

--.--.-- | | スポンサー広告

よろしくゴザイマス***

リニューアル初の桜坂劇場へ・・・

大好きな桜坂・・・

息子が「エヴァンゲリオン」を見るというので
私は念願の沖縄県産品ムービー・・・
「琉球カウボーイ よろしくゴザイマス」
sakurazaka

ますます沖縄が大好きになりました・・・
沖縄らしい、超~私好みでした・・・

東京・大阪・名古屋・京都でも上映予定だそうです・・・

ちゃんと字幕スーパーありますので大丈夫です・・

しかし、あの涙の閉館からステキな立ち直りをした
桜坂劇場・・・

手作り感あふれる、素朴な町の劇場へ大変身・・・

BOX SHOPには、手作りアクセサリーや布物

昭和初期の古本や、若いアーティスト達の作品etc・・・

館内の「cha-gwa」には、普通に中江監督がお茶してて

サインしあげてたりして・・・


お隣さん同士の様な、ご近所で遊んでるみたいです・・・


「めがね」の上映記念に「めがね定食」がメニューに加わるそう

今は「琉球カウボーイ丼」がある・・・

2階劇場のちょっとしたスペースには
中古レコード屋さんと、沖縄インディーズミュージシャン
専用のCD販売スペースがあったりして
かなりテンションあがります・・・

今度はもっとゆっくりしたいなあ・・・

映画はおすすめ・・・こちらもどうぞ「よろしくゴザイマス」


桜坂にくると、もう一つの楽しみが・・

お隣の「インド食堂」・・・

今にも取り壊されそうな民家を

インド料理の食堂にしちゃいました・・・

味はかなりいけます・・・

息子も大のお気に入りで

かれこれ10年通ってます

でも今回は、かなり久しぶりでして・・・


息子は骨付鳥のBIGセットで・・・

私はトマトとチーズでさっぱりと・・・

インドのアイス「クルフィ」と「チャイ」も
もちろん・・・

ん~旨かった・・又明日も食べたい・・・
indosyokudou

しかし私は、これでは終わりません・・・

人生初の雪花氷を頂きに「雪花の郷 那覇店」へ・・・

ここも又・・・よいです・・・昭和を感じます・・・

何より・・・ウマイのなんのって・・・

これは確かにブームになりますわ  GOODです


久々の那覇探索・・・

楽しかった・・・また行こうっと

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2007.10.29 | | Comments(12) | Trackback(0) | 感動

新北風---ミーニシ

沖縄に新北風(ミーニシ)が吹きました
 
      ****** 秋です ******
mi-nishi

ミー (新しい)
ニシ (ニシなのになぜか北)


週末は結構、肌寒かった・・・
風が冷たくて気持ち良かった・・・

でも、それも束の間・・・今日は夏日です・・・

沖縄はまだしばらくは、夏です・・・


息子の進学が無事決まり・・・

ホッとしたのも束の間・・・

喜ぶ間もなく・・・

銭の心配が一気にきた・・・

きのう無事、支払ってきたけど・・

我が家の少ない貯金が・・・底をつきそうで

来年の授業料払えるか心配で・・・心配で・・・

車の買い換えも諦めるしかないか・・・

しかし、子育てもラストスパート・・・

がんばるっきゃないっすねっ・・・

plat


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.10.23 | | Comments(9) | Trackback(0) | 未分類

ビルマ

ミャンマーの悲しいニュースが流れ続けてる頃・・・

世界中の政治家や著名人のほとんどが「ビルマ」と言っている・・・

ふと・・・「私ビルマの竪琴」見たことない

いつか観なきゃって思い続けてたのに・・・

「あ~観なきゃ」って・・・一気に2枚みた・・・

まずは 1956年の第一作から
なんと51年前です・・・
ビルマの竪琴
burma01


そして 1985年の第二作目
それでも22年前・・・

初々しい中井貴一に、ぴったりの役柄です・・・

ビルマの竪琴
burma02

これは是非みなきゃいけない映画ですね・・・

戦争で殺し合っても、何も残らない
何の意味もないって事が良く分かる

なぜ彼が日本に帰らず、僧となってビルマに残ったのか・・・

それを思うと、涙が止まらなくなってしまう・・・

そして市川 崑監督のインタビューがあり

入国、撮影の苦労話やキャスティングについて・・・
監督の話はかなり面白かった・・・

もちろん51年前はビルマへの入国は困難で
苦労の末、2回に分けて放映したって事には驚きでした・・・

二作目も、やはりビルマでの撮影は難しく
ほとんどがタイで行われたらしいのです・・・

もっとびっくりなのは、原作者の竹山道夫がビルマに行ったことはなく
書き上げた事・・・最初は中国だったのをビルマに書き換えたらしい・・・
その話も面白かった・・・

しかし美しい国で、すばらしい宗教を持つ国なのに・・・

一日も早く、ビルマに平和が訪れますように・・・

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

2007.10.19 | | Comments(6) | Trackback(0) | 感動

***もらい物***

今日は、何故かもらい物が多かった・・・

社長が突然、自宅の片付けをはじめたせいで・・・

イロイロなものを持って上がってくる・・・(会社と自宅は同じ建物)

まずはワイン・・・
一滴も酒を飲まない社長は、何年もワインを寝かせてたらしい

ワインの味はわからないけど・・・まっアルコールには違いない

赤と白があったが、赤をゲット(今晩が楽しみ・・・)
ワイン

(ちなみに先日は、でかいハブ酒をもらう人を捜してた・・・)



おそらくこれも、もらい物だろう・・・

琉球ガラスのキャンドルガラス・・・

ろうそくも一回も灯す事なく私の元へ・・・
これもまた、今晩楽しみ・・・

ワインでキャンドルナイト・・・なんつって・・・
琉球ガラス




これは韓国のおみやげ・・韓国海苔

韓国海苔大好き・・・

毎朝、おにぎりに巻いてます・・・

これは大助かり・・・
韓国海苔


今日はかなり、儲かった気分

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.10.15 | | Comments(6) | Trackback(0) | おいしいもの

隠れた記憶***おNEWパン

先日紹介した「毒になる親」の関連から・・・

優しい優しい「斎藤 学先生」
「自分のために生きていける」ということ―寂しくて、退屈な人たちへ
saitou

人間誰しもトラウマを抱えていると思うんだけど・・・

大人になったからこそ、自分自身で解決しようとか

解決したいとか、やっと考えられるから・・・

もう大人だしな~とか言わず・・・
是非、向き合ってみる必要はあると思います・・・

不思議な体験も出来るし・・・
突然パッと小さい頃の記憶や風景が現れるんです・・・

びっくりです・・・

何歳の時の記憶なのかは分からないけど・・・
本当に突然「あっ」って・・・

人間の心って不思議・・・
忘れたいと思うと、忘れてしまう事が出来る・・・

ひどい症状が「多重人格」・・・

ある意味、私も「多重人格」かも・・・
歳とると・・しょうがない・・・

------------------------------------------
新しいパン屋発見・・・

カワイらしいお店・・・

名前が変わってる・・・
パンのアトリエ「アルザスの森」
alsace02


おもろまちのペットボックス向かい側

広々とした店内・・・
二階では「パン作り教室」をやってるみたい・・・

しかし・・・私は食べるほう専門だから・・・

一通り・・・全商品ながめ・・・

大好きなベーグルのごま入り発見・・・

お弁当はパンが多いので・・・ラッキーでした・・・

残念ながら、時間が早すぎたせいなのか
硬めのパンが好きな私たち親子は・・・
バケットかドイツパンが欲しかったのですが・・・

なしでした・・・
alsace01

諦めつかず、「窯焼きパン工房 秀」まで行ったけど・・・

バケットは機械が故障してるため・・・
しばらく、お休みとの事・・・

「アルザスの森」結構有名らしく・・・
県内では人気のパン屋さんでした・・・

もちろん、お味もGOODでしたよ・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちら

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.10.12 | | Comments(7) | Trackback(1) | おいしいもの

南国の秋

aki1004


沖縄には秋はないといいますが・・・
今現在 秋です・・・

ウィッシュも私も朝晩の散歩が気持ち良いです・・・

朝6時の写真(東の空から太陽が・・・)
まだ薄暗いです・・・
いつもなら暑くて、眩しくて結構ハーハー言ってるのに・・・

しかし・・昼間はさすが沖縄 あっついです・・・


あと・・・私が秋だと感じるのは
この私の体・・・ナイスバディって意味じゃなくて・・・

毎年この時期 アレルギーが出て大変・・・

目がかゆい・・目薬は手放せない・・

鼻水全開(ほぼ24時間の場合も)

とにかく起きてから寝るまでクシャミが止まらない・・・

だから毎年この時期になると・・・

「あ~沖縄は今、秋なんだ~」って分かるんです・・・

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.10.05 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

真実

9/29(土)宜野湾海浜公園で
「教科書検定意見撤回を求める県民大会」が行われました
kenmin

11万6千人も集まり、沖縄県民の気持ちがひとつになった日でした・・・

なぜ、思い出したくない事を涙ながらに訴えなければならないのでしょうか?

今まで、話すこと、思い出す事が苦しくて口を閉ざし
悲しみをこらえ、一生懸命生きてきたオジー、オバー達・・

今回の問題が起こり・・・

子供達にウソを教えてはいけないと、つらい過去を語る
お年寄りが不憫でなりません・・・

もし、私が悲惨に息子を失い、自分だけが生き残った場合・・・
たとえ、この様な問題が起こったとしても・・

私には・・・出来ないと思います・・・

地元の新聞社が、違う写真を載せたらしく捏造と騒ぐ人もいますが
でも、この悲惨な写真も同じ沖縄戦です・・・


現実に、食物もなく、着る物もなく
住む場所さえない沖縄の島民が・・・

手榴弾を持っていた事は事実なのですから・・・

繰り返していけない歴史です・・・
これは沖縄だけの問題ではありません

事実を隠し通すと、きっと又
大きな過ちを犯す事は間違いありません・・・

事実を認める事が本当の反省だと思います・・・



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.10.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
