

--.--.-- | | スポンサー広告

十五夜とオーガニック

tsuki

        十五夜お月さま   
小さい頃は、ごちそう作って親戚みんな呼んで
屋上で夜中まで宴会したけど・・・

今はというと・・・夜空も・・・
ウィッシュの散歩の時に見上げるだけ
「きれいだね~ウィッシュ」って話しかけても
この子は一緒に空を見上げてくれない・・・

もうしばらくは、綺麗な満月が見れるそうです・・

----------------------------------------------

前から、かなり気になってたオーガニック喫茶「わらほんど」

「わらほんど」って東北弁で子供達の事らしい・・

沖縄赤瓦の屋根の木造住宅で
店内は、木の香りが漂い
明るくて、オバーの家に遊びに来た様な
そんな感じで、かなり癒されます・・・

無添加のお菓子や調味料に
スキンケア商品等・・・

オーガニックコットンの衣類や小物

結構な商品を扱ってました・・・
warahondo



もちろん、オーガニック弁当をゲット・・・
warahondo3

ちょうど、良い加減のもっちり玄米に

かぼちゃと豆の煮物

シブイ(冬瓜)の煮物

ウンチェー(空芯菜)のごま和え

調味料はほとんど使われてなくて
素材の味を楽しめました・・・

美味しかった・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2007.09.27 | | Comments(6) | Trackback(1) | おいしいもの

アンマー

三連休明け・・・ダラダラ過ごし

完璧にリズムを崩した・・・
眠いです・・・

ビシッとしなくてはいけないと分かっていても・・・


ところで明日から息子は秋休みらしい

なんでだ?・・・夏休みも40日ちゃんとあるのに???
毎年、不思議に思う???


**********************************

今日はCDをご紹介・・・

ご存じの方もいると思いますが・・

かりゆし58
名曲「アンマー」が入ってるアルバム・・・                                                             ウージの唄
kariyushi


久しぶりに聴いたら 泣けてきた・・・

「アンマー」とは沖縄の方言で「お母さん」の事・・

実話を元に、母に対する後悔の気持ちを歌った曲・・・

小さい頃から、貧乏を妬み
成長しても暴言を吐き母親を傷つけてきた
そんな自分を変わらず愛してくれた事への感謝・・・

どこにでもある母親と息子の関係・・・

苦労かけられても、いつか、きちんと成長してくれれば
親はそれで良いんだとは思うけど・・・

我が親子、逆っぽい???

うちの息子は大した反抗期もなく・・・
夜遊びなんて一度もしたことないし・・・
(少し心配なんだけど・・・)

ひどく感情的にもならず・・・
私とはまったく逆の性格・・・

ただひとつ困ったことは・・

勉強をいっさいしない事

自慢じゃないけど小4から一度も宿題をした事がない


多少反抗してもいいから・・・成績あげてほしいわ


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

2007.09.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | music

あ~ さっぱり***

久しぶりの本の紹介です・・・

ちょっと怖いタイトルですが・・・
中身もやはり 怖いです・・・
『毒になる親』
susan

でも・・・ほとんどの人間が心当たりがあると思うのですが?・・

私ってどうして、こうなんだろう?・・・
なぜ、心がすっきりしないんだろう?・・・って


もしかして原因はうすうす分かっていても・・・

幼い頃の環境でトラウマを抱えてしまい
なかなか気持ちを吐き出し、前に進むのは
とても難しい事の様です・・・

****アダルト・チルドレン****
心の中の子供に「あなたは間違ってない」って・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ダンパチ(散髪)してきました~
10年ぶりのショートです・・・

・・・ちょっと恥ずかしいですが・・・
cut

以前は腰のあたりまであったのですが・・・

夏は暑い・・・シャンプーめんどい・・・

あー、髪いらないって思って・・・

私---「短くして・・・」

美容師さん---「あなたは長いのが良いのよ」

でも今回は譲れない・・・絶対切りたいってお願いした・・・

しかし切ってる途中で

美容師---「やっぱり変える、ボブにする」

ッテ事で、しばらくボブでいたのですが・・・

あーこの髪、耐えられない
がさつな私にはサラサラゆれる髪は不向き・・・

昨日仕事をぬけだし、職場近くの美容院へ・・・
美容室の先生ゴメンなさい・・・浮気しました・・・

はじめて行く美容院で・・・
「とにかく、たくさん切って」の一言に

困惑しながら・・・知りませんよ~って感じで

いやいやながら切ってくれました・・・

私は・・・

「あースッキリ サッパリ 楽チン

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007.09.20 | | Comments(8) | Trackback(0) |

ジュゴンの見える丘

今朝の朝刊です・・・

COCCO「ジュゴンの見える丘」(沖縄限定シングル)の歌詞・・・
kirakira


大浦湾に帰ってきた2頭のジュゴンへのお礼だそうです・・・
cocco0914

今 沖縄は
残り少ない美しい海に軍滑走路を建設予定・・・

住宅地の、ど真ん中にある普天間基地の身代わりに
海の生き物の命が奪われようとしています・・・

その住宅地に住む私は、ほんの数十メートル真上を飛ぶ
(滑走路に向かって着陸するため我が家の真上、数十メートルなんです)

米軍機の恐ろしい爆音と恐怖の中で生活しています・・・

それは嘉手納基地周辺でも同じ事です・・・

眠りについて、ほんの1・2時間後に爆音で起こされ
朝まで続く事もしばしば・・・

でも、そのせいで海が壊されるのは心苦しいです・・・

もっと もっと 考えないといけません・・・



COCCOといえば、ピュアなハートの彼女・・・
私は大好きです・・・

彼女の話す沖縄のなまりは・・・

子供達が話すイントネーションです・・・つまり

子供の頃のまま、そのまま大人になった

本当にピュアな人間なんです・・・


そこで今晩 彼女は「パレットくもじ」前広場で
アコースティックコンサートをするらしい・・・

・・・しかし  今日から・・・

恐ろしい 台風です そう11号が・・・

午後2時の外の様子・・・
taifu0914

結構、風が強くなってきた・・・

残念だけど、今日のコンサートは中止だろうなあ・・・


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.09.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 感動

---なかよし---

先週、愛車を修理に出し・・・
会社の車も借りず・・・たまには歩きとバスで・・・

ハンドルを握ると目的地に着けば良くって
渋滞が多いせいもあり、抜け道ばかり通ってしまう・・・
淋しいことに助手席に乗ることも、ここ何年もなく・・・

「世界の車窓から」状態でボーっとしてると
まるで幼い頃にタイムスリップしたような景色が・・・
din

大通り沿いの建物が撤去されたようで、ひとつ後ろの建物が出現・・・
(同じ建物が何棟もあります、走行中のバスからなので
これしか撮れませんでした)

市内で、たまーに通る事もあるのに、はじめての景色

なーんか淋しいような懐かしいような気持ちになってしまいました・・・

かなり古い建物らしいのですが、ちゃんと人が住んでる・・・

私も住んでみたい気がする・・・そう昭和です・・・


*********************************

nakayoshi0709

ひさびさの登場のウィッシュですが・・・
後ろ姿です・・・

散歩の途中、お友達が出来ました・・・

今ではウィッシュが来るのを待っていてくれます・・・

この二人、とにかく動き回るのでなかなか写真が撮れない

この子はオメメぱっちりですごくカワイイのですが・・・
すごい臆病で・・・カメラを向けると怖がって逃げてしまうのです・・・

以前は大きなワンコ(それもかなり凶暴な奴)がいたのですが・・・
いつの間にかメンバーチェンジしてた・・・

何とかして中に入れないかとウィッシュは毎日、四苦八苦
諦めさせてバイバイさせるのに苦労してます・・・


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.09.11 | | Comments(6) | Trackback(0) | わんこ

タダほどウマイ物はない***

またまた名古屋のおみやげ頂きました・・・

ういろうと鈴波の味醂漬け、今回は銀だら頂きました

はじめて食べた時、感動・・・でも今回で最後かも・・

実は社長が月に2回程、名古屋に出かけるので毎回おみやげ頂くのですが・・・
鈴波の味醂漬けは超お気に入りで・・・

やはり食い意地はった私の表情見逃さなかったみたい

心を読まれた たくさん頂きました・・・

息子もお気に入りだったので大喜び・・・
070905B

名古屋はおしまいでガッカリだったのですが・・・

・・・来月からは仙台へ・・・

仙台っていえば・・・牛タン 笹かま ずんだモチ



先日いゆまちから買ったお寿司でランチの日・・・

社長が私たちを覗きにきた・・・

「もう食ってるんか?・・・マーサムン弁当カマスンディソータルムン」
(おいしい弁当、食べさせたいと思ったのに・・・)

と 残念そうに出ていった・・・

社長 ・・ 絶対食べさせたかったのか・・・

昨日の午後 「TOMITONの駐車場に来い」のご命令・・・

三越の食品館があり、そこへ「だいこんの花」が入っていた・・・

そこへ一直線・・・

「見てみろ・・・これ 食べさせるつもりだったのに」
070905A

「ワオ 旨そうだね・・・」
「すごいだろ 今日の夕飯に食え」

と・・・人数分購入・・・

絶対・絶対 食べさせたかったみたいです・・・

ごっつぁんです

せっかくTOMITONへ行ったのに写真撮るの忘れてた・・・
食い物に夢中で・・・

でも、あんなに人間が殺到するなんて・・・
私には普通のモールと変わらなかったけど・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

2007.09.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | おいしいもの

カタブイと楽しいランチ

ここ最近のカタブイ(通り雨)はすごい

分かりにくいかもしれませんが・・・
左側は真っ黒で大雨です・・・
右側は晴天 真夏日です・・・
katabui

これが毎日です・・・

先日も会社の窓から200m先は前も見えない程の大雨・・・
でも ここはギラギラ日差しの夏の太陽が降り注いでる・・・

雨の降り方がハンパじゃないし・・・

会社と家は15km程の距離・・

帰ってみないと家は雨が降ったのかどうか分からない

洗濯物を干すなんてとんでもない・・・

出かけに晴れてても2・3分後には土砂降りになるかも・・・
家の中に干すしかない・・・

今、沖縄の空はどこかに必ず大きな虹が出てます・・・

でも・・・今年のカタブイは異常だよ・・・

話しは変わります***************************
昨日のランチです・・・
sushi

会社は周りを港で囲まれてるので・・・

近くに「いゆまち」があります+++++いゆ=
iyumachi


このにぎり寿司 500円
ウニとイクラを付けると750円です・・・

同僚の息子さんの手作りでジーマーミ(ピーナツ)豆腐・・・食い放題
買い置きのインスタントみそ汁・・・

美味でした・・・

最近はフユー(面倒くさい)してお弁当作りサボってます・・・

2学期も始まった事だし、まじめに作らなきゃな~


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.09.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | おいしいもの

ひさびさの中心街

またまた学校説明会へ行って参りました・・・

今回は那覇市県庁前の「Human」・・・
human0901

渋滞が嫌で、早くに家を出たので時間つぶしのため・・・

おそらく10年近く振りの「パレットくもじ」
最上階から撮った写真県庁です・・・
kencyou0901

県庁には仕事で行く事もあるけど・・・
せっかちな私は県庁内でも用事のある課以外は見向きもせず・・・

さっさと駐車場へ・・・
近辺には話題のお店やきれいな景色があるというのに・・・

そして駐車場から職場へ一直線・・・

あっという間に帰ってくるので、みんなは不思議がります・・・
「たまには遊んで来い」って・・・

なーんか落ち着かないんだよね~
遊びだすと4~5時間必要だし~・・・
休みの日は家から出たくないし~・・・

ってことで・・・
まっ この機会に「パレットくもじ」でも見てみようかっ・・・

キレーなお姉さん達がいっぱい・・・
かわいいシューズやキラキラのジュエリー・・・

そして、昔扱ってた化粧品メーカーへ行ってみた・・・

「あ~ 遠い昔だな~っ」て実感
もう、この仕事は出来ないって事がわかった・・・

なんせお肌のお手入れとか苦手で・・・
若い頃は何もしないでもぷよぷよしてるし
ツヤツヤしてるから出来たんだな・・・

結局、無印良品で食品関係だけの
お買い物で終了・・・

やっぱりね・・・


最後に・・・今日から2学期・・・
朝の通勤が・・また地獄に・・・

毎年思うんだけど、学校がお休みになると
あれだけの渋滞がスイスイと半分の時間で通えちゃう・・・

なんで???

世の中こんなに学校関係者って多いのか?・・・
なんでだろう・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.09.03 | | Comments(8) | Trackback(0) | 思い出

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
