

--.--.-- | | スポンサー広告

天に帰る日++

沖縄は先週からダラダラ雨が降ってます
洗濯物が乾きません・・・
朝は大渋滞です・・・

いいかげん太陽の陽を浴びたいぞっ・・・

それだけではない・・・

今日は寒い

って言っても16~17度なんだけど・・・

私は寒い・・・

朝からヒーター使ってます・・・
013101



-----------------

今日は旧暦の12月24日
クリスマスイブです

しかし沖縄はそれどころではありません・・・

とっても、とっても大事な日です

ウガンブトゥチ(御願解き)

それは台所で一家を見舞っている「ヒヌカン(火の神様)」
天に帰る日です・・・
karankoe0131


なんと、今日は沖縄の各家庭の守り神(火の神様)が

一斉に天に帰ります

中間管理職の様なヒノカンは
天の大きな神様に一家の今年一年の報告をします・・・

それで一家の主婦は朝から必死になって
ガスコンロ周りをキレイに掃除して
クワァッチー(ごちそう)を備え

「今年一年守って頂きありがとうございます
どうか、どうか天の神様には
悪い報告はしないで下さい
そして・・・来年もどうぞ宜しくおねがいします

と手を合わせ、お礼とお願いをします・・・

そして1月4日に火の神様は帰ってきます・・・

私も悪いことを言わないでくれるように
一所懸命お願いしなきゃですね・・・ハイ

---organic shop cucuru---


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.01.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | okinawa

あわや大惨事・・・

昨日の朝の事・・・

最近、雨続きの沖縄

いつも以上に大渋滞するので少し早めに出る
雨が降ってるせいもあり
いつもより少しノロノロ

な~んか後ろに動きがある
バックミラーみて、チョーびっくり

なんと私の車めがけ、黄色いバイクが転がってくる

その後ろで人が転がってる・・・

バイクは私の車にぶつかり止まった

あわてて車から降りて様子をみてると

かなり痛そうだが、救急車は呼ばないでいいと言う

この男性、自分も転がってたので
バイクが私の車にぶつかった事は気づいてないようだ

まータイヤも大丈夫だし傷も目立たないし
「まっ、いっか」とその場を去った・・・

しかし、私、これでも気にしてたようで
その日の夜、自分からバックで
他の車につっこんでいく夢をみた

それから、なかなか寝付けず
朝起きて、早速”サン”を息子のバックと
私のバックに入れた・・・

朝はバイクの転倒がとにかく多い・・・

ヒヤッとする事は、ほぼ毎日・・・


-----------------

今日は、超 久しぶりに
「かめしまパン 泊店」に行った・・・

ここのパンはとにかく安い
息子の学校のすぐそばの路地裏にある
kameshima012901


息子もそこをみつけたらしく
「学校の近くに小さいパン屋みつけた
デージ(とっても)安いし、チョー美味いぜ」だってさ

それは「かめしまパン」って言うんだぜ
沖縄じゃ有名だじぇーって教えてやったら・・・

「まじっ、俺 毎日メロンパン食ってるぜ」だって
kameshima012902


かわいい、オバーが店番してる
小さなパン屋さん
サンドイッチやハンバーガーは具がたっぷり・・・

びっくりですよ・・・

今日は全部で6個買ったのに
なんと380円でした
kameshima012903


---organic shop cucuru---


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2008.01.29 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

ウチナー流お守り

前から気になっていた冊子「手・手」

すんごくシンプルなイメージで・・・

とにかく置いてる店が少ない・・・
ネットで調べたら、職場からほど近い
古書店「ちはや書房」にあるらしい

大好きな古本屋さんに置いてるなんて・・・
これはシブイぜ・・・

早速買いに走る
tete0125

沖縄中部の読谷村辺りに住む
さまざまなアーティスト達が発信している
本当に自然体でシンプルな小冊子です・・・

これはかなり身近な視点からの取材で
何気ない日常の島の人々や自然を
なんの飾りもつけずに編集されてる・・・

おもしろい記事が
「沖縄に少子化はないのですか?」
の質問を、複数の家族に質問する

やはり沖縄は子供が多いし
年齢に関係なくみんなで遊んでる

うんうん 確かにその通りだ・・・


そして、面白いものが付いてた

オリジナルデザインのサンです・・・
san012501

サンとはお守りの事

本当はススキの葉っぱなんかを使います・・・
こんな感じ?
このへんの観葉植物から引っこ抜いた
san012502

なんせ、やったことないから
結び方も下手くそで・・・


これは魔よけのお守りで
家から持ち出す食べ物や
お弁当やお裾分けの料理にも
このサンを添えて持たせます

うちの母はあまり、こんな事しなかったけど
確か、お正月やお盆なんかに
おばあちゃんは持たせてくれたご馳走に
添えてくれてたな~

ご近所からも、お料理のお裾分けを頂くと
お鍋のふたの上やなんかにちょこんと
結ばれたサンが乗っかってました・・・


あと、悪い夢を見たときは枕元に
ランドセルの中にも・・・

しかし今は、サンを作りたくても
ススキなんか、その変にないし
(やっぱ観葉植物か~)

生命力の強い植物に
食べ物の精を守ってもらうために
植物を使ったそうです・・・

でも、こういう可愛いサンもいいかも
気に入った絵柄や雑誌を切り抜いて
サンとして結べば、気持ちのこもった
立派な魔よけをしてくれるかも・・・

息子のバックに入れとこ・・・

つくづく思う
「あー、こんな大事な風習
守っていかなきゃな~」って

子供が小さい頃からやるべきだ

これもまた、反省だ・・・


---organic shop cucuru---

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.01.25 | | Comments(12) | Trackback(0) |

**日本初のCDレーベル**

今日の朝刊です・・・

なんと、お隣の沖縄市(旧コザ市)が
CD製作・販売のパブリックレーベルを
立ち上げるとの事・・・

その名も「Aサインレコーズ」

さすが音楽の街だわ~

女性市長、頑張ってるじゃん・・・
okinawacity0123

市の財源確保が目的らしいが

音楽バカの若者達と
お堅い役所のおっちゃん達がタックルを組み
いいものを作る姿が微笑ましい・・・

赤字にだけはなりませんように・・・
ま~ 応援させて頂きます


--------------------

中学の時からピアスしている私ですが

ず~っと、イミテーションだろうが
かぶれた事なんかなかったんだけど・・・

出産、子育てあたりから
耳に穴が開いてる事すら忘れるほど
縁遠くなってしまい・・・

ある日突然・・・ピアスがしたくなった・・・

で・・・やってみた・・・

なんかカユイし、すごい違和感が・・・

耳たぶが熱い

へっ・・・もしかしてこれがカブレ?

あきらめてたのですが・・・

チタンやシリコンの素材なら大丈夫だろうって思い

安くてかわいい手作りのアクセサリーショップを見つけた
「ちっちゃいもの工房」さん
chiccyaimono0123

すんごい安いです・・・

300円位から1000円ちょっと位で
沢山あって、迷う迷う・・・

一日かかって3個注文しました

しかし、こんなにちっちゃな素材を使って
手作りして商品にするなんて
手先が器用な人が羨ましいです・・・

ちなみに大丈夫でした・・・
ぜんぜんかゆくならないし、熱くもならない

GOODです

---organic shop cucuru---




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2008.01.23 | | Comments(6) | Trackback(0) | music

模合---part2

暑いです・・・

沖縄は連日23度~25度位です・・・

朝晩は暖かい~で済むのですが・・・

お昼あたりからは、外に出ると
とにかく暑いです・・・

日焼けします・・・

思わず腕を後ろに隠しました・・・

朝の散歩・・・

猫ちゃん・・・気持ち良さそう
neko0119


-----------------------

今日は月に一度の模合(もあい)です・・・

おばさんが集まり、ペチャクチャ喋りまくります・・・はい

いつも決まった店です

「飲み喰い屋 くるくる」
kurukuru0119

うちから歩いて5分です・・・

この居酒屋
とにかく繁盛してます・・・

ちょいと前までは2~3週間前迄に
予約が必要でした
今は少し落ち着いて2~3日前でもOKです・・・

何がそんなに繁盛させるのか?

落ち着く店内・・・なのは勿論・・・

とにかくメニューのアイディアが豊富で
美味いんです・・・

郷土料理にイタリアン、和食
どれもキレイに盛りつけされてるだけじゃなく
とにかく美味しいんです・・・

豊富なメニューから何を注文しても
全て美味いのは驚きです・・・

それで今回は写真を撮る事忘れなかったけど・・・

入るまでは良かった・・・

え~・・・

・・・食べるのに夢中で

肝心の料理は・・・撮り忘れた

来月は必ず撮ります


---organic shop cucuru---

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2008.01.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | おいしいもの

死に方にはコツがある?

久しぶりの本の紹介です・・・

女医さんが書かれた本です
しかし何だか恐いこのタイトル

死に方のコツ
shinikata0118

しかし、とても良い本です・・・

日本の医学教育は死について何も教えない
一番身近に接しているにも関わらずです・・・

人間に平等に与えられた死・・・
やはり少し恐いが、よく考えてみたい

恐る恐る読み始めたけど・・・

読み終える頃には
「よし頑張って生きなきゃ」
「命 大事にしなきゃ」って思いながら読み終えましたよ

現役の医者が書いただけあって
医学的な事、薬の事など
誤解しやすいことを、やさしく文章にしてくれてます・・・

私はとても心に残る一冊になりました



---------------------------

前回、息子に作った皮のストラップ

今回は、自分の為に作りましたよ・・・

クロスとクローバーのゴールドピューターと
ビーズも使ってるから
ゴツゴツした感じがなく
可愛らしいデザインです・・・
strap0111


---------------------------

風邪ひきが、まわりにいます・・・

私は固くなって寝てるのか
肩こりが、そうとうヒドイ

確かに寒くなってきたりしたけど
今日も最高気温は20度ある・・・

みなさん、風邪にご用心
私は今年、風邪をひく予定はありません・・・



---organic shop cucuru---




テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

2008.01.18 | | Comments(4) | Trackback(0) |

---メキシカンランチ---

またまたご無沙汰の更新でございます・・・

年が明けて2~3日は冬っぽかったのですが・・・
それからは夏日が続き
とにかく暑い暑い・・・

ECOと節約兼ねて
湯たんぽを買ったけど
まだ2~3回しか使ってない・・・

しかし、さすがムーチーの時期が来た途端・・・

寒さが少しずつやってきた・・・

天気も崩れたせいで、少し冬服が活躍が出来そうです・・・

-------------------------

今日は息子のお気に入り
メキシカンカフェの紹介・・・

あいにくの天気で
自慢の景色は見れませんでしたが・・・

気楽に頬張れるメキシカンは
沖縄には古くからありました・・・

うちの周りは基地があるので
たくさんの飲み屋に混ざって、異国の料理屋が
とにかくたくさんありました・・・

飲み屋街の怪しいスジ道を入っていくと
オジーとオバーが営む食堂なんかがあり

普通のチャンプルーや沖縄そばのメニューの中に
タコスやトルティーヤなんかがあった


この大きなタコスの看板は
今、巷で話題のお店・・・「Tetera」
teterakanban


店内はこじんまりとしていて
いつも、ゆっくりしてる人が多い

ここお食事するところだよね???
って聞きたくなる位
我が家のようにゆっくりしてる人がかならずいる・・・
teteratennai


私はメキシカンプレートを・・・
インチラダスもタコスもチリコンカンも
数種類のメニューが味わえる

これで 880円・・・安いでしょう
teteramekisikan


こちらはモーレポジョ・・・
ボリューム満点の人気メニュー
これは本当にイチ押しです・・・
teteramo-repo


もちろん、タコスも・・・
手作りのパリパリアツアツ・・・
teteratacosu

妊娠中、ランチでよく
トルティーヤやタコスを食ってたな~
それで息子はメキシコ料理が大好きなのかな?

むかしは家で作ってみたりしたけど
手間が掛りすぎる・・・
食べに行った方が安上がりでいいし・・・

近くを通りかかったらどうぞ
とくに何を食べるか迷ったときにはいいです

とにかく昼も夜も景色がいいですよ・・・


---organic shop cucuru---

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2008.01.15 | | Comments(8) | Trackback(0) | おいしいもの

明けましておめでとう---

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます・・・

昨年はみなさんに励まされ・・・慰められ
と~っても感謝しております・・・

今年もよろしくお願いしま~す

さて、さて、今年は特別に年末年始、たくさん
お休み頂きました・・・

12月28日~1/6日迄・・・

ウチは仏壇があるので
なかなか出掛けられないのですが

今年は母に任せて
ちょっと気がかりな甥っ子を連れて

ペンションにお泊まりしてきました・・・

実は、中学校でイジメにあい
色々と手を尽くしたのですが
結局、転校しちゃいました

小さい頃から、昭和の子供みたいに
朝から陽が沈むまで
外を駆け回る活発な子だったのですが・・・

家にこもりボーっと毎日過ごす様になってしまいました

うちの長男も似た経験を持っているのですが・・・
やはり性格の違い・・・
乗り越え方がまったく違う・・・

でも男同士、何も口には出さなくても
一緒にいるだけで励みになればと

いっちょ奮発したろかと
おばさんは頑張りました・・・


・・・で「にらい恩納」をチョイス・・・

久々のペンションなので私の方がウキウキで・・・

二階の部屋からの眺め・・・
nirai010203


国道渡ればすぐ海です・・・
朝の散歩は、とにかく気持ちいい~
nirai010202


ウィッシュは海は何とも思わないみたいで・・・
とにかく落ち着かない・・・

知らない家に泊り・・・
知らない道を歩き・・・

不安そうです・・・

私はといえば・・・

お正月は寒かったので
バーベキューは中止で

お鍋にしました

で、ぽかぽか暖かく

昼間からビールを飲み
なんと10時半には就寝・・・

朝は8時半起床・・・

たーくさん寝た
でもまだまだ、寝れそうで・・・

息子どもは朝まで起きてた様で

非常食のカップ麺が食われてた・・・
nirai010202


ず~っと落ち着かなかったウィッシュは・・・

かなりお疲れの様で・・・

とにかく寝る寝る寝る・・・

息してないのかと飛び起きたほど

ぐっすりでした・・・
nirai0103


ちょっと怠けすぎた年末年始でしたが

たまにはいいかな

---orgnic shop cucuru---

テーマ:HAPPY☆HAPPY - ジャンル:ライフ

2008.01.07 | | Comments(12) | Trackback(0) | おめでとう

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
