スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

模合の忘年会

15日(土)は今年最後の模合(もあい)

模合仲間の忘年会でした

たまには違うお店でと・・・
生パスタ専門店の
Cafe&Cucina Pao
pao121501

・・・の前に模合とはなんぞや?
という方もおられると思いますので・・・

沖縄では模合は、とてもポピュラーな金銭的相互扶助システムの事

メンバーが月に一度集まってお金を出し合い
その集まったお金を順番に取るという仕組み

お金をとる人を入札で決める事も
(紙に名前と返済利息を書き入札をする)
しかし、現在は利息無しで一回に出す金額も
1万~2万が普通かも・・・

戦後、沖縄には金融機関の整備が遅れたこともあり
盛んになったと言われています・・・

私の父も商売人だったので、結構
銀行より模合金を中心にやりくりしてたようです・・・

家の新築や子供の進学に事業資金は模合で
乗り切って来たのが沖縄です・・・

メンバーも親戚、友人、職場と複数加入している人も

私は昔の職場OBでの一件のみ

模合は要するに宴会で
現在はコミュニケーションの場・・・
息抜きの場に(特に主婦には

模合は大事な集会なので
ご主人も月に一度は奥様を解放してくれます
(ちなみに高校生もしてます・・・)

数ヶ月に一度、まとまった臨時収入があるのは
かなりウレシイもの・・・
実際は毎月積み立てている訳なんだけど
得した気分で、かなり助かるんです

模合で買った物・・・

クーラー・自転車・電子レンジ・冷蔵庫
旅行もしたし車検も入れたし・・・etc

ほとんど模合で生活計画してる沖縄人です・・・

------------------------------
長くなりました・・・

で今回は、結構近くにあるのに
まだ行ったことがないレストランに・・・

前から行ってみたいなと思ってたお店でした・・・
pao121502


いくつかのコースメニューから
**うちなーコース**をチョイス

パンは何度でもおかわりOKで
数種類のパンがバスケットに大盛り・・・

もち おかわりしましたぜっ

前菜・メイン(三枚肉とキノコとひよこ豆の生パスタ)

シャーベットとお菓子、コーヒーもついて
¥2,000でした・・・

おいしい上にリーズナブル
人気の秘密はここにもありです・・・
pao121503



---organic shop cucuru---




スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.12.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | おいしいもの

コメント

HATSUKANOさん こんにちは

良いシステムです・・・
内地からの永住者も、ここから仲間入りします・・・
ここでは模合に入ってない人は「どしてだろう?」って
心配されちゃうよ・・・

買ったものって、私たちなんてカワイイもんです
昔は家建てたり車買ったり、会社おこしたり
すごいお金が動いてたんだよ・・・
その代り、夜逃げする人も大勢いたみたい。
実際、ウチも模合から逃げた人の家を買って
40年以上住んでるよ・・・うけるでしょ?

2007-12-18 火 10:39:48 | URL | cucuru #- [ 編集]

こりらっくすさん 
確かにとても良いシステムです
あまり大きい金額だとトラブルも
多かったらしいですが
面倒な金融機関の手続きや審査に
振り回されず計画できますから・・・

大事な行事なので、友人達に会える事と
一月乗り切ったって節目になってます。

2007-12-18 火 10:33:00 | URL | cucuru #- [ 編集]

lazyさん こんにちは

そうです、結構有名な生パスタ専門店です。
大山に販売専門店もあるし、2号店もopenするらしいです。
lazyさんの思いでの場所ですか・・・
以前よりかなり変わってしまったけど
夜景がキレイな場所ですから
毎夜、恋が芽生えてるかもね・・・

2007-12-18 火 10:29:51 | URL | cucuru #- [ 編集]

模合、、、そうなんだー
沖縄には そんな風に金銭のやりとりがあるんだね。
びっくりだわー
それで 購入したものがまたすごいね。^^

2007-12-17 月 21:37:16 | URL | HATSUKANO #- [ 編集]

模合、、、沖縄独特で、ビックリしています。
そして、良いシステムだと思います。

人生は独りではない、実質とは物質より、心です。

2007-12-17 月 20:49:22 | URL | こりらっくす #- [ 編集]

こんばんは~
美味しそうですね~
パスタ屋さんになってから
行ったことがないんです。
数年前、ココはあるBarでした。
当時、隣のアパートに住んでいた私。
そこのバーのマスターと友達になり
マスターの友達として
知り合ったのがyoshiでした。
今では、懐かしい話です。

2007-12-17 月 19:43:31 | URL | lazy #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
