

--.--.-- | | スポンサー広告

人生の棚卸

胃腸炎で、ごちそうの欲求が溜まってる私・・・

週末にPizza house j'rで

ステーキ丼食ってきました

デカいステーキを食べるつもりだったけど

新商品のDONシリーズのステーキ丼にした


もちろんタコスも食いましたよ♪


ご心配かけましたけど・・・

私は元気です


胃腸炎で寝込んでた日曜日は

中学の同窓会だった・・・

最初から参加するつもりはなかったんだけど~

言い訳できて、もちろん欠席・・・

でも先週の土曜日

すご~く気になってた友人から電話が・・・

今、近くで同窓会の打ち上げしてるって事

その後、別の友達からも電話があり

絶対来いっとの事

ま~、気になってた彼女の顔もみたいし

って、また言い訳作って行きました・・・


なんと、ダヨンダヨンに酔っ払ってるし

思ったより、大人数・・・

酔っ払いすぎた彼女は、二次会に行く皆に

着いてゆけなくて、とうとう置いてきぼり

彼女を肩に抱え、探したよ~

二次会の場所・・・


で~、また捕まってしまった私は

シートの真ん中に挟まれ

無理やり参加させられ

乾杯の音頭をさせられ

一時間のつもりが、二時間捕まったし・・・


でも小学校の頃に仲の良かった子達にも会え

忘れてた事件やなんか思い出して


な~んか、不思議な時間を過ごしたな

しかし・・・疲れた気使うし







----------------------



最低で最高の本屋の松浦弥太郎さんの


軽くなる生き方
matsuura1201

知らず知らずのうちに
いらない荷物を持ち続けていないか
心の荷物をほどいて
人生の棚卸をする方法


私も今月は、これまでの、ウン十年分の
荷物の確認と、思い切った棚卸をします





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2008.12.01 | | Comments(6) | Trackback(0) |

チビ猫

日曜日の夜、突然

玄関の前に、子猫が現れた
neko1105
小さい小さい子なんだけど・・・

すごく勝気な性格で・・・

少しでも近づくと

全身の毛を逆立て

キバをみせ

近づくなと威嚇するんだな

しかし気になってしょうがない

寂しそうにミャーミャー鳴くし

あまりにも小さすぎるから

追っ払うわけにもいかないし

仕方ないから

ミルクとキャットフードを置いておくと

ちゃっかり食べてるし・・・

もう少し大きくなったら、近所の猫屋敷に

連れて行こうって思ったんだけど~



昨日、仕事から帰ってみると・・・

ほぼ同じ大きさの子猫があ


・・・増えてた


私・・・猫はムリ


絶対、ムリ

もう少し大きくなったら絶対


絶対



絶対

猫屋敷へ連れてく




---------------------


今、映画やってます
ショーン・ペンが監督してます

やっと探しました

「Into the Wild」文庫本
intothewild


青年はなぜ厳寒のアラスカへ消えたのか
裕福な家庭に育ち、優秀な成績で大学を卒業した彼が
なぜ悲惨な最期を遂げたのか
彼は所有していた車と持ち物を捨て
財布に残った紙幣を焼き
労働とヒッチハイクを繰り返しながら
アメリカを北上しアラスカに入った
彼の人生を追いかけ
彼と触れ合った人々にインタビューし
大自然に魅入られた心の謎に迫る


10代の頃を思い出した

あの頃の私なら

彼の真似をしたかったかもしれない

人間とは?

生きるとは?

深く深く考えてた頃に戻りたい




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2008.11.05 | | Comments(6) | Trackback(0) |

ただいま生還!

先週末は体調崩してタイヘンだった~

今回はどこかおかしいぞっ

いったい私の体はどうなったんだって

焦ったわ~

息子が就職するまでは死ねん

もし不治の病だったら負けないわ~

って、思わず妄想してしまった

確かにここんとこ、かなり疲れてたし

睡眠不足だったし・・・

若い頃の様に自然に治る事はない

第一、睡眠が取れないっ

これもかなり参った

昨日まで仕事を休ませてもらい

とにかくダラダラと過ごし

う~ん う~んって苦しかったんだけど

されがさー   午後2時から3時頃に

突然、楽になった

いったい何だったんだろう

どこが痛いのか、何が苦しいのか分からないし

でも食欲だけはあった

自分でもびっくり

胃に何もなくなると胃が痛くなる

だから、う~ん う~ん言いながら

しっかり完食

おばさんって怖いわ~




bokucyuu

息子が「ぼくちゅう」の本購入

楽しみ増えた


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.09.02 | | Comments(9) | Trackback(0) |

一分間だけ

気分が落ち込んだときは・・・

無になる時間が必要だ・・・

息子を映画館まで送って行ったけど

映画を観る気分になれず・・・

寂しい財布と相談しながら

買い物だけして家に帰った・・・


先日紹介した戦場のサレ妻 を読んでから

ケータイ小説なる手軽な読み物に完全にはまってしまった私は

その後も、しょぼしょぼする目を懸命に見開き・・・

何作かのケータイ小説を読みあさった

しかし、パソコンで読むのはかなり疲れるし

やはり、本を開いたときの

紙やインクの匂いが好きな私は

ネット検索に励み・・・

ケータイ小説ではないが

数冊の本をゲット

まず一番に届いたのが一分間だけ

lila0701

即、読みました・・・


しかし、途中で何度も涙が溢れ

読めなくなってしまうので

休憩をいれて読み直しを繰り返しながら・・・


一番愚かな生き物、人間は

純心な動物や植物から

様々なことを学ぶべきだなって

改めて気づかされた日になりました・・・

私の不注意で病院通いしてるウィッシュに

心からゴメンって謝って

家に来てくれてありがとうって

感謝・感謝です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.07.02 | | Comments(6) | Trackback(0) |

不思議ワールド

久々の頂き物久米島からです

海ぶどうです・・・

球美(くみ)とは・・・久米島の事です

琉球王朝時代、宝石のように美しい島とたとえられ
「球美の島」と呼ばれていたそうです・・・
umibudou01

プチプチです・・・

4~5回食べた事あるけど
こんなに美味しいと思ったのははじめて

やっぱ、ピンキリなんだな~って実感

もらい物じゃなきゃね、スーパーのじゃ
umibudou02



---------------------------

今更ながら 「海辺のカフカ」

cafca

ここ数年は小説を一切読まなかったせいか

突然、むしょうに読みたくなった

それも、まか不思議な
そう別の世界観へ・・・逃避願望???かな?

さすが、村上ワールド

読み終える頃には、まだ終わってほしくないって
さびしくなってしまい・・・

最後のページを閉じたと同時に

あ~現実の世界よっ

おもわず、amazonで村上作品
数冊注文してしまった

そういえば・・・高校生の時
時をかける少女に憧れたな~ 

---shop cucuru---

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.03.19 | | Comments(2) | Trackback(0) |

今年も風邪ひき

ずっと雨続きの沖縄が・・・
週末やっと晴れの日が続いたのに

私とした事が・・・

風邪を引いちまいました・・・
「ヘタこいたー

せっかくの月一、楽しみにしてる模合だったのに・・・

お休みしました・・・

あれも、これも食べたかったのに~

何より月一のビールが~

久しぶりの太陽が・・・洗濯物が・・・
お布団干して、洗濯して・・・

これが精一杯だった・・・

日曜日の夕方に、やっと掃除機したのは良いけれど

ウィッシュのお風呂は無理だった・・・

今日はだいぶ良いのですが・・・

今回の風邪・・・熱は全くあがらないんだけど
頭痛がひどくて・・・

今朝、出勤して動く度にスゲー頭痛が・・・

鼻の穴から脳みそ出そうな感じ・・・

結局、今日は頭痛薬飲んでボーってしてます・・・


ここんとこ沖縄はかなり寒かった
プロ野球キャンプの方達が気の毒なほど・・・

今年は風邪引く予定はなかったのに
恒例の風邪情報でした・・・

---------------------


寒い日は無理せず
家で大人しくしてるのが一番


って事で
前から、ずっと読みたかった本

リンさんの小さな子
フィリップ・クローデル
rinsan0218


戦争の恐ろしさを

これまでとは違った形で思い知らされる
私の中での貴重な一冊になりました・・・

読み進めて行くうちに
あったかい気持ちになる反面

悲しくて涙が止まりませんでした・・・

---shop cucuru---


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.02.18 | | Comments(6) | Trackback(0) |

ウチナー流お守り

前から気になっていた冊子「手・手」

すんごくシンプルなイメージで・・・

とにかく置いてる店が少ない・・・
ネットで調べたら、職場からほど近い
古書店「ちはや書房」にあるらしい

大好きな古本屋さんに置いてるなんて・・・
これはシブイぜ・・・

早速買いに走る
tete0125

沖縄中部の読谷村辺りに住む
さまざまなアーティスト達が発信している
本当に自然体でシンプルな小冊子です・・・

これはかなり身近な視点からの取材で
何気ない日常の島の人々や自然を
なんの飾りもつけずに編集されてる・・・

おもしろい記事が
「沖縄に少子化はないのですか?」
の質問を、複数の家族に質問する

やはり沖縄は子供が多いし
年齢に関係なくみんなで遊んでる

うんうん 確かにその通りだ・・・


そして、面白いものが付いてた

オリジナルデザインのサンです・・・
san012501

サンとはお守りの事

本当はススキの葉っぱなんかを使います・・・
こんな感じ?
このへんの観葉植物から引っこ抜いた
san012502

なんせ、やったことないから
結び方も下手くそで・・・


これは魔よけのお守りで
家から持ち出す食べ物や
お弁当やお裾分けの料理にも
このサンを添えて持たせます

うちの母はあまり、こんな事しなかったけど
確か、お正月やお盆なんかに
おばあちゃんは持たせてくれたご馳走に
添えてくれてたな~

ご近所からも、お料理のお裾分けを頂くと
お鍋のふたの上やなんかにちょこんと
結ばれたサンが乗っかってました・・・


あと、悪い夢を見たときは枕元に
ランドセルの中にも・・・

しかし今は、サンを作りたくても
ススキなんか、その変にないし
(やっぱ観葉植物か~)

生命力の強い植物に
食べ物の精を守ってもらうために
植物を使ったそうです・・・

でも、こういう可愛いサンもいいかも
気に入った絵柄や雑誌を切り抜いて
サンとして結べば、気持ちのこもった
立派な魔よけをしてくれるかも・・・

息子のバックに入れとこ・・・

つくづく思う
「あー、こんな大事な風習
守っていかなきゃな~」って

子供が小さい頃からやるべきだ

これもまた、反省だ・・・


---organic shop cucuru---

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.01.25 | | Comments(12) | Trackback(0) |

死に方にはコツがある?

久しぶりの本の紹介です・・・

女医さんが書かれた本です
しかし何だか恐いこのタイトル

死に方のコツ
shinikata0118

しかし、とても良い本です・・・

日本の医学教育は死について何も教えない
一番身近に接しているにも関わらずです・・・

人間に平等に与えられた死・・・
やはり少し恐いが、よく考えてみたい

恐る恐る読み始めたけど・・・

読み終える頃には
「よし頑張って生きなきゃ」
「命 大事にしなきゃ」って思いながら読み終えましたよ

現役の医者が書いただけあって
医学的な事、薬の事など
誤解しやすいことを、やさしく文章にしてくれてます・・・

私はとても心に残る一冊になりました



---------------------------

前回、息子に作った皮のストラップ

今回は、自分の為に作りましたよ・・・

クロスとクローバーのゴールドピューターと
ビーズも使ってるから
ゴツゴツした感じがなく
可愛らしいデザインです・・・
strap0111


---------------------------

風邪ひきが、まわりにいます・・・

私は固くなって寝てるのか
肩こりが、そうとうヒドイ

確かに寒くなってきたりしたけど
今日も最高気温は20度ある・・・

みなさん、風邪にご用心
私は今年、風邪をひく予定はありません・・・



---organic shop cucuru---




テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

2008.01.18 | | Comments(4) | Trackback(0) |

あ~ さっぱり***

久しぶりの本の紹介です・・・

ちょっと怖いタイトルですが・・・
中身もやはり 怖いです・・・
『毒になる親』
susan

でも・・・ほとんどの人間が心当たりがあると思うのですが?・・

私ってどうして、こうなんだろう?・・・
なぜ、心がすっきりしないんだろう?・・・って


もしかして原因はうすうす分かっていても・・・

幼い頃の環境でトラウマを抱えてしまい
なかなか気持ちを吐き出し、前に進むのは
とても難しい事の様です・・・

****アダルト・チルドレン****
心の中の子供に「あなたは間違ってない」って・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ダンパチ(散髪)してきました~
10年ぶりのショートです・・・

・・・ちょっと恥ずかしいですが・・・
cut

以前は腰のあたりまであったのですが・・・

夏は暑い・・・シャンプーめんどい・・・

あー、髪いらないって思って・・・

私---「短くして・・・」

美容師さん---「あなたは長いのが良いのよ」

でも今回は譲れない・・・絶対切りたいってお願いした・・・

しかし切ってる途中で

美容師---「やっぱり変える、ボブにする」

ッテ事で、しばらくボブでいたのですが・・・

あーこの髪、耐えられない
がさつな私にはサラサラゆれる髪は不向き・・・

昨日仕事をぬけだし、職場近くの美容院へ・・・
美容室の先生ゴメンなさい・・・浮気しました・・・

はじめて行く美容院で・・・
「とにかく、たくさん切って」の一言に

困惑しながら・・・知りませんよ~って感じで

いやいやながら切ってくれました・・・

私は・・・

「あースッキリ サッパリ 楽チン

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007.09.20 | | Comments(8) | Trackback(0) |

サプライズ

突然、謎めいた郵便物が届いた
差出人なし

何だろう
でも手書きできちんとした
きれいな字で書かれた宛名

え~なんだろうって思いながら
おそるおそるでも楽しみ半分
070216

なんと、アートクレイシルバーの先生から(lazyさん)
きれいなブルーの石で作られたブレスレットとカードが

カードには石の種類とその石のもつエネルギーが
きれいに印刷されていた

実は、教室の日に思わずグチをこぼしてしまい
心配させてしまったようです
070216C

でも思わぬサプライズ
とってもうれしかったです

なんせ落ち込む時はすごい勢いで落ち込むんで
体のバランスまで崩してしまう私
情けないのですが、年に2~3回程ある

誰でも、落ち込む事はあるんだろうけど
出来の悪い私は、人を避け家に閉じこもって
どよ~んってなってしまう

この石からエネルギーを頂き
パワーアップです
先生、ありがとうございます

その絶好調落ち込み期間中
灰谷 健次朗の「太陽の子」と「兎の目」
を読んでみた。

太陽の子は沖縄の人間が助け合って成長していく物語で
戦争の傷跡を引きずりながらも、楽しく明るく
生きていく人々に感動

兎の眼でも、心を痛めた子供たちが助け合い
力の限りそれを守ろうと頑張る教師達や大人達が
明るく生きて行く物語

今、地球が危ないと連日の報道
便利さを求めすぎた人間が地球から
罰をくだされそうになってる事と重なり
ますます考えさせられました

「太陽の子」
「兎の眼」
tida

元気がないときに観た映画や読んだ本や
聞く話、その時抱く感情や反省は
普通の状態の時よりも正常なのかも
知れないと思いました

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2007.03.05 | | Comments(6) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
