

--.--.-- | | スポンサー広告

お疲れさまでした

ニューヨークからのおみやげです

アメリカ人のご主人が亡くなり

本国でのお葬式と
彼がすでに購入していたお墓へ埋葬するため
ニューヨークへ・・・

気を使って大変な中、わざわざ買ってきてくれました
ny0331

結婚して10年間アメリカで暮らし

日本に帰りたいとご主人を説得して
日本で25年暮らしました。

今度は、ご主人が日本で我慢して生活する

ストレスのぶつけ合いでケンカは毎日

しかし、とうとう歳の離れたご主人は亡くなりました

しかし彼女はアメリカのお墓には入らないつもりだ・・・

愛し合って結婚しても文化、環境の違いでぶつかり合い

頑張って夫婦生活を全うしても・・・

やっぱり国際結婚って難しい・・・


-----------------------




もうひとつ、おみやげです

卵じゃないですよ・・・ポテトです
haruithiban


東村のバレイショ「春一番」です

まずは茹でて、何もつけずに
と~ってもオイシイ

おみそ汁に他の野菜と一緒に
「野菜ゴロゴロ味噌スープ

ん~ウマイ

新鮮春野菜

毎日、県産キャベツも食ってます


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.03.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | 思い出

ウィッシュの犬生

去年、ウチに来た頃のウィッシュ

心配はケガだけじゃなく

ガリガリで、どこを触っても骨にあたる・・・

服もガボガボで・・・服に着られてる状態

しかし元気者でした。

骨折もなんのその
よく食べ、よく動き、よく寝る子でした・・・
wish032803


で・・・
現在こんな感じ

もちろん、上の写真の服もキツキツで
ボタンも、とまりましぇ~ん

(飼い主に似たのか?飼い犬に似たのか?
wish032802


でも最近、やっぱ歳なんだな~って
思うことが多くなってきた・・・

歩くのもかなり、苦手になってきてるみたい

でも、散歩のコースも頑張って歩くし・・・

飛んで避ける場所も変えないし・・・

相変わらず、必死に脱走を繰り返すし
(中型犬用のケージに買い換えたのに

ささいな事に、くじけてばかりの私・・・

毎日の彼の奮闘ぶりを尊敬します
wish032801


---shop cucuru---



テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

2008.03.28 | | Comments(4) | Trackback(0) | わんこ

最悪な週末

最近、体調が悪い日が続き・・・

晩酌も出来ずに落ち込んでる私に

最悪の事が

日曜日、トイレの掃除中
土間の排水パイプが詰まった・・・

そこで、ほらアレ、アレなんてーの???

詰まった時に使うやつ???

とにかく、それで一気に流そうとすると
逆流してしまい、どんなに頑張ってもムリ

結局、業者さん呼んで直してもらった・・・

けど・・・けど

すんげー気分悪くなった

睡眠も充分とれないし・・・
この私が、食欲ないし
落ち込んだわ・・・ただでさえ体調わるいのにさ

お風呂のあとにハーブボール使ったり
harb0326

アロマキャンドルや、お香も
candle0326

挙げ句の果ては、スッパイマン食っても
(わたしゃ妊婦か 確かに腹は出てるが)
suppaiman

あの光景が頭から離れない

今朝もボーっと出勤してきて
駐車場に近所のドラネコが

私が入ってきても、どかないの

目の前に車が迫ってくるのにビクともしない
neko0326

なんだコイツって降りて追っ払おうとしても
動いてくれない・・・

結局、私が負けた

そこで偶然みつけた占いサイト

たりないもの占いというのがあって

なんとなくやってみたら・・・

あなたに足りない物を100人に聞いたら?
64人が「あなたにはゆとりが足りない」
と、言ってるそうで・・・???

そういうこと

---shop cucuru---


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.03.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

不思議ワールド

久々の頂き物久米島からです

海ぶどうです・・・

球美(くみ)とは・・・久米島の事です

琉球王朝時代、宝石のように美しい島とたとえられ
「球美の島」と呼ばれていたそうです・・・
umibudou01

プチプチです・・・

4~5回食べた事あるけど
こんなに美味しいと思ったのははじめて

やっぱ、ピンキリなんだな~って実感

もらい物じゃなきゃね、スーパーのじゃ
umibudou02



---------------------------

今更ながら 「海辺のカフカ」

cafca

ここ数年は小説を一切読まなかったせいか

突然、むしょうに読みたくなった

それも、まか不思議な
そう別の世界観へ・・・逃避願望???かな?

さすが、村上ワールド

読み終える頃には、まだ終わってほしくないって
さびしくなってしまい・・・

最後のページを閉じたと同時に

あ~現実の世界よっ

おもわず、amazonで村上作品
数冊注文してしまった

そういえば・・・高校生の時
時をかける少女に憧れたな~ 

---shop cucuru---

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.03.19 | | Comments(2) | Trackback(0) |

家系図発見

息子の教科書や

私に見せないグジャグジャになった

学校連絡のプリントやらを片付けてると・・・

私の生家の家系図が出てきた

私が養女に来る前の

私の人生がスタートした生家の家系図です・・・
kakeizu01

今の母親は、実際には私の伯母にあたるので
持っているのは当然だ・・・

実は、ある有名芸能人も載ってます


きちんと一番、下の段に

実の兄と弟と並んでます
kakeizu02


片付けの最中だったので、じっくり見てないのだ

家系図って面白いよね~

お休みの日にゆっくりみよう


---shop cucuru---



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2008.03.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 思い出

+ ROME +

-ROME-(ローマ) 借りてきました
rome

一週間レンタルになるのを待って

今年のお正月、TVの特番で古代ローマの歴史番組をやっていて

そこで再現VTRで流れていたドラマが素晴らしく

「このVTR映画みたい、すごい画像だね。超おもしろいんだけど」
と私が言うと。・・・・・息子が

「これ、アメリカのドラマだよ」って

じゃあ、観れるんじゃんかって楽しみにしておりました・・・

イギリスとアメリカの合作で
TVドラマなのに、200億円かかってるんだっておどろき

ちなみにR15です・・・
確かに、暴力的だし生々しいシーン等
人間の秘めたる欲望がもろに出てるし
ちょっと、人間不信になっちゃいそうな少し恐い感じ

こりゃ、徹夜になりそうです・・・



---shop cucuru---


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.03.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 感動

コスモスロード

本日晴天

豊見城市の「コスモスロード」です・・・
cosumosu

tomitonの手前、戸田書店から
振興住宅地に入って

ず~っと 600mのコスモス畑です

この通りに住む人達、羨ましいです・・・

まだ7分咲きで今月末あたりが最高らしい

今度はデジカメ持参で行こう
cosumosu02

この辺にきたら必ず寄るのが

tomotonの三越に入ってるパン屋さん「らいぶら」

国産小麦・天然酵母・無添加でおいしく安全なパンを作ってます

私好みの噛みごたえのある

噛めば噛むほど美味しいんです
libra


とくにベーグルとカンパーニュが美味いんだな~
libra01

libra02


コスモス見た後、おしいいパン買って
ブルーシールのおししいアイス食べたら
超Happyな休日になるよ・・・

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2008.03.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | okinawa

「おぼくり」

奄美の従弟からCDが送られてきた・・・

朝崎 郁恵さん
父と同じ 加計呂麻島(カケロマ)出身の唄者

加計呂麻島とは、奄美大島瀬戸内町の
小さな、小さな離島です・・・

私は小学校低学年の時と
父が亡くなった7年前の2回しか行った事がない


素朴で美しい島です・・・

過去に「男はつらいよ」の撮影が行われた島ですよ・・・
kakeroma


朝崎 郁恵  「おぼくり」

ちなみに「おぼくり」とは「ありがとう」の事らしい
obokuri


で、この方の代表曲になられてる「嘉義丸のうた」
という曲があるんですか・・・

聞いてびっくり
ほぼ「十九の春」なんです・・・

なんのこっちゃって感じで調べてみてびっくり

1942年大阪から那覇へ向かう途中、米軍の攻撃で沈没した嘉義丸


戦時中に朝崎さんのお父様が嘉義丸のうたを作詩作曲
この曲は事故直後、この事故で子供を亡くされた
生存者の母親を鍼灸師として治療していた
お父様が生々しい状況を聞き鎮魂歌として作られたそうです

しかし残念ながら軍の指導により唄うことを禁じられてしまい

さらに事故自体をも公言しないようにと生存者にもお達しが出ていたそう

乗客リストも抹消され嘉義丸独自の慰霊も行われなかったそうです

お父様を亡くされた数年後
ある日、朝崎さんはラジオから・・・

何故か歌詞が全く違い曲名も 嘉義丸のうたではない
そんな曲を偶然耳にしました。

その曲は作曲者不詳と言われ沖縄民謡として多くの方に
唄われ広く認知されている「十九の春」だったのです

そして今、娘である朝崎さんが
お父様の思いを引き継ぎ歌われているのです

アレンジも波音やピアノなど
ヒーリング音楽に仕上がっていて
民謡が苦手な人も、聞きやすくなってます・・・

現在歌われている恋愛の歌詞とは全く違う
あまりに悲しい詩です・・・

----------------------

---shop cucuru---



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.03.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | music

卒業式

3月1日は卒業式でした・・・

無事、卒業できてホッとしております・・・

顔だすと、怒られるのでスプレーしました

くす玉がなかなか割れないハプニングもあったりで
なかなか楽しい式でした・・・

最近はケイタイで写真を撮るので
うっかりデジカメ忘れてしまい

途中で会社に寄り
社長のカメラ拝借

相変わらずドタバタな一日でした・・・
sotsugyou

第一志望校に落ち
二次募集で合格して通った学校でしたが

彼にはピッタリの学校だったようです

感謝・・・感謝です

学校入り口の外人墓地

ここだけ別の世界の様に
ひっそりと静かな場所
sotsugyou030102

学校を堂々とサボってる子達が

その墓地の塀に腰掛け

それぞれの時間を過ごしてた
sotsugyou030105

そこへ「教室に行こうよ」と
誘う先生と話し込んだりする子達や

近所で働くサラリーマンがお昼をとったり

緑の芝生や大きな木
人の心を穏やかにする場所
sotsugyou030106


毎日、毎日歩いた歩道も・・・
sotsugyou030104


なかなか友達が作れず
港で船を眺めての一人ぼっちのランチ
sotsugyou030107

でも今は、たくさんの気の合う友達ができ

残りの時間を大事に過ごしているようです

しかし、早くデカクなってくれと願いながらも

でかくなれば又・・・チビスケの頃に戻ってほしいと

わがままな母なのです・・・


---shop cucuru---

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2008.03.03 | | Comments(8) | Trackback(0) | おめでとう

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
