

--.--.-- | | スポンサー広告

ウチナー流お守り

前から気になっていた冊子「手・手」

すんごくシンプルなイメージで・・・

とにかく置いてる店が少ない・・・
ネットで調べたら、職場からほど近い
古書店「ちはや書房」にあるらしい

大好きな古本屋さんに置いてるなんて・・・
これはシブイぜ・・・

早速買いに走る
tete0125

沖縄中部の読谷村辺りに住む
さまざまなアーティスト達が発信している
本当に自然体でシンプルな小冊子です・・・

これはかなり身近な視点からの取材で
何気ない日常の島の人々や自然を
なんの飾りもつけずに編集されてる・・・

おもしろい記事が
「沖縄に少子化はないのですか?」
の質問を、複数の家族に質問する

やはり沖縄は子供が多いし
年齢に関係なくみんなで遊んでる

うんうん 確かにその通りだ・・・


そして、面白いものが付いてた

オリジナルデザインのサンです・・・
san012501

サンとはお守りの事

本当はススキの葉っぱなんかを使います・・・
こんな感じ?
このへんの観葉植物から引っこ抜いた
san012502

なんせ、やったことないから
結び方も下手くそで・・・


これは魔よけのお守りで
家から持ち出す食べ物や
お弁当やお裾分けの料理にも
このサンを添えて持たせます

うちの母はあまり、こんな事しなかったけど
確か、お正月やお盆なんかに
おばあちゃんは持たせてくれたご馳走に
添えてくれてたな~

ご近所からも、お料理のお裾分けを頂くと
お鍋のふたの上やなんかにちょこんと
結ばれたサンが乗っかってました・・・


あと、悪い夢を見たときは枕元に
ランドセルの中にも・・・

しかし今は、サンを作りたくても
ススキなんか、その変にないし
(やっぱ観葉植物か~)

生命力の強い植物に
食べ物の精を守ってもらうために
植物を使ったそうです・・・

でも、こういう可愛いサンもいいかも
気に入った絵柄や雑誌を切り抜いて
サンとして結べば、気持ちのこもった
立派な魔よけをしてくれるかも・・・

息子のバックに入れとこ・・・

つくづく思う
「あー、こんな大事な風習
守っていかなきゃな~」って

子供が小さい頃からやるべきだ

これもまた、反省だ・・・


---organic shop cucuru---


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.01.25 | | Comments(12) | Trackback(0) |

コメント

手手編集者様

わざわざコメント頂きうれしいです・・・
ありがとうございます。

とても良い冊子です
シンプルで穏やかな沖縄が表現されてて
目にもとても良い写真です
また、次が楽しみです・・・

2008-02-01 金 13:44:42 | URL | cucuru #- [ 編集]

はじめまして!
手手編集室です。
手手を買っていただき、ありがとうございます。
サンをひとつひとつ実際につくっておられる写真を
拝見し、感動です。
ホンモノのサン(植物の)も、
とてもきれいに折られていますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2008-02-01 金 11:27:03 | URL | 手手編集室 #sSHoJftA [ 編集]

こりらっくすさんへ

こりらっくすさん 是非行きますよ
息子も高校卒業だし、私の時間が
たくさん出来るハズだし・・・
毎食、讃岐うどんで過ごしますよ

2008-01-29 火 14:18:09 | URL | cucuru #- [ 編集]

lazyさんへ

そうか、やっぱり大事だよね・・・
食べ物は人間にとって一番大事だもんな~
これから習慣づけます。
薬草や食い合わせや暦上の事でも
お年寄りの知恵ってスゴイですよね
感心しますね

2008-01-29 火 14:14:34 | URL | cucuru #- [ 編集]

cucuruさんも機会があれば高松へ来てくださいね。

ひっぱり廻してあげる。

2008-01-28 月 20:22:52 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

あ、この小冊子
カフェとか行くと置いてたりしますよね~
結構、レアな感じで私も好きです。

ウチの母親はいつもご飯を持たすとき
サンをつけてくれます。
知人の話ですが、たまたまサンを忘れた
日に、車で10分しか離れていない
いつもの場所に
届けたら、食品が腐っていたことが
あったようですよ。
先人の知恵ってすごいですよね~
神秘的なパワーを感じます。

2008-01-28 月 18:22:02 | URL | lazy #- [ 編集]

ecruさんへ

手手は色々な所で買えるみたいですよ
HPありますからみてくださいね・・・

お守りは買わなくても、アクセサリーに願掛けしたり
手作りで作ってあげたりで、いい感じですね・・・

2008-01-28 月 11:04:35 | URL | cucuru #- [ 編集]

HATSUKANOさんへ

いいですよね
親の思い、おばーの思い・・・
考えてみると、決められたお金払って
お守り買うのって淋しい気がするね。

気持ちを込めるのがお守りだから何でもいいんだよね
その素朴さ大事にしたいよね~

2008-01-28 月 10:57:23 | URL | cucuru #- [ 編集]

こりらっくすさんへ

友弥君のおばあさんからムーチーもらったんですか?
これは縁起がいいですよ・・・
ちからムーチかもね・・・
これも作る人の願いがこもったひとつのお守りなんですよね。
こりらっくすさんは今年も守られてますよ

2008-01-28 月 10:52:52 | URL | cucuru #- [ 編集]

自然体でシンプル・・いいですね^^
この冊子は特定なお店でしか手に入らないみたいですね。
見てみたいなぁ。。

また沖縄独特の風習ですね。
ぜひぜひ守ってください!
今からでも遅くはないですよ~^^

2008-01-26 土 23:59:17 | URL | ecru #- [ 編集]

沖縄って そういう風習もあるのね
サンか・・・。
お守りっていったら 神社しか知らないけど
いいねー、手作りで 思いがあってさー
絶対、なくしてほしくないから
続けてほしいね^^

2008-01-26 土 20:30:47 | URL | HATSUKANO #- [ 編集]

はい 大好きです。

僕は自分で願掛けしたり、お守りや神女の力を信用しています。

結果にすがったりはしませんが、人生の目的を達成できるように、こりらっくす流の神器を探しております。
でも一つは見つかりました。

ともやんの おばあさまのムーチーです。
はじめて口にする味が、なつかしいのです。
どうやら僕の魂のルーツは沖縄なのかもしれません。

2008-01-26 土 01:42:30 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
