

--.--.-- | | スポンサー広告

化学物質過敏症

昨夜、テレビ朝日で
「素敵な宇宙船地球号」
という番組を途中からみたんだけど
すっごく怖かった

昔、環境ホルモンを題材にした
本を読んだ事があって、その時も
「オー 恐ろしや、これからの子供達って
どうなるの?」
って友達と話した事があった。
「すぐキレる子達」「やる気の無い子達」
「学習障害児の増加」
私にしても、落ち着きのない性格や、
カリカリしてばっかりだし もしやって
すごく怖くなった記憶がある

昨夜の番組でアメリカのエリート教師の男性は
記憶障害にまでなってしまってた
人とふれあう事が困難で、精神的にもダメージを
受けてしまい、すごく可哀想だった

この病気は、確かに家族にも理解されにくいだろうし
医者もまだまだ、勉強不足のようだし、国レベル、地球レベルでの
問題解決を目指すべきだと思えました。

それは、家の建材や、壁紙に使用する接着剤。
殺虫剤や子供達が使う虫除けスプレー、おもちゃ、
香水、染髪料、タバコ、薬用石鹸、シャンプー、リンス
化粧品、洗濯用洗剤、消臭剤や印刷物まで。
ありとあらゆるものに、化学物質を使っている。
ガーンってなっちゃいますね

私は、一年ほど前から、洗濯には石鹸を使ってない
ボールの中に、セラミック材等が入っている
環境に優しい商品らしい。
汚れは充分落ちますし、洗濯機だって汚れない
逆に経済的なんです。
それは、別に環境の事ってより「ラクそう」って
感じの方が強かったかな・・・実は
もっと勉強しなきゃって反省しました

親が勉強して教えなきゃ、残された子供達は
取り返しがつかなくなってしまったら大変

ハリウッドの こわ~い映画が現実になってしまうのも
そう、遠くはないはず

日々の心得と、後はデトックス
食事や運動、ストレス発散は大事

「旬の食材を摂り汗をかく」

昔の人間がやってた、当たり前の事なんだけど
それが、なかなか出来ない

私自身のHPで、その関連の商品を扱ってるのに
今更ながら、怖い事だと実感しました。

自宅も職場も、うるさくて環境の悪い場所だし
やっぱし、オバーになったら、ヤンバルの田舎に引っ越し
犬と仲良く暮らして行こうって決心したcucuruでした

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから


テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ

2007.01.29 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

ムーチー作り

先日、紹介した沖縄のカーサームーチーを
会社で作りました
なんせ 年輩が多いので、昔の話を聞きながら挑戦

月桃の葉を使います
月桃が無い場合は、クバの葉を使った人もいました
事務所の前に月桃があるので、20枚程つんできた
近所に同じ考えの人がいるようで、先に持ってかれたみたいです
残りはスーパーで買ってきて、合計70枚程
mochi1


もち粉をこねるだけ
色も、味もつけない、白いのと
小豆粉と砂糖で甘くしたのと二種類
黒糖や、紅芋等、お好みで色々あります
ただ、けんめいにこねる  こねる 
(ちなみに私の手ではありません、男子社員です)
mochi2


きれいに洗った葉にくるむ。
大きいのをいくつか作らなきゃいけない
それを「チカラムーチー(力餅)」という
それは息子の為に。
(昔オバーが「チカラムーチーヤ、イャーイキガワラバーンカイ
カマスンドー
(力餅は、おまえの息子に食べさせるんだよ)」と言われた
mochi3


ヒモで縛る
ただ それだけ
mochi4


蒸し器で蒸す
15分~30分
すごーく 良い香りが  癒されます 
mochi5


はい、出来上がり
こんなにたくさん出来ました
これを年の数吊して、毎日食べたらいつまで掛かるの?
恐ろしや  還暦過ぎた人までいるのに
で、一人4.5個だろうって事で、家族分持って帰ることに
mochi6

残った葉は、月桃茶をつくります
買うと結構高いので、これもまた楽しみです
明日はムーチービーサ 沖縄も寒くなります

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

2007.01.25 | | Comments(5) | Trackback(0) | おいしいもの

おもしろ看板

職場の近くにある、へんな看板

いったい何屋さんなの
長年、近くに住んでいる会社の先輩に聞くと
「昔からあるけど、何屋さんか知らない」との事

雰囲気からして、飲み屋さん、スナックかもね だって

ホント 不思議な看板でしょ


新しい家族 ウィッシュを、週末、病院へ連れて行きました。

血液検査してレントゲン撮って
内蔵や血液はとても丈夫でキレイだそう

で、年齢はもしかして10歳位なるかもしれないとのこと。
だから、歯をキレイにする必要があると言う事で
来月に半日入院です。

オシッコを歩きながらダラダラするのは
ケガのせいでそうなったようです。
だから、オシメしてます。
そのオシメ姿も、またカワイイんです

ケガしてるとは思えない程、すごい暴れん坊で
ケージから、あの手この手で脱走を繰り返します

息子が学校から帰ると
部屋中 スゴイ事になってるらしい
息子からは「脱走兵」と呼ばれてるウィッシュ君です

ウィッシュ中心に24時間を過ごしている我が家
wish01

ギー ギー 変な声を出して泣くので心配でしたが
ワンと泣く声を何度か聞くことができて安心しました

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.01.22 | | Comments(15) | Trackback(0) | おもしろネタ

さ さ 寒い

  寒い

おまけに
 雨まで降ってる  最悪

朝の気温は14.2度だって

早く家に帰って 熱燗が飲みたい 

夕飯はお鍋だ ちゃんこだ 朝から決めていたし

沖縄には「ムーチービーザ」という言葉がある

「ムーチー(餅)ビーサ(寒い)」
旧の12月8日に餅をサンニンの葉に包んで蒸してつくる
「カーサームーチー」という
その時期が一番寒いって事になっている

それが、その時期は不思議と寒くなります
旧暦の正月とムーチーの日は確実に


カーサームーチーは厄払いのため、子どもの健康と成長を願って
食べられていて
子どものいる家ではその子の年の数だけムーチーを軒下に吊るし
毎日1つずつ食べたそうです

初めてムーチーの日を迎える赤ちゃんがいるところでは
「ハチムーチー」(初ムーチー)といい、
うちのオバーは息子の為にせっせと遠い所から
ムーチーを作って持ってきてくれました

「オバーありがとう おかげで勉強以外は立派に育っております」

それ位 大事な日なのです。
そう やたら寒いと思ったらカレンダーで
旧暦を調べます

そうムーチービーサ」だ ひえ~  ってなる

毎年のパターンでした

2007.01.19 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

wish

昨日 わが家に新しい家族がきました

やさしい やさしい 大学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんに
雨の中、大怪我して動けなくなっているところを
助けられてた わんちゃんです

なぜか、頭から離れないのです。
すごく 心にひっかかってしまい
会ってみなきゃと思いました

4~5歳らしく、下半身に少し障害も残りそうですが
食欲旺盛で、人見知りせず
甘え上手な子です

おそらく声も出せないようです。
週末、お医者さんに相談してみます
wish1


で、名前は「wish」と名付けました
息子の名前から一字取って「亮(りょう)」と思ったのですが、
「顔に全然似合わない」と却下されました
wish2

     膝の上にのると、てこでも動かないのです
                息子の膝の上で3時間
              トイレも我慢してたそうです


動物保護のボランティア活動のウェブサイトで知り合ったので
その情報サイトが「wish」だった事と、
世界うるるん滞在記でかばちゃんが訪ねたタイで
出会った障害犬が、かばちゃんやスタッフの愛情を
受けて、歩けるようになった、かわいい わんちゃんも
「ウィッシュ」だった

「いい言葉だし、顔にも合ってる」という事で
「ウィッシュ」に決まりました
wish3

たびたび、載せていきます。
よろしくお願いします

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから


テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

2007.01.17 | | Comments(14) | Trackback(0) | わんこ

なんくるないさ

息子の通う高校は、完全単位制の、ほぼ校則のない
少し 変わった学校に通ってるんだけど

生徒もイロイロで、ヤンキー先生の余市高校とはチョット違う
ユニークな生徒もいる、自由で飽きない良い学校です。

そこに吉野やよいちゃんという、かわいい女の子がいます。
いつも明るく、ボランティア部で活動しています。

心ない生徒がトイレに大量のタバコの吸い殻を
つめたり、ドアを蹴破ったりと
それを文句も言わずに清掃したりと
とても元気な女の子です。

テレビ等で知っている方もいると思いますが
長年、小児ガンに苦しみ、治療も出来なくなってしまった
彼女は、東京の病院から沖縄に帰ってきました
しかし、お母さんはあきらめません、お母さんなりの
誓いをたて、それを実践したのです。
そして娘にいつも「なんくるないさ」って
微笑んだのです。

「なんくるないさ」
「どうにかなるさ」と言う意味です。

そう、のんきな性分の沖縄の人間は
追いつめられそうになると 突然
「なんくるないさ」と開き直ってしまいます。

私も昔、焦って泣きそうになると
オバーに「ぬーが なんくるないるする」
(なんで? なんとかなるだろうに)って
怒られたものです。

そう何とかなるのです。
今 おばさんになって分かりました。
元気をなくそうとしている人に
「大丈夫?」「かわいそうに」なんて
言っちゃいけないんだ
~なんくるないさ~

それで奇跡的にガンを克服した彼女は今年
早稲田大学に合格 イエーイおめでとう
臨床心理士を目指し
必死に勉強してきました。

元気に病気と闘ってきた彼女と
必死に愛情いっぱい守ってきたお母さん、家族
そして病気に勝つための知恵と心の持ち方

本当に勉強になります
やよいちゃん 本当におめでとう


世界初オーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:悩んでいても何も始まらない - ジャンル:ライフ

2007.01.15 | | Comments(6) | Trackback(0) | 感動

優れもの 100均

通勤途中に、大きな100円ショップが出来て半年以上が過ぎた。
去年の仕事納めの日に、やっと覗いてみた。

おもわずアレコレと買ってしまいました。
すごく広くて、商品も豊富。

本当は、お正月の飾り物が目的だったんだけど・・・

これは、階段脇に、かわいい飾り棚
簡単に取り付けられて、見た目もgood
100



それと、ブックカバー
とってもお気に入りです。

本屋の、カバーじゃ味気ないし
色も、柄も大好き

読書も益々、楽しくなりそう
100 book


大掃除しながら、アレコレ合わせたりしてみて
だから、なかなか掃除が終わらない。
息子と私の部屋は、まだ半分残ってます

絶対に、いろんな所から写真が出てきたり
手紙やハガキなんか
そこで 絶対 手が止まる 30分~1時間

まっ それも楽しみなんだけど

いつか片付けようと無造作にイロイロ詰込んだ
紙袋の中から~お母さんへ~とグリーンの封筒が出ていた
ワオ 我が子の小学校の頃の・・・

「お母さんへ
 お母さん、いつも僕のために、お仕事がんばってくれてありがとう」

 以上でした

 大抵 そうです

この言葉の後は、一度も聞いた事はありません

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

2007.01.10 | | Comments(6) | Trackback(0) | 趣味

がばいばあちゃん

昨晩 泉ピン子主演の「がばいばあちゃん」みましたか?

バラエティー番組で何度か 島田洋七さんが
おもしろ おかしく話してるのを聞いて
すごく興味を持ってました。

私、えらく感動しました

色々な本で自分を慰めたり、渇を入れたりと
救いを求めてましたが
これほど 人間らしい説教はありませんね

本当に利口で天才で、すてきな、おばあちゃんですね

確かに、お年寄りって、利口な方が多い様な?

質問して返ってくる返事は、一ひねり二ひねりも

ただで 話は終わらせない
私のおばーも そうです。
今は、老健施設に入っていて
痴呆も、かなり進行しているにも関わらず
口から出る言葉は、周りを爆笑させたりと大忙し。

かなりの存在感を発揮しますよね、お年寄りって

早速 注文しちゃいました「がばいばあちゃん」
これ読んで、明るい貧乏目指します


テーマ:学び - ジャンル:ライフ

2007.01.05 | | Comments(9) | Trackback(0) |

初詣

今日からお仕事です。
あっという間の、6日間でした。

今年は、ちゃんと初詣に行って来ましたよ
家の近所にある普天間神宮です
futenma

一つショックだったのが「手水舎がない???」
なんと、手をかざすと自動で水が出てくる水道になってたんです。
あのトイレの手洗い用の・・・
ただ蛇口が見えないように、石作りしたり、シーサーをかぶせたり・・・
かなり ショックでした。
ついこの間まであったのに。

「やっぱり柄杓で清めたいですよね?
ちゃんとした手順もあるし、たぶん子供達に必要かと・・・・」

建替えの時にした寄付は、こんなの作ってもらう為じゃなかったのに

なーんか がっかりしちゃって
さっさと帰ってきちゃいました は~


うれしかった事もあります。
沖縄の駄菓子「塩せんべい」
isaseika

この「伊佐製菓」のせんべいは、ほーんとに美味しいんです。
ぜんぜん 違うんですよ。
石垣島で作られてるんですが、たまに親戚が送ってくれます。

あまり、量は作らないので、なかなか手に入りません。
正月そうそう食べれて幸せ

すごい人気なので、真似してる業者が増えてるようで
私も一度、石垣空港で、ばったもん買ってしまいました

もし機会があれば、是非 食べてみてくださいね。

世界初オーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2007.01.04 | | Comments(6) | Trackback(1) | 未分類

明けましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます

クリスマスから更新しておりませんでした

年末は大掃除におわれ、親子で風邪を
ひいてしまいました。
鼻水たれて 年を明かしました

普段 怠けたから大掃除が大変で・・・

でもお天気がよくて とても暖かいです。

今日も晴天で22~23度はありますよ。

だから うれしくて元気 元気です。

今年初めて ブログに挑戦し、たくさんの方と
お話できて とてもよい年でした。

皆さん 来年もよろしくお願いします。

明日まで仕事がお休みなので、初詣とあと
ゆっくり 寝正月です

自宅から歩いて3分で、普天間宮があります。
はごろも伝説で有名なんですが、今年のお礼に
行ってきます

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.01.02 | | Comments(1) | Trackback(0) | おめでとう

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
