スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ソウル・フード

今日は、かなり久しぶりの太陽が出てます
嬉しいです・・・

朝、職場の駐車場で・・・
最近、居着いたドラネコ

体中、生傷だらけ
目つきは悪く、愛嬌もない

今朝は気持ちよさそうに日向ぼっこしてた
neko0204

が、しかし・・・又降るそうです



-----------------

職場近くの八百屋さん、信濃屋で
大量の野菜を購入・・・


さて沖縄の伝統野菜といえば
やはりゴーヤーを思い浮かべるでしょうね・・・

しかし沖縄には伝統野菜として
どうしても外せないのが多い・・・

それがこの、春が来たと実感させてくれる
島らっきょう・・・(伊江島産ゲット)
エシャロットのように早堀りします

かなりニオイも味もきついです

沖縄では塩漬けにします
一晩漬けて酒のつまみに最高ですよ

半分は漬けて、半分は天ぷらにします・・・
天ぷら、超ウマイです
okinawan yasai0204

で、ハンダマです
ハンダマは片面は緑で
反対は鮮やかな紫色の野菜

日本では石川県でも栽培してるようで
金時草と呼ぶそうです・・・

ハンダマはポリフェノールが豊富で
美容と健康にかなり良いらしい

貧血にはとてもいいみたい
「血を作る野菜」とよばれてます

それにもちろんアンチエイジングにも

ホウレイ線が消えたって人もいるくらい
女性にはGOODだそうですよ

お試しあれ・・・

その他、春菊や島にんじん等等・・・

冷蔵庫に入るかな?

ついつい買いすぎてしまうクセ

頑張ってたくさん食べないといけないわっ

---shop cucuru---

スポンサーサイト

テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ

2008.02.04 | | Comments(8) | Trackback(0) | おいしいもの

コメント

HATSUKANOさんへ

島らっきょうは天ぷらイチオシよ
機会あったら食べてみて・・・
ハンダマは炒めたりしたら
底にまるでワインのように紫色の
スープが出来るんだよ
あーポリフェノールたっぷりだな~って思うよ
表面のお手入れ出来ないから
食うことで予防するのが私に向いてるねi-229

2008-02-06 水 08:55:56 | URL | cucuru #- [ 編集]

ecruさんへ

島らっきょうはいいですよ
酒飲みには更にGOOD・・・
最近は歳のせいか野菜がいい
野菜室にきっちり入ってたら安心する・・・
安全にいいお野菜たくさん食べたいです・・・

2008-02-06 水 08:47:13 | URL | cucuru #- [ 編集]

島らっきょう

私も天麩羅にして たべてみたいなーv-271
美容、健康野菜が多いね。

ホウレイ線 消したいわ・・・。\(◎o◎)/!

2008-02-05 火 22:44:05 | URL | HATSUKANO #- [ 編集]

最近の沖縄は雨が多いみたいですね。
でも晴れの日のどらちゃん、気持ちよさそう^^

沖縄の伝統野菜!
島らっきようは聞くけれど
ハンダマははじめて知りました^^;
体によさそうですねぇ~試してみたい^^
沖縄は体にいい食材が多いですよね。
ストレスもなさそうだし(?)
沖縄で暮らしたら健康でいられそうですね!

2008-02-05 火 20:29:25 | URL | ecru #- [ 編集]

ミズナラさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます
沖縄の食べ物はクセがありますが
美味ですよ
是非いつか、物産展ででも挑戦してみて下さいね

2008-02-05 火 17:12:42 | URL | cucuru #- [ 編集]

こんにちは^^

沖縄いいですね。いつも自然の近くで羨ましい・・・らっきょうは僕も好物です。
宮崎産のを去年漬けました。島らっきょうは未知の食べ物ですが・・・・
ブログに来てくれてありがとうございます。
めったにアクセスの無いブログです。
また覗いてください。

2008-02-05 火 14:00:31 | URL | ミズナラ #tHX44QXM [ 編集]

こりらっくすさんへ

島らっきょうの天ぷら 超~いけますよ
でも普通のらっきょうでも大丈夫かは
分からないな~i-229

そうです、昔の人はスゴイです・・・
きちんと効能があるし、立証されてますしね。
更に組み合わせる事でもっと良い物に・・・
こりらっくすさんの言う通り
日本文化では全くありません、アジアです
琉球の時代は大和より中国との交流が深かった為
建築物でもファッションでも中国や朝鮮の
匂いが確かにあります・・・

私も早く本場の讃岐うどん食べたいです・・・

2008-02-05 火 12:50:15 | URL | cucuru #- [ 編集]

島らっきょうの天麩羅に興味があります。旨そーーーー普通のらっきょうでもできますか?

うんうん伝統野菜? 効能もかんがえられているんでしょう?
沖縄文化というかアジアですね。
効能を考えての野菜が多いのかな?

僕の好きな土地は、韓国、沖縄、高知、何故か同じ香りがします。
香川にいらしたら色々と聞かせてくださいね。
そらぱぱさん達と、うどんすき焼きでも食べにいきましょうね。



2008-02-05 火 00:16:34 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
