

--.--.-- | | スポンサー広告

+++ メリークリスマス +++

みなさん メリークリスマス

なんて言いながらも今年はまったくクリスマス気分になれず

ささやかな飾り付けもせず、ただただ日常を過ごしております

子供が小さい頃は喜ぶ顔見たさにツリーの飾り付けや
サンタさんからのプレゼントの手配・・・
ない金はたいて、ご馳走つくり

でかくなり次第・・・徐々に我が家のイベントから外されて
挙げ句のはてに
「クリスマスは西洋の催し、キリスト教の神聖なものを
日本人は間違ったイベントにしてる」っとぬかしやがった・・・

子供の喜ぶ顔見たさに苦労する親の気も知らずに・・・

「お前が楽しみにしてるからやってやったんだぞ・・・」と
思わず大人げない返事をしてしまった

しかし、いい子じゃなかったと自覚してなのか
毎年サンタさんが来てくれるかとドキドキしてた頃は
あんなに可愛かったのに・・・クッソー

と いうことで・・・

ごくごくの日常であります・・・


ま~ それも良いです

--------------------


私のクリスマスソング・・・
10年以上この曲を流してクリスマスを過ごしています・・・

佐野元春
Christmas Time In Blue--聖なる夜に口笛吹いて--
christmasCD

とにかく素敵な曲です

クリスマスには結構流れてるから聞いたら
分かる人もいるかもしれませんが・・・

曲はレゲエ調で
歌詞が本当に大好きです・・・

この日ばかりは、優しい人も優しくない人も
忙しい人も忙しくない人も
泣いてる人も笑ってる人も
お金のない人もありあまってる人も・・・

世界の平和と平等を願う素敵なうたです・・・

おすすめですよ・・・

**Tonight's gonna be alright**





---organic shop cucuru---


テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

2007.12.25 | | Comments(6) | Trackback(0) | おめでとう

模合の忘年会

15日(土)は今年最後の模合(もあい)

模合仲間の忘年会でした

たまには違うお店でと・・・
生パスタ専門店の
Cafe&Cucina Pao
pao121501

・・・の前に模合とはなんぞや?
という方もおられると思いますので・・・

沖縄では模合は、とてもポピュラーな金銭的相互扶助システムの事

メンバーが月に一度集まってお金を出し合い
その集まったお金を順番に取るという仕組み

お金をとる人を入札で決める事も
(紙に名前と返済利息を書き入札をする)
しかし、現在は利息無しで一回に出す金額も
1万~2万が普通かも・・・

戦後、沖縄には金融機関の整備が遅れたこともあり
盛んになったと言われています・・・

私の父も商売人だったので、結構
銀行より模合金を中心にやりくりしてたようです・・・

家の新築や子供の進学に事業資金は模合で
乗り切って来たのが沖縄です・・・

メンバーも親戚、友人、職場と複数加入している人も

私は昔の職場OBでの一件のみ

模合は要するに宴会で
現在はコミュニケーションの場・・・
息抜きの場に(特に主婦には

模合は大事な集会なので
ご主人も月に一度は奥様を解放してくれます
(ちなみに高校生もしてます・・・)

数ヶ月に一度、まとまった臨時収入があるのは
かなりウレシイもの・・・
実際は毎月積み立てている訳なんだけど
得した気分で、かなり助かるんです

模合で買った物・・・

クーラー・自転車・電子レンジ・冷蔵庫
旅行もしたし車検も入れたし・・・etc

ほとんど模合で生活計画してる沖縄人です・・・

------------------------------
長くなりました・・・

で今回は、結構近くにあるのに
まだ行ったことがないレストランに・・・

前から行ってみたいなと思ってたお店でした・・・
pao121502


いくつかのコースメニューから
**うちなーコース**をチョイス

パンは何度でもおかわりOKで
数種類のパンがバスケットに大盛り・・・

もち おかわりしましたぜっ

前菜・メイン(三枚肉とキノコとひよこ豆の生パスタ)

シャーベットとお菓子、コーヒーもついて
¥2,000でした・・・

おいしい上にリーズナブル
人気の秘密はここにもありです・・・
pao121503



---organic shop cucuru---




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.12.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | おいしいもの

ストレス解消

最近プチ鬱状態だった私・・・

少し元気が出てきた様な気がして・・・

友人の誕生会兼ね・・・カラオケへ行って来ました
karaoke121801


カラオケはいつもの彼女と二人で行く
karaoke120802

だって大勢で行くと沢山歌えないし
だいいち落ち着かない・・・

この子は、いつも一人カラオケでストレス発散してる

私はどうしても一人でカラオケは無理・・・

カラオケ愛するこの友人・・・

立ち上がり、腕を広げたり、拳を握ったり・・・

気持ちはもう、プロの歌手

そいつ見てるだけで結構なストレス発散にはなる・・・

で・・・いつものように2時間前後は
おしゃべりタイムと・・・

とにかく腹減った私は・・・
ビールより食べる事に大忙し・・・
karaoke120803

お腹もいっぱいになりやっと落ち着いて
やっと歌を歌い・・・大盛り上がり

結構盛り上がって来た私は・・・

コザへ飲みに行くという彼女と別れ

とりあえずは家に帰り・・・
やり残した仕事をして・・・

なぜか気がおさまらず・・・

歩いて3分の別の友人のお店へ
(うちは飲屋街が近い・・・)

かなり久しぶりに行ったら・・・

私は知らないが、私を知ってる人がいた・・・

そう、よくある・・・
あまり人を憶えるのが得意ではありません・・・ゴメンなさい
(人だけじゃないけど・・・

この店、なんと同級生が3人も働いてた・・・


で、閉店後・・・向かいのBARに行き

幼ななじみの友人に・・・

たーっくさんグチを聞いてもらい・・・

・・・・・・・とうとう朝に
karaoke120804


その日は何も食べられず・・・
かなりの二日酔いで・・・きつかったぞ

ハイ・・・正直に言います

実は昨日まで、大変だった
・・・(これって4日酔い?)

歳です・・・完璧に


---organic shop cucuru---

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.12.12 | | Comments(6) | Trackback(0) | 思い出

ゆっくり歩こうよ・・・

お休みの日は明るい時に散歩にいけます・・・

うちのウィッシュ君 
とにかく焦る焦る 落ち着きなく
せかせかと忙しい・・・
wish1207

嬉しくてたまらないのは分かるけど

せっかくのお休みなんだから
もう少しゆっくり歩こうよって言っても分かんないか・・・

でも家がみえてくると完全STOP
抱っこで帰ります・・・
そんなに急いで歩けば疲れるのは当たり前よ


-----------------------------

私の職場はすんごいとこで

倉庫街に重機が走りまわり

車道も舗装もすぐに壊れるとこです・・・
要するに、ゴミゴミしてるの

しかしある会社の一本の小さな木に

アカバナ(ハイビスカス)が満開・・・

負けずにキレイに咲いてます・・・

もうアカバナは散ってしまい見られないのに
この木だけは満開でしたよ・・・びっくり
akabana1207

「私も負けないわっ。咲いてやるっ



------------------------------

これはかなり以前から気になってたんだけど

息子の学校近くの沖縄そばやさん・・・

小さくて派手なお店です・・・

24時間看板が表に出てるんだけど・・・
omoshiro1207

なんで2番旨いの???

なんか意味があるんだろうけど・・・

結構繁盛してるみたいで
お昼時間に通るとお客がいっぱいです・・・

なんで2番なのか食べたら分かるのかな?


--- organic shop cucuru ---



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2007.12.07 | | Comments(8) | Trackback(0) | わんこ

---スージ道

今年は沖縄も寒くなるのが早い・・・

天気が悪いせいもあるんだけど・・・
週末から久々に晴れました

ウィッシュとの散歩道
大好きな「スージグァー」(狭い路地)
su-ji-1204

しかし今週末から又 天気が崩れるらしい
週末だけでも晴れてほしい

-------------------------------------

初のレザーアクセサリーに挑戦

シックにアンティークゴールドピューターで
息子の携帯へ・・・

ウンウン 気に入ってたようです・・・
strap1201


-----------------------------------

毎度の食い物ネタです

念願の超有名店
「るみおばあちゃんのさぬきうどん」食ったどー
sanuki1203

釜上げうどんで頂きました

さぬき大好きな息子は
無言で2人前・・・ペロリでした

TVやブログ等でみてたので
是非食べてみたいわーって思ってたから
ラッキー・・・

コシがすごいのなんのって・・・
この食べ応えは満足・満足

地元の人が毎日食べてる理由がわかるわ

また注文しよーっと

---organic shop cucuru---


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.12.04 | | Comments(8) | Trackback(0) | 思い出

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
