集]

cucuruさん こんにちは
紹介していただいただけでも
ニタニタしそうな内容の本ですね。

オジーが日々を大切に生きていたのが
詳細な日記からも
手に取るように分かります。
生きていくための手本書として
良いと本思います。
今度チェックしてみよう♪

一部の人間の不祥事で
軍全体・軍人を相手に
商売をしている人たちに
迷惑をかけてほしくないです。
こんな事件が起こった後は
必ず何かしら悪影響を受ける。

しかし、惨い事件です。
私も許せない。

2008-02-12 火 17:31:34 | URL | lazy #- [ 編集]

こりらっくすさんへ

ハワイいいですね~
今、一生懸命頑張って
ゆっくりハワイで過ごしてくださいな

やっぱり私も海に帰りたいです
波の音を聞きながら生活できたら
何もいうことありませんi-234

2008-02-12 火 15:14:51 | URL | cucuru #- [ 編集]

本当の幸せとは人それぞれですが、僕は最終的に海へ帰りたく思います。

ハワイで、暮らしたいなー。

2008-02-12 火 14:03:35 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
