

--.--.-- | | スポンサー広告

天に帰る日++

沖縄は先週からダラダラ雨が降ってます
洗濯物が乾きません・・・
朝は大渋滞です・・・

いいかげん太陽の陽を浴びたいぞっ・・・

それだけではない・・・

今日は寒い

って言っても16~17度なんだけど・・・

私は寒い・・・

朝からヒーター使ってます・・・
013101



-----------------

今日は旧暦の12月24日
クリスマスイブです

しかし沖縄はそれどころではありません・・・

とっても、とっても大事な日です

ウガンブトゥチ(御願解き)

それは台所で一家を見舞っている「ヒヌカン(火の神様)」
天に帰る日です・・・
karankoe0131


なんと、今日は沖縄の各家庭の守り神(火の神様)が

一斉に天に帰ります

中間管理職の様なヒノカンは
天の大きな神様に一家の今年一年の報告をします・・・

それで一家の主婦は朝から必死になって
ガスコンロ周りをキレイに掃除して
クワァッチー(ごちそう)を備え

「今年一年守って頂きありがとうございます
どうか、どうか天の神様には
悪い報告はしないで下さい
そして・・・来年もどうぞ宜しくおねがいします

と手を合わせ、お礼とお願いをします・・・

そして1月4日に火の神様は帰ってきます・・・

私も悪いことを言わないでくれるように
一所懸命お願いしなきゃですね・・・ハイ

---organic shop cucuru---


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.01.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | okinawa

コメント

こりらっくすさんへ

こりらっくすさん ありがとう
平凡で幸せな毎日を過ごすため
神様に良いご報告だけして頂けるよう
お願いしますね・・・

2008-02-01 金 09:08:08 | URL | cucuru #- [ 編集]

平凡に思える毎日の中に火の神様のプレゼントがきっとありますよ。
cucuruさんの感覚はすばらしいので、頭や理屈で考えて行動せずに自分の感覚を信じて色々トライするのも面白いかも、、。



2008-01-31 木 23:00:20 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
