

--.--.-- | | スポンサー広告

それゆけハッピーマン---ピーマン食べよ

やっと買ってきたぞ

大城友弥君の新曲CD「それゆけハッピーマン」
happyman
ウキウキになるから上等です・・・

超オススメ

具志頭小学校の子供たちも歌うバージョンがあって
ギザかわゆすですっ

みんなピーマン大好きになるかもね

今晩あたり・・・ピーマン肉詰めでもするか

それならピーマン10個は食えるし



友人とランチの約束して
久々の国際通り・・・

ダッシュで高良レコード店で
「それゆけハッピーマン」購入

前から行ってみたかった
パラダイス通りの「TUK TUK]へダッシュ


でも・・・でも・・・

なんで・・・閉まってるし~
tuktuk

で~残念だけど友達待って
海鮮丼食べたよ~
美味かった~


おしゃべりに夢中なって(いつもの事だけど・・・

時間なくてさ~ どこにも行けなかった

アッチもコッチも行きたかったのに~・・・

雨も降ってるし、道込んでるし
一時間、遅刻した

でも大丈夫・・・

おみやげに富良野メロンパン買って行ったから




----------------------


息子が小さい頃は

五味太郎先生の絵本が大好きだった

この先生、かなり面白い人で

大好きな本を紹介します・・・

息子が小学校高学年から中学校くらいに
読んでほしいと思い、本棚に大事に
目立つように立ててたのですが

一mmも動いた形跡はなく・・・
仕方がないので、私が
もう一度、読み返す事にした


まず・・・第一弾

じょうぶな頭とかしこい体になるために

gomitarou101702

これは是非、大人に読んでほしい

自分らしく、たくましく生きるための
貴重なバイブルですよ

例えば、「算数がきらい」とか

「君が代は歌いたくない」とか

「美人になりたい」とか

「今日、学校休みたい」とか

先生らしく、ズバッと
意外なアドバイスと現実を教えてくれます

何よりも確かな事は、このタイトル

かしこい体に、じょうぶな頭です






テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

2008.10.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | music

「おぼくり」

奄美の従弟からCDが送られてきた・・・

朝崎 郁恵さん
父と同じ 加計呂麻島(カケロマ)出身の唄者

加計呂麻島とは、奄美大島瀬戸内町の
小さな、小さな離島です・・・

私は小学校低学年の時と
父が亡くなった7年前の2回しか行った事がない


素朴で美しい島です・・・

過去に「男はつらいよ」の撮影が行われた島ですよ・・・
kakeroma


朝崎 郁恵  「おぼくり」

ちなみに「おぼくり」とは「ありがとう」の事らしい
obokuri


で、この方の代表曲になられてる「嘉義丸のうた」
という曲があるんですか・・・

聞いてびっくり
ほぼ「十九の春」なんです・・・

なんのこっちゃって感じで調べてみてびっくり

1942年大阪から那覇へ向かう途中、米軍の攻撃で沈没した嘉義丸


戦時中に朝崎さんのお父様が嘉義丸のうたを作詩作曲
この曲は事故直後、この事故で子供を亡くされた
生存者の母親を鍼灸師として治療していた
お父様が生々しい状況を聞き鎮魂歌として作られたそうです

しかし残念ながら軍の指導により唄うことを禁じられてしまい

さらに事故自体をも公言しないようにと生存者にもお達しが出ていたそう

乗客リストも抹消され嘉義丸独自の慰霊も行われなかったそうです

お父様を亡くされた数年後
ある日、朝崎さんはラジオから・・・

何故か歌詞が全く違い曲名も 嘉義丸のうたではない
そんな曲を偶然耳にしました。

その曲は作曲者不詳と言われ沖縄民謡として多くの方に
唄われ広く認知されている「十九の春」だったのです

そして今、娘である朝崎さんが
お父様の思いを引き継ぎ歌われているのです

アレンジも波音やピアノなど
ヒーリング音楽に仕上がっていて
民謡が苦手な人も、聞きやすくなってます・・・

現在歌われている恋愛の歌詞とは全く違う
あまりに悲しい詩です・・・

----------------------

---shop cucuru---



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2008.03.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | music

**日本初のCDレーベル**

今日の朝刊です・・・

なんと、お隣の沖縄市(旧コザ市)が
CD製作・販売のパブリックレーベルを
立ち上げるとの事・・・

その名も「Aサインレコーズ」

さすが音楽の街だわ~

女性市長、頑張ってるじゃん・・・
okinawacity0123

市の財源確保が目的らしいが

音楽バカの若者達と
お堅い役所のおっちゃん達がタックルを組み
いいものを作る姿が微笑ましい・・・

赤字にだけはなりませんように・・・
ま~ 応援させて頂きます


--------------------

中学の時からピアスしている私ですが

ず~っと、イミテーションだろうが
かぶれた事なんかなかったんだけど・・・

出産、子育てあたりから
耳に穴が開いてる事すら忘れるほど
縁遠くなってしまい・・・

ある日突然・・・ピアスがしたくなった・・・

で・・・やってみた・・・

なんかカユイし、すごい違和感が・・・

耳たぶが熱い

へっ・・・もしかしてこれがカブレ?

あきらめてたのですが・・・

チタンやシリコンの素材なら大丈夫だろうって思い

安くてかわいい手作りのアクセサリーショップを見つけた
「ちっちゃいもの工房」さん
chiccyaimono0123

すんごい安いです・・・

300円位から1000円ちょっと位で
沢山あって、迷う迷う・・・

一日かかって3個注文しました

しかし、こんなにちっちゃな素材を使って
手作りして商品にするなんて
手先が器用な人が羨ましいです・・・

ちなみに大丈夫でした・・・
ぜんぜんかゆくならないし、熱くもならない

GOODです

---organic shop cucuru---




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2008.01.23 | | Comments(6) | Trackback(0) | music

アンマー

三連休明け・・・ダラダラ過ごし

完璧にリズムを崩した・・・
眠いです・・・

ビシッとしなくてはいけないと分かっていても・・・


ところで明日から息子は秋休みらしい

なんでだ?・・・夏休みも40日ちゃんとあるのに???
毎年、不思議に思う???


**********************************

今日はCDをご紹介・・・

ご存じの方もいると思いますが・・

かりゆし58
名曲「アンマー」が入ってるアルバム・・・                                                             ウージの唄
kariyushi


久しぶりに聴いたら 泣けてきた・・・

「アンマー」とは沖縄の方言で「お母さん」の事・・

実話を元に、母に対する後悔の気持ちを歌った曲・・・

小さい頃から、貧乏を妬み
成長しても暴言を吐き母親を傷つけてきた
そんな自分を変わらず愛してくれた事への感謝・・・

どこにでもある母親と息子の関係・・・

苦労かけられても、いつか、きちんと成長してくれれば
親はそれで良いんだとは思うけど・・・

我が親子、逆っぽい???

うちの息子は大した反抗期もなく・・・
夜遊びなんて一度もしたことないし・・・
(少し心配なんだけど・・・)

ひどく感情的にもならず・・・
私とはまったく逆の性格・・・

ただひとつ困ったことは・・

勉強をいっさいしない事

自慢じゃないけど小4から一度も宿題をした事がない


多少反抗してもいいから・・・成績あげてほしいわ


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

2007.09.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | music

癒し

お久しぶりです
10日間さぼってました
つまらないことが続き
ボーっとしとりました
なーんにもする気なくて
パソコンに向かっても、気が付けば何時間も
「まっいっか」って感じで10日も経ってしまい
驚きと反省です

こんな時は、懐かしさにひたるのが一番
アレコレ引っ張り出してみる

やっぱり、一番刺激を受けてた頃の音楽
      じゃーん 
大滝詠一 & 佐野元春 & 杉真理
triangle
NIAGARA TRIANGLE Vol.2

高校時代、バイトのお給料をほとんど
レコードにつぎ込んでいた私
近所のレコード屋さんで、なにげなく買ってみた

大滝詠一は知ってたけど、佐野元春と杉真理は知らないおじさん

でもこの一枚で、佐野元春の追っかけ人生を送ることに
で、クラスでも浮いた状態に
そう、その頃はアイドル時代真っ只中
だから別の高校の元春ファンと署名活動して
コンサートを実現させたりもした


学校よりもバイト先の大学生やキングスクール生との方が
仲が良かったし、趣味も中古レコード店を歩きまわる事
そりゃ 浮きますな

で、その頃から大好きだった一番のお気に入りが
billy

Billy Joelのグラス・ハウス天才で正直な少年の様なビリーの音楽に
心癒されます

とにかく愛してやまないのが彼
eric

eric claptonアンプラクド~アコースティック・クラプトン
ご存じMTVのアンプラグドライブのCD
ビデオテープ、すり切れるまで見たし

懐かしの曲や映画が一番の癒しですね

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.03.27 | | Comments(14) | Trackback(0) | music

沖縄music part3

以前紹介した、大城 友弥君の新曲が届きました
「きみのみかた」
さりげない言葉だけど じーんってきませんか?
tomoya

君が想うよりも 君は必要で
だから心を ひとりにしないで


ほろほろとなりました
友弥君のまだ可愛さの残った声で歌われると
心があらわれるようです

カップリングの「おーい」という曲
これは、かなり元気をもらえます

是非おすすめですよ
高良レコードさんより発売中ですよ
友弥君 がんばってねー


今日の朝刊です
分かるかな?
juken

ただいま高校受験真っ最中
ここは宮古島の高校の校内です

そう、受験生の昼食時間の風景
家族全員でお弁当
それも重箱にごちそう
沖縄のお墓参りの風景に似てる

そうですピクニック状態
運動会です
前祝いなのかな?
お父さん、お酒なんか飲んでない

でも家族全員でワイワイお昼食べて
午後はリラックスして、試験受けれたはず
羨ましい風景です

驚きがもうひとつ
高校内にウガンジュ(拝所)があるらしい
試験中はオバーが孫のために手をあわせ
ずっと お祈りしてるらしいです
沖縄らしいです。

ウィッシュです
ここ2~3日ワカリビーサ(最後の寒さ)で
ひえてます
息子のジャケットの中が大好き
顔も全部入れて、寝てますよ
元気ですよ~
wish0308


世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.03.08 | | Comments(8) | Trackback(0) | music

沖縄music part2

去年 久しぶりに会った友人から、プレゼントって
渡されたCD。
「いい曲だから 是非きいて」って事で。

ラジオを聴く習慣があまりないので、全然知らなかったのですが、
結構 有名なんだよって言われ「へ~」
早速開けて、車で聞いてみることに。

なんて声   すご~くキレイな声が流れてきた。
tomoya


大城友弥君

なんと      中学生・・・ 「ワオ」
盲目の男の子で、自分でも曲を作るらしい。

ラジオのお仕事が、よくあるらしいのですが
あの静かで美しい声からは想像できないくらい
かなりの、お喋りらしい。

すごく明るくて かわいらしい子だとか。

彼は現在、高校1年生。
楽しみです。絶対キレイな、良い曲を歌ってくれると思います。

癒しの音ですよ おすすめです

世界初オーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:泣ける歌 - ジャンル:音楽

2006.12.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | music

沖縄の音楽

沖縄の音楽は、やはりチャンプルーが多いと思います。

戦後のアメリカの影響や、本土から奄美大島をわたって
古き日本の影響を受けたものも沢山あります。
私はそんな沖縄の音楽が大好きです。

seijin

おなじみ「ナビーの恋」のおじー、登川誠仁です。
今は亡き 照屋林助さんとのコラボと、とにかく会話が最高です。
方言が分からない人でも安心、歌詞カードに会話まで訳されてます。

超おすすめです。

chitose

父が奄美大島の出身で、従兄弟がおすすめCDを送ってきてくれます。その中の一枚。元 ちとせの「コトノハ」です。

「コトノハ」と「精霊」という曲が特に好き。
奄美の民謡は沖縄とよく似ているようで、似てない。
でも方言は同じなのが多いんですよ。

沖縄には素晴らしい音楽がたくさんあります。
これからも、紹介していきますね。
shop cucuruのあったかいお話に詳しくあります


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

2006.10.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | music

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
