

--.--.-- | | スポンサー広告

大当たり~

お久しぶりでございます・・・

去年、右目の手術をした母が
今回は左目で入院でした・・・

無事、終わりました~

たいした事してないんだけど・・・

な~んか、日常と違うパターンになると
なかなか要領よく動くことが出来なくなる私です

しかし、この3日間、沖縄は暑かった事
su-ji0227

夏の様でみんな半袖Tシャツで
もちろん車はクーラーなしでは暑くて暑くて

しかし甘くみてた・・・
陽が傾く頃、病院を出て
あまりの気温の差にビックリ

急いで駐車場に向かい家に帰った・・・

けど・・・

ヤバッ なんか体がおかしいぞ
せっかく治った風邪がぶり返したら大変だわさ・・・

すぐ、布団へ・・・横になって
・・・しばらくしたら、重い頭もスッキリ

息子に買ってきてもらったスーパーの惣菜食って
熱燗やって、寝たら
気分爽快、元気元気

しかし油断なりませんね
この季節


----------------------------

これ、お友達からの写メなんだけど・・・

なんと、彼女の知り合いが

ポルシェが当たったって
ポルシェですよ~奥さん
ポルシェ

なんか、懸賞専門の雑誌があるそうで
その懸賞応募が趣味だとか???

当たるもんだね~
やってみようかな~って気になる

しかし、月に100枚位出すんだとか

私の性格では無理だわ

即 あきらめましたよ、もちろん

懸賞マニアってすごいな~

しかし上の写真さ~

肝心の車ほとんど隠れてるし


---shop cucuru---




テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

2008.02.27 | | Comments(4) | Trackback(0) | おめでとう

薬草の宝庫

風邪もすっかり良くなり
元気いっぱい食欲いっぱいです

同僚が気を使ってくれて
夕飯してとSUBWAYを買って来てくれて

へっ?夕飯にサブウェイかい
subway0220

ところがドッコイ
サブウェイ大好きの我が息子・・・

帰ってくるなり飛びついた

あっと言う間に完食・・・

あまり食欲もないうえに
メンドクなってきた私は

ちょうどご飯が一膳残ってたので
お茶漬けで済ませ、しょうが湯飲んで
な~んにもしないで寝たら
すっかり治っちゃいました・・・

やっぱ、休むのが一番

------------------

すっかり良くなった私

職場でやってはいけない事をしてしまった

今まで一度もやった事ない

花壇に水をかけた

そして私のスーパーカーカルディナを洗った

何が起こったのかって
「こいつが、汚れた車を洗ってる
こいつが、何故?花に水をあげてる
こいつ、せっかく晴れ続きなのに雨降らすきか

不思議そうに建物のベランダから
視線を送る奴らが

沖縄の皆さ~ん
近々雨で~す
私のせいで~す・・・ごめんなさい






で、たまには良いことするもんです

花壇に大好物発見・・・

これはフーチバー(よもぎ)
fu-chiba-0220


そして、これはサクナ(長命草)
sakuna0220

サクナは最近、話題の薬草らしく

あるTV番組で
有名芸能人、数名で
サクナを得る為
ガケにのぼり、命がけでサクナを採って
涙するみたいな特番やってたけど・・・

あれ・・・ウソです

サクナは町中で見かける事はないですが
最近はスーパーでも見かけるし

海辺近くの岩部なんかに
普通に生息してます・・・

久米島営業所に行った時は

チョイと車降りて
チョチョイチョイとポーチなんかに
若い新鮮なサクナを詰めて帰ったものです・・・

サクナは、フーチバーと同じで
沖縄では、ヒージャー汁(ヤギ汁)なんか
クセの強い食べ物に良く使います。

体に良くて、ウマイです

今日は花壇から持って帰って

ジューシーメー(雑炊、炊き込みご飯)にしよう

野菜が目の前にあるなんて

我が社の花壇が隙間だらけになるのは

時間の問題だ

---shop cucuru---





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.02.20 | | Comments(6) | Trackback(0) | おいしいもの

今年も風邪ひき

ずっと雨続きの沖縄が・・・
週末やっと晴れの日が続いたのに

私とした事が・・・

風邪を引いちまいました・・・
「ヘタこいたー

せっかくの月一、楽しみにしてる模合だったのに・・・

お休みしました・・・

あれも、これも食べたかったのに~

何より月一のビールが~

久しぶりの太陽が・・・洗濯物が・・・
お布団干して、洗濯して・・・

これが精一杯だった・・・

日曜日の夕方に、やっと掃除機したのは良いけれど

ウィッシュのお風呂は無理だった・・・

今日はだいぶ良いのですが・・・

今回の風邪・・・熱は全くあがらないんだけど
頭痛がひどくて・・・

今朝、出勤して動く度にスゲー頭痛が・・・

鼻の穴から脳みそ出そうな感じ・・・

結局、今日は頭痛薬飲んでボーってしてます・・・


ここんとこ沖縄はかなり寒かった
プロ野球キャンプの方達が気の毒なほど・・・

今年は風邪引く予定はなかったのに
恒例の風邪情報でした・・・

---------------------


寒い日は無理せず
家で大人しくしてるのが一番


って事で
前から、ずっと読みたかった本

リンさんの小さな子
フィリップ・クローデル
rinsan0218


戦争の恐ろしさを

これまでとは違った形で思い知らされる
私の中での貴重な一冊になりました・・・

読み進めて行くうちに
あったかい気持ちになる反面

悲しくて涙が止まりませんでした・・・

---shop cucuru---


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.02.18 | | Comments(6) | Trackback(0) |

+++今年のバレンタイン+++

超イケメンからチョコとバラの花をもらった

彼は日本とイタリアとフィリピンの血が流れる
かなりのハンサム君・・・

しかし若いのよ・・・かなり

4歳です・・・

わざわざ持ってきてくれました

ありがとう
バレンタイン021402


-----------------


今年も誰からも貰えないだろうと

私から息子へのバレンタインチョコ

ブタ君と ワニ君

「オーもったいない」って言って

食わずに飾ってあります
アニマルチョコ0214


--------------------------


もちろん職場のオッサン?連中にもあげまっせ

大の男がチョコじゃ力はつけられないっしょ・・・

ヤクルト屋の姉ちゃんが作ってくれた

愛情いっぱいのエネルギーギフト
バレンタイン021401


力つけて愛する家族のため
今日も頑張るお父さんです・・・


---shop cucuru---


テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

2008.02.14 | | Comments(5) | Trackback(0) | 感動

憧れのロビンソン・クルーソー

平和な沖縄で
また、あってはならない事件が起こってしまい

島全体が沈んでしまったようで重いです・・・

怒りを通り越し、悲しいさ空しさだけです・・・

職場でも、誰一人として事件について触れていません

絶対に許さない、絶対に・・・

基地を受け入れるということは、こういうことです

これはほんの氷山の一角・・・

悲惨な話は、戦後からずっと続いているんです・・・


-----------------------

本物のウチナーンチュを紹介します。

マキノ出版より「102歳のロビンソン・クルーソー」


本部町の渡久地 政瀧オジーの
ロハスなナチュラルライフをご紹介

これは、まさに 心の
チョー ウルトラ スローライフ

102歳のロビンソン・クルーソー

102歳のロビンソンクルーソー01

名前と出身みて
うちのオバーの実家の親族らしいのですが

97歳でオバーを亡くし
みんなの心配をよそに
自給自足の一人暮らしを始めたオジーの
少し笑える、人生の教科書です・・・

不自由でしょう?とか、淋しいでしょう?と
よく聞かれるらしいが

そんな、そんな・・・
ひとりはのんきでいい
食べたい時に食べて
寝たいときに寝る

食器も洗いたければ、すぐ洗うし
面倒くさければ、明日洗う・・・

オバーを失った悲しさは
ハル(畑)とサンシン(三味線)が癒してくれて
その悲しさを乗り越えた頃には

一人でいても、オバーを傍に感じるそう
102歳のロビンソンクルーソー02

家の裏にある100坪の畑を耕し

作った野菜を売り、そのお金で
大好きなお肉や魚を買い

食べたいものを、上手に作り、上手に食べています

オジーは日記を付けていて
それが、抜粋されて、紹介されてるのですが

これが驚き

朝起きた時間と、畑での仕事の内容や
誰と会って、何時まで話した

そしてサンシン弾いて寝た

台風対策、家の修理

人にプレゼントしたり、プレゼントされたり

私が出来ないわ~

だって一日の事、おもいだせないもん



「今日は寒かったから畑は休んだ」
・・・は、これこそ。ウチナーンチュの長生きの秘訣だなと

おもわず吹き出してしまった

オジー曰く

こだわらない、執着しない、怒らない

「何事もテーゲー(ほどほどに)にしてれば
ナンクルナイサ(なんとかなるさ)」

無理をしないでホドホドに手を抜くことを
ひとり暮らしで学んだんだとか・・・

長生きしたいとテクテク何時間も
ウォーキングする人々を不思議がる
可愛らしいオジーの本心等々・・・

読み始めから終わりまでニタニタしっぱなしです

これは、子供たちにもオススメ

人には、こんな苦難を笑顔で乗り越えた
大先生が必要ですね・・・


残念なことに、政瀧オジーは
去年2007年 10月30日に
104歳で亡くなられました・・・

いなくなるのは寂しいけど
清々しい気持ちで、ご親族は見送られたと思う

私も読み終えた時の
あったかい気持ちは忘れません・・・



---shop cucuru---

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2008.02.12 | | Comments(6) | Trackback(0) | Lohas

毎晩、気絶?

今朝、起きたら部屋の温度が15度だった・・・

寒いけど、眠い・・・
ウィッシュの散歩に出なきゃ
焦れば焦るほど起きたくない
(結構なひねくれ者で、ごめんなさい)

結局、また・・・バタバタのギリギリでした

最近の晩酌は熱燗で一息ついて眠る私

今は島らっきょうがあるせいで

ついつい一杯多くなってしまう

それも原因か

しかし、ショッキングな話を聞いた

寝酒は良くない事は知ってたけど
質の良い睡眠うんぬんじゃなく
酔っぱらって寝るということは
気絶してる状態らしい

そういえばタモリがよくTVで言ってた気がする・・・

しかし・・・


私って


にも関わらず・・・

また・・・つまみを・・・

買ってしまった・・・
torikawa0207

これが美味いんだ

そのままパリパリもいいけど

レンジでチンして・・・

七味をかけて・・・

そうすれば更にウマイって裏に書いてるのよね

寒いから熱燗が一日の楽しみなのね今は

どうしよう~・・・やめられないわ~
って結論でてんじゃん

って事で皆さん
私、しばらく夜は気絶してるから

「でも私、野菜を買いに行ったんだけど
レジのカウンターにつまみを置かないで信濃屋さん
八百屋なんだから野菜だけにして
誘惑のお饅頭やお餅も置かないで~



野菜も今日は何か少ない気が?・・・

そうだっ・・・今日は旧正月だ・・・
忘れてた・・・

ひゃっ   どうしようかな???

我が家の仏壇、何もお供えしてない・・・

どうするべき~

ゴーヤーはいいのがありました・・・
1本80円でした・・・

今晩と明日のお弁当は
ゴーヤチャンプルーです

お仏壇もゴーヤチャンプルーでいいかな???

ご先祖様、許してくれるかな~
goya0207



同僚がタンカン狩りに行って来たって
おみやげもらいました

ヤナカーギー(ぶさいく)ですが
沖縄を代表する、おいしい、おいしいミカンです・・・

タンカンも一緒にお供えするから~

ご先祖さま~今日はこれで勘弁してして下さい・・・

週末、ご馳走しますから・・・
tankan0207


---shop cucuru---


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.02.07 | | Comments(12) | Trackback(0) | おいしいもの

ソウル・フード

今日は、かなり久しぶりの太陽が出てます
嬉しいです・・・

朝、職場の駐車場で・・・
最近、居着いたドラネコ

体中、生傷だらけ
目つきは悪く、愛嬌もない

今朝は気持ちよさそうに日向ぼっこしてた
neko0204

が、しかし・・・又降るそうです



-----------------

職場近くの八百屋さん、信濃屋で
大量の野菜を購入・・・


さて沖縄の伝統野菜といえば
やはりゴーヤーを思い浮かべるでしょうね・・・

しかし沖縄には伝統野菜として
どうしても外せないのが多い・・・

それがこの、春が来たと実感させてくれる
島らっきょう・・・(伊江島産ゲット)
エシャロットのように早堀りします

かなりニオイも味もきついです

沖縄では塩漬けにします
一晩漬けて酒のつまみに最高ですよ

半分は漬けて、半分は天ぷらにします・・・
天ぷら、超ウマイです
okinawan yasai0204

で、ハンダマです
ハンダマは片面は緑で
反対は鮮やかな紫色の野菜

日本では石川県でも栽培してるようで
金時草と呼ぶそうです・・・

ハンダマはポリフェノールが豊富で
美容と健康にかなり良いらしい

貧血にはとてもいいみたい
「血を作る野菜」とよばれてます

それにもちろんアンチエイジングにも

ホウレイ線が消えたって人もいるくらい
女性にはGOODだそうですよ

お試しあれ・・・

その他、春菊や島にんじん等等・・・

冷蔵庫に入るかな?

ついつい買いすぎてしまうクセ

頑張ってたくさん食べないといけないわっ

---shop cucuru---

テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ

2008.02.04 | | Comments(8) | Trackback(0) | おいしいもの

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
