

--.--.-- | | スポンサー広告

やっちまった・・・

チッチキチーではありません

また、やっちまいました
yubi0527

しかし、でかすぎとは思いませんか?
みんなに笑われまくってます

昨日、夕食のためのニンジンをスライサーでギシギシと

「そろそろ止めないと、ちとヤバイかな?」
と 思った瞬間・・・
     ヒエ~
右手親指の先を一緒に削っちまいました

2回目です・・・

とにかくすごい量の血が・・・
そのうち止まるだろうと、テープと包帯をぐるぐる巻きにし
指サックをかぶせ根元を輪ゴムで縛る・・・

全ての家事を何とか終え
気がつけば4時間経過

ぜんぜん血が止まらない・・・

あきらめて病院へ・・・

重病の方がたくさんいらっしゃるのに
申し訳なく待ってると

手術台に乗せられ、指に麻酔を打たれ
美人ドクターが突然・・・

「指先の破片は持ってませんか?」

「へっ???」

「やっぱないですよねえ・・・」

「?????」

よくみれば、かなりえぐれてて深い傷に・・・

麻酔うったのに消毒が痛い・・痛い

親指が使えないだけで、なんて不自由な生活

生まれて初めて、親指に感謝した私です・・・

でも、あまりにデカ過ぎでしょ?
今朝、職場のお向かいの
おもしろドクターの病院で、直してもらいました・・・


-----こちら、少し夏ばて気味のウィッシュ君・・・-----
この蒸し暑さはきついですね・・・
とにかく、雨が降りそうで降らないから、やっかい・・・

この毛、切らせてくれたら楽になるのに・・・

逆にハサミに噛み付くしまつ・・・
wish0528

「小さい頃のトラウマを抱えていそうなので無理してやらないでください」
とドクターには言われたんだけど

これじゃ、見てるほうも暑くて暑くて・・・

我が家の一番の課題になってます・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.05.29 | | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

さがり花

ukou

lazyさんから突然のプレゼント
中には「さがり花」のお香が

すごーく いい香り・・・

さがり花といえば
南国の植物で、夏頃に一夜限り、ふわふわのピンクの花を咲かせる

その時、すごく良い香りが漂うとか・・・

その時期になると、ニュースでよくみます
          沖縄植物図鑑より
sagaribana


西表島ではカヤックに乗って「さがり花ツアー」があるそうです

これもテレビでみたのですが、夜が明ける頃
一晩だけの短い花を咲かせた後
ひとつ、ふたつと散り、水面がふわふわのピンクの花で
うめつくされて、すごく美しい光景が・・・


一度も本物は見たことがないので
あーこんなに良い香りなんだー
たくさんの人が、引き付けられるのがわかるな~って
一人 香りを楽しんでおりました

lazyさん ありがとう

ukou2

で、もうひとつびっくりしたのは・・・

ヒラウコーだった事・・・
ヒラウコーとは沖縄独特のお線香

普通スティックか小さなピラミッド形やなんかですよね
沖縄のお線香は普通のお線香が6本位くっついている


香りを楽しむお香にヒラウコーがあったなんて初めて知りました

つい、仏壇やヒヌカン(火の神)にやんなきゃいけないような気が・・・

ヒヌカンとは、(日本本土にもあったようですが)
家の守り神で台所のガスコンロの辺りに祀る神棚で
毎月、旧の1日と15日は水と塩を替え
このヒラウコーをたき、守って頂いているお礼と家庭の無事を祈ります

結婚した女性は、旦那さんの実家のヒヌカンの香炉から
灰を少し分けてもらい、自分の家庭の神棚を作らなければいけません

女性は絶対に持たなければいけないのです

私の知り合いには、持ってない人もいますが・・・

引っ越すときも、一番はヒヌカンから、それから味噌と塩
人間とその他の持ち物は最後です・・・

面白いのが、ヒヌカンは神様へのネットワーク役

あくまで家の守り神なのです

例えば、屋敷の拝みをする場合、すべて最初は
ヒヌカンに報告してヒヌカンから、その目的の神様に報告してもらいます

旧暦の1日、15日だけでなく
子供の入学、受験、全ての事に関して
ヒヌカンにお願いをし、守ってもらいます

私も離婚してるので、今は自分の持ってませんが
実家にいるので、その神様を大事にしなきゃなーって
反省してるところです・・・


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.05.23 | | Comments(6) | Trackback(0) | 感動

窯焼きパン

hide051903

土曜日は息子が学校だったので時間がたっぷり

久しぶりに大好きな「秀のパン工房 窯」

かわいい小さなパン屋さん
3~4人入れば満員状態

で入り口外には、冷えたジュアールティーが自由に飲めて
涼しい場所には大きなテーブルが

カット待ちの間、お茶を飲みながら一息つけます

昔すごく凝ってた玄米パン
久々に買ってみた


ちびころって小さなパンっていうか お菓子?

小さいんだけど、ナッツがぎっしりで
結構1個で満足

すごい美味しかった これおすすめです
hide051902


やっと買えたラウンド食パン
ラウンドシナモンは買えなかった

でもブルーベリーとカシューナッツがたっぷり
窯から出してすぐで あつあつでおいしかった
hide051901


ダイエット中なのにって声が聞こえてきますが・・・

ちびころ一個と、ラウンドパン2センチを2切れしか
食ってませんから・・・

残りは全て、息子の腹の中です

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2007.05.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | おいしいもの

おいしいミニチュア

ミニチュアお弁当版・・・
mini051801

コンビニ弁当には、あまり縁がないのですが
ミニチュアになると、かわいらしい・・・

虫眼鏡でよくみると
生姜焼き弁当 ¥580也・・・
割り箸にはきちんと、つまようじまで付いてます

懐かしの駄菓子
沖縄では一銭町屋っていいます
mini051802

水飴大好きだったなー

ケースのなかには、ちゃんと袋に入った飴玉が入ってますよ
ボンタンアメと綿菓子。一銭町屋の綿菓子はふわふわで細かいから大好き

実は今でも買ったりします
店先の軒にぶら下がってたりして

うちの隣は一銭町屋
小学校が目の前なんで昔は10件位あったのに
今は、1件だけ頑張ってます

でも、困ったことに
お菓子を買って、ゴミはそのまま捨てちゃう

家の前をお菓子のチリが行ったり来たり・・・


tamago

名古屋のおみやげ
ういろうと、なんと本物の卵の殻

中身はケーキ・・・

これが美味しい
いろんなお味が・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

2007.05.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 趣味

めでたい日

実は私、5月5日(子供の日)が誕生日
みんな忙しい最中、そういえば忘れてたって感じで
遅れた「おめでとう」のメールや電話が入る

それは小さい頃から慣れてる

もう誕生日は要らないって感じなんだけど・・・

誕生日がやってくるのが早いのなんの・・・

お友達から6日遅れの誕生日ケーキを頂きました
手作りです
ケーキ0511

とてもキレイなケーキでびっくり・・

それ以上に食べてびっくり
とにかく美味しい~

大好きなチョコレートケーキ
甘すぎず、いくらでも食べれる

あいつがケーキを作るわけがない

聞くと・・友達に作ってもらったとのこと

そう私のバースデイケーキ
友達の友達が作ってくれたんです

どなたか存じませんが、ありがとうございます
「ほんと~に 美味しかったです」

めでたいことは続きます
私の通うアートクレイシルバー教室「Studio Lazy Flow」が3周年

ささやかなプレゼントをもって2ヶ月振りの教室へ
3周年0511


先生も私も、何かとパタパタとしていた分
久しぶりに落ち着いて作る事が出来たのでよかった

ひさびさ 充実したな~

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.05.14 | | Comments(6) | Trackback(0) | おめでとう

沖縄の海は・・・

ご無沙汰です
PCがかなりの不調であたふたです
あげくの果てにMS-DOSまで立ち上がらず

しかし何とか少しは働きだした

途中でまだ動かなくなったりしたら悔しいので
別のPCお借りしております。

あ~ パソコンの不調ってかなりのストレスです

気分転換に会社の前の橋を渡って埋め立て商業団地へ

これは、キャンプキンザー
キンザー0511


米軍基地ではありますが感謝する事がひとつ・・・

それはきれいな海・海岸

基地内からみた海はリーフの陰で
水の色が変化し、とても美しいです

キンザー051102

那覇市から中部全体は、全て埋め立てられ
防波堤で囲まれ、ビーチだって人工ビーチ

基地内の海沿いだけが手つかずです

これは、沖縄の現実です

本当に美しい、手つかずの海を見たいのなら
車で結構な時間、走らなければならない
キンンー051103

よその国の基地はいらないのですが
いつか、沖縄に返還されたときは
また、そこも埋め立ててしまうのかな?
と、心配している人は大勢います

少しでも長く美しい海と空を残してほしいですね


話は極端にかわりますが・・・
ダイエットの方はと申しますと

お恥ずかしながら、2Kg減っては1Kg増えての繰り返しで

やはり一年かけて増えた分は一年かかるのかなって・・・

新たに、父の生まれ故郷である
奄美大島、加計呂麻島の「うこんきび酢」を追加

これは、かなり飲みやすい

すごく体にいいようです
ガン予防にも、みなさんもお試しあれ

うこんも、さとうきびもよいのですが
奄美の気候ならではの発酵なので
よそで作れないらしいです
キビ酢


週末はなぜか食欲がわく・・・

誘惑に負けないようにしなきゃ・・・

テーブルの上に「サーターアンダギー」が山盛りされてたっけ・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2007.05.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ゴールデンウィーク後半終了

とうとうゴールデンウィーク終了

毎年の事だけど、何にもしないで終わった・・・

ある意味、よーく休んだって事か

最終2日間は、雨
掃除もなかなかはかどらず
息子の部屋の大掃除は、繰り越しで・・・

最近、すこぶる体調の良いウィッシュ君ですが
心臓のお薬がきれてるため、久々病院へ

動物病院22時 中部医院
22ji

中部医院は緊急であれば
24時間診てもらえます

とにかく明るくてキレイです
半分以上、外国人のお客さんのよう・・
先生方も、すばらしい英語力なのですが
常時、通訳の方がいらっしゃるので
完璧に対応できてます  すごい 


わがままなウィッシュ

病院までの到着、車内でなんとか頑張って
席を離れずお座りしていてくれました

以前はアチコチ飛びはね
運転席にきたがり、何度か危ないめにあったことも

少しずつ、おりこうさんになってくれてます
wish0506


一番の悩みが
絶対、毛の手入れをさせてくれない事

見かねた先生がバリカンで刈ってくれた
私と看護士さんと2人がかりで押さえ込み・・・
あまり無理するとまた、咳が止まらなくなり
心臓に悪いということで・・・

ヘーガサー(あちこちおできが出来たりして
汚いようす)
な仕上がりでも文句いえず
とりあえず、カチカチに固まった、足先と
口元の毛を刈ってくれただけでも、すっきりです

疲れきったウィッシュ、帰る時には
先生に「ウ~」っと唸ってました

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.05.07 | | Comments(6) | Trackback(0) | わんこ

ゴールデンウィーク前半

---ゴールデンウィーク前半終了---

何をしたかといいますと

金曜日の夜、友人と二人でカラオケへ
半年振りのカラオケで発散しようと・・・

しかし4時間居て、3時間はグチのこぼしあい
ビール何本飲んだやら
二人とも、すごいストレスだったようで・・・

翌日、身動きとれず
2日目突入・・・午前中まだダルイ

こんなんじゃ イカン
午後からハイスピードで、一通りの家事をした

しかし、まだ 脳がドロドロ状態

3日目、2日間で冷蔵庫の中がカラッポになってしまい
食う物もなくなったし
とりあえず、陽を浴びてみようって事で
息子と外へ・・・

以前から約束してた自転車を買いに

新品のマウンテンバイクを買ってもらい
ご機嫌な彼は、めずらしく
沖縄そば屋に付き合ってくれるという

ラッキー
市内に「我部祖河(がぶそか)食堂」がオープンしてたし
久しぶりにそばを食べに

私は野菜そばを
やっぱり我部祖河食堂のそばはツルツルで
おいしい
soba0430


沖縄そばが苦手な息子は「中味汁定食」
nakami0430

沖縄では、お正月のお雑煮にあたります
豚の臓もつの料理

作るのはとても大変らしいのですが
(作り方を聞いただけで、断念します)
とにかく、最初の洗い落とす作業がかなり大変そうで・・・
それを適当にしちゃうと、凄い事になる

ご想像にお任せします

やっぱり、沖縄の料理は、旨いです

あー ダイエットの事は、今は聞かないで

---こちらウィッシュ---
お年寄りは、少し暴れると疲れるようで
横になったまま、ピクリとも動かず
休憩中です・・
wish0430


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2007.05.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | おいしいもの

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
