

--.--.-- | | スポンサー広告

愚痴とアートクレイシルバー展

金曜日の夜
友人の愚痴を聞くためにお出かけ

突然の誘いは、いつもお断りなんだけど

仕事で移動になったばかりの彼女
何となく気になってたのでOkしました

洗濯機も途中だったし、ご飯も作ってる最中

大慌てで準備
心臓に良くないわ・・・

彼女が行きつけのお店に行きたいと言うので
ちょっと遠いけど、沖縄市の「とうがらし」ってお店?

・・・だったと思う
かなりの人気店らしく満席状態

とりあえず、腹ペコの私は食べるのに必死さ

ある程度食って、ビールを飲んで落ち着いた頃

「何とかさんからのプレゼントです」って

キレイな手まり寿司の大皿が・・・
tougarashi0728
一心不乱に食いまくってる
オバサンが哀れだったのか

普通ならカッコ良く「あちらの方から」って
カクテルやお酒が置かれるの、良くTVで観るけど

結局、最後までどなたからのプレゼントか分からぬまま
完食しました

どなたさまか存じませんが、美味しかったです

ご馳走様でした


-------------

日曜日はプラザハウスで開催されてる

銀細工の展示会

「銀の架け橋 グローバルアート展」

に行ってきました

私の師匠も出展されてます。

近くで写してはいけないので残念ですが

雰囲気だけ・・・
grobal072802
日本の作家さんだけでなく
台湾の方もたくさん出展してて
やはり全然違いました

やはり、お国柄でしょうね・・・

それで、男性の作家さんで(名前忘れました

もちろん、アクセサリーも素晴らしかったんだけど

趣味でミニチュアも作られてて

アートクレイシルバー職人の仕事場の
ミニチュア細工も展示されてました

道具やなんか、そっくりで
素晴らしかったです・・・
grobal072801
ボケてます・・・



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2008.07.28 | | Comments(6) | Trackback(0) | 趣味

愚痴です

私、先週は散々でございました

どういう訳か私の周りには変わったヤツが多いようで

その理不尽な要求や悪事を目の当りにしてると

私の方が間違っているような罪悪感に陥ってしまうから不思議

もしかして私って詐欺に引っかかりやすいタイプかも???

それで連夜、激しい心音で目が覚めてしまい

脈拍も・・・チョー速い

最悪の体調に

こりゃイカンと、その週は丁度

毎月恒例の模合だったから

ハイ、思い切って愚痴りましたぜっ

すると、さー不思議

その日からぐっすりよ・・・

相変わらずストレスに弱い私でした

まだ少し、胸の中では燻ってますが

今日だって、愚痴っちゃったし・・・

スッキリ


-----------------

オススメ本です・・・

私、TVでよくみる

作家、石田 衣良さんって

「池袋ウエストゲートパーク」のイメージしかなくて

しかしその割には、さら~ ふわ~って感じで

って、その本、読んだこともTVでドラマ化してたのも

観た事ないんだけど・・・

一度はと石田ワールドをとチョイスしたのが
5年3組リョウタ組

ishida0715
今ありがちな学校の問題を解決する
新米教師の奮闘ぶりを、面白おかしく書かれた
結構、見た目の石田さんらしい
ふわ~っとした感じで新鮮な気持ちになれました


で、またまた原田マハさん

カフーを待ちわびて

kafu-
これは、私が大好きな与那国島をイメージしたお話でした。

カフーとは、良い事、幸せという意味

暑い沖縄の田舎暮らしに憧れてしまう
青い空、さらに青い海
真っ白い雲に白い砂浜
陽が昇れば起き、沈んだら寝て・・・
そんな生活をおくる青年に
突然お嫁さんにしてくださいと
女の子からの手紙が・・・
そこから彼の生活がガラッと・・・

これは、映画化されます
主役は玉山 鉄二さん
楽しみ

十分にカフームン(幸せ者)の私ですが

まだまだカフーを待ちわびております

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.07.24 | | Comments(8) | Trackback(0) | okinawa

アコークロー

息子が「アコークロー」を借りてきた

予告編がかなり怖かったので興味津々・・・

早速みせてもらったんだけど
ako-kuro-

最初は美しい沖縄の風景や

沖縄らしい言葉の遊びでコメディーっぽくて

笑って観てたんだけど・・・

突然雰囲気が一転

怖いの何のって

沖縄に伝わる伝説が怖く変えられてるし・・・

でも、子供向けの話しや童話が

本当は怖いらしく、内容を変えられてるって事
よく聞くしね~

これ、字幕スーパーなしでした

もし観られる方

雰囲気、イメージで理解してね

あっ 「アコークロー」って

前のビアガーデンの写真
beer070702

こんな感じの事です


昼と夜が重なる時間

昼と夜が溶け合う時、私達が知りえない時間が

存在すると言われてたみたいで

それが、不吉なイメージに捉える人がいるみたい

沖縄は神の住む島

神様の使いがたくさん存在します

それが「ユタ」です

ユタは説明が難しいので

日本ではシャーマンに近いため

最近は恋愛の相談や宝くじのお祈りを

お願いする人がいるらしい

実は昔、我が家でも怖い事がありました

母の枕元に毎晩、お願い事をする影が現れ

寝かせてもらえなくて身体がボロボロに

偶然、母を見かけたユタのおばさんが駈寄ってきて

獲り付かれてるから、すぐ始めないと危ないと

そう、悪魔祓い・・・に写るらしいが

そうではありません

その時にユタのおばさんの口から

うちの父が秘密にしていた事が明かされました

全ては、それが原因だったのですが

ユタとの関わりを嫌う県外出身の父は

顔面蒼白でした

そのユタのおばさんは、とても有名な方で

明け方から、自宅の前には

相談者が大勢、列をなしてました

実は同級生のお母さんでした・・・

しかし、沖縄では

とにかくユタを買う事は大事な習慣なので
(ユタに相談して解決してもらう事をユタを買うって言います)

詐欺がとにかく多いです

いかに、いいユタを探せるか

たえず口コミ情報にはロバ耳です



夏はアコークローの季節です

今夜アコークローの空を見上げてみたら?


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.07.15 | | Comments(8) | Trackback(0) | okinawa

ナーベーラー

お昼寝中のウィッシュです・・・

キツネ顔で寝てます
wish071001

カメラが大嫌いなウィッシュなので

音を立てずに、静か~に・・・

ズ---ムいっぱいでカシャ

音でびっくり起きると

ほら、いつものオメメぱっちりワンコです

キツネじゃないぜっ・・・
wish071002



-----------------------



夏です・・・

ナーベーラー(へちま)の季節がやって参りました

今年初のナーべーラーです・・・
hechima

これでタワシを作るわけではありませんよ~

ウチナーンチュの大好物です。

大事な大事な食料でっせ

たいていは、豆腐と味噌でンブシー(煮物)にしますが

なぜか、たまーに食べたくなる

「ベジタブルストゥー」

沖縄のオジー、オバーの発音が良いので

シチューはきちんとストゥーと言います

野菜たっぷりのビーフシチューに

ナーベーラーを突っ込んだだけ

これも沖縄のサマータイム・ソールフードですね

レシピは簡単・・・

市販のビーフ&ベジタブルを買ってきます
mayfair

鍋に少量の水で切ったナーベーラーを柔らかくなるまで煮て

缶を開けて、同じ鍋に入れます

グツグツ温まったら・・・終~了

これを、ご飯にぶっかけて食うと旨いんです

決してフユー(面倒くさがり)してる分けじゃないのよ

年に2・3回は食べなきゃいけないのです。

出来てすぐガッツク我が家

また、仕上がり写すの忘れました・・・



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.07.11 | | Comments(8) | Trackback(0) | おいしいもの

ビアガーデン

何となく突然ビアガーデンへ行きたくなった

調べると、家の割と近所にあるらしい

早速、酒好きの友人誘って行ってきたわ・・・

猛ダッシュで帰り

ウィッシュの散歩へ行き

息子の夕飯を作り

慌てて水浴びして

何とか間に合った

この夕日に・・・
beer070701

一番キレイな時間に何とか間に合った

なんせケータイですので、この仕上がりで

残念ですわ

ちなみに、手前半分の灯りの少ない所は

基地内、住宅です・・・

ハイ、一軒あたり、100坪以上の庭が付いてる

7月4日だったので、多分カーニバルだったのでしょう

灯りの付いてる家はほとんど無かった

昔はカーニバルも楽しかったけど

今は、こうして夜風に打たれ

冷たいビール飲んでる方がシアワセ


beer070702

この一番向こうの尖ってるとこに

昔、住んでました・・・息子が赤ちゃんの頃

毎朝、息子を抱っこして海を散歩するのが

とっても楽しかったな~





徐々に空の色が変わり
beer070703



町並みがキレイな夜景に変わり

益々、おいしくなるビールでした

こりゃ病み付きになりそう・・・


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.07.07 | | Comments(8) | Trackback(0) | 感動

一分間だけ

気分が落ち込んだときは・・・

無になる時間が必要だ・・・

息子を映画館まで送って行ったけど

映画を観る気分になれず・・・

寂しい財布と相談しながら

買い物だけして家に帰った・・・


先日紹介した戦場のサレ妻 を読んでから

ケータイ小説なる手軽な読み物に完全にはまってしまった私は

その後も、しょぼしょぼする目を懸命に見開き・・・

何作かのケータイ小説を読みあさった

しかし、パソコンで読むのはかなり疲れるし

やはり、本を開いたときの

紙やインクの匂いが好きな私は

ネット検索に励み・・・

ケータイ小説ではないが

数冊の本をゲット

まず一番に届いたのが一分間だけ

lila0701

即、読みました・・・


しかし、途中で何度も涙が溢れ

読めなくなってしまうので

休憩をいれて読み直しを繰り返しながら・・・


一番愚かな生き物、人間は

純心な動物や植物から

様々なことを学ぶべきだなって

改めて気づかされた日になりました・・・

私の不注意で病院通いしてるウィッシュに

心からゴメンって謝って

家に来てくれてありがとうって

感謝・感謝です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.07.02 | | Comments(6) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
