

--.--.-- | | スポンサー広告

気持ちいい季節

ここんとこ・・・すごしやすい気候です

朝晩は涼しく、散歩が気持ちいい

今朝の6時の空・・・気持ちよい
sora0521

夜は寝やすいし朝は起きやすい


体調もだいぶ良い・・・気持ちも良い・・・

部屋の模様替えしたいな~



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2008.05.21 | | Comments(6) | Trackback(0) | Lohas

東洋医学

久々の更新です

先週、母が急遽入院する事になり・・・

例の大学病院です


今回は深刻な治療法なので
薬の投与だけなのですが入院です

毎日、病院には顔を出してるのですが

私が病気になったみたいに

かなりクタンディテ(かなりの疲労、だるい)しまう

医者の話しを聞きながら思ったんだけど

こういう治療ばかり続けていいの?
なんか恐い・・・

薬の量も、はんぱじゃない
一番は副作用の恐怖・・・

急を要する状態なので

医者の言う通りの治療をする事に

でも、なんの意味もないような気がしてきた

ふと漢方薬がいいような気が・・・

早速、本を買ってきた
kanpou0424

東洋医学を上手に取り入れれば
西洋医学で、なし得なかった結果もたくさん出てる

何より本人が楽だ・・・

最近はマッサージの勉強も怠ってる私

反省しつつ毎日、東洋の知恵を信じ

調べ物をしております

ハイ、マッサージの勉強もマジメに




っで・・・入院の結果は

良くなってないらしく

今度は予定よりも1週間早く

急遽、退院です・・・多分あした

今度は良い漢方医を捜します


---shop cucuru---


テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

2008.04.24 | | Comments(6) | Trackback(0) | Lohas

憧れのロビンソン・クルーソー

平和な沖縄で
また、あってはならない事件が起こってしまい

島全体が沈んでしまったようで重いです・・・

怒りを通り越し、悲しいさ空しさだけです・・・

職場でも、誰一人として事件について触れていません

絶対に許さない、絶対に・・・

基地を受け入れるということは、こういうことです

これはほんの氷山の一角・・・

悲惨な話は、戦後からずっと続いているんです・・・


-----------------------

本物のウチナーンチュを紹介します。

マキノ出版より「102歳のロビンソン・クルーソー」


本部町の渡久地 政瀧オジーの
ロハスなナチュラルライフをご紹介

これは、まさに 心の
チョー ウルトラ スローライフ

102歳のロビンソン・クルーソー

102歳のロビンソンクルーソー01

名前と出身みて
うちのオバーの実家の親族らしいのですが

97歳でオバーを亡くし
みんなの心配をよそに
自給自足の一人暮らしを始めたオジーの
少し笑える、人生の教科書です・・・

不自由でしょう?とか、淋しいでしょう?と
よく聞かれるらしいが

そんな、そんな・・・
ひとりはのんきでいい
食べたい時に食べて
寝たいときに寝る

食器も洗いたければ、すぐ洗うし
面倒くさければ、明日洗う・・・

オバーを失った悲しさは
ハル(畑)とサンシン(三味線)が癒してくれて
その悲しさを乗り越えた頃には

一人でいても、オバーを傍に感じるそう
102歳のロビンソンクルーソー02

家の裏にある100坪の畑を耕し

作った野菜を売り、そのお金で
大好きなお肉や魚を買い

食べたいものを、上手に作り、上手に食べています

オジーは日記を付けていて
それが、抜粋されて、紹介されてるのですが

これが驚き

朝起きた時間と、畑での仕事の内容や
誰と会って、何時まで話した

そしてサンシン弾いて寝た

台風対策、家の修理

人にプレゼントしたり、プレゼントされたり

私が出来ないわ~

だって一日の事、おもいだせないもん



「今日は寒かったから畑は休んだ」
・・・は、これこそ。ウチナーンチュの長生きの秘訣だなと

おもわず吹き出してしまった

オジー曰く

こだわらない、執着しない、怒らない

「何事もテーゲー(ほどほどに)にしてれば
ナンクルナイサ(なんとかなるさ)」

無理をしないでホドホドに手を抜くことを
ひとり暮らしで学んだんだとか・・・

長生きしたいとテクテク何時間も
ウォーキングする人々を不思議がる
可愛らしいオジーの本心等々・・・

読み始めから終わりまでニタニタしっぱなしです

これは、子供たちにもオススメ

人には、こんな苦難を笑顔で乗り越えた
大先生が必要ですね・・・


残念なことに、政瀧オジーは
去年2007年 10月30日に
104歳で亡くなられました・・・

いなくなるのは寂しいけど
清々しい気持ちで、ご親族は見送られたと思う

私も読み終えた時の
あったかい気持ちは忘れません・・・



---shop cucuru---

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2008.02.12 | | Comments(6) | Trackback(0) | Lohas

虹とmy水筒

梅雨明けした沖縄は連日スコールにやられてます
それもハンパない大雨に

空は太陽で明るいのに、どしゃ降りの天気雨


「布団干したのに・・・」や「洗濯物が・・・
の嘆きの声が、あちこちで・・・

でも楽しみなのが、虹・・・
ちょうど帰宅中にみれるのが嬉しい

虹を追っかけ、運転して帰るのは楽しい
     昨日の夕方6時半頃の虹
niji0626

おとといは、二つの虹が仲良く並んで出てました・・・

------------------------------------


息子のmy水筒買ってまいりました・・・

my水筒デビューです

なんとなく毎日、飲み物用の小銭を持っていく・・・

これはイカンイカンと気楽に飲める今時の水筒・・・980円でした(安いよね
ecosuitou0627

環境にも家計にもやさしいせがれの水筒だぜ

今は若い人たちの間でもmy水筒がブームらしく
人気カフェでも、水筒にお茶やコーヒーを入れてくれるらしい

確かに冬は暖かいままで、夏は冷たいままでいただける・・・

「早く飲まなきゃ冷めちゃう冷めちゃう」って熱いコーヒーを
急いで飲んでました私も・・・

日本も捨てたもんじゃない・・・
ペットボトルや空き缶のゴミは出しにくいしね・・・一石二鳥ですね

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2007.06.27 | | Comments(3) | Trackback(0) | Lohas

ECO

みなさん「キャンドルナイト」いかがでしたか?

ご想像通り、私一人で過ごしました

あちこちでイベントがあったのですが

やはり週末は、ゆったり・まったりと

イヤダラダラと過ごすのが一番という事で
candle0625


そばでクークー寝てるウィッシュと二人で
静かなキャンドルナイトを過ごしました

ハートのキャンドルやジェルのキャンドルアロマキャンドル

とてもとてもキレイでした・・・

やっぱりローソクの灯りって落ち着きますね・・・


-----------------------------------

恥ずかしながら、最近やっとエコバックを持ち始めた私

安くて、すごーくかわいいんで無印の布バックを買ったんだけど

慣れないので、忘れて出かけてしまい
結局お店の袋に入れてもらう始末・・・(情けない)

でも野菜の特売日やビン類等がある場合ちとキツイ・・・
とにかく  破れそう・・・

先日、目覚ましテレビの「OH MY ニューヨーク」のコーナーで気になるバックが
でも、朝はほとんど聞いてる状態の「目覚ましテレビ」

そう、その時間帯は戦争状態・・・
親子そろって朝は苦手でして・・・

ブランドエコバックをゲットするために
女性がすごい列をなしてる

で、すぐ完売したらしい

それがAnya Hindmarch(アニヤ・ハインドマーチ)エコバッグ
ecobag

来月には日本販売決定らしい・・・

日本はグリーンの文字になるそうです

アメリカでは、1000円ちょっとで買えるらしいのですが
日本では、どうなることやら・・・

でも、すごくかわいいので、これなら忘れる事ないと思うわ・・・
(たぶん心の持ちようですね・・・ハイ反省)

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007.06.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | Lohas

candle night

沖縄 梅雨明けです・・・

 夏 夏です

暑い・・・
sora0622

今日の青空は真っ青で雲は真っ白で美しいです

まぶしくて目が痛い・・・


しかし全国的に水不足になりそうだという予報ですね・・・

すでに危機的な地域も・・・

どうか日本列島、たくさんの雨が降りますように・・・


-------------------------------------

 6/22~6/24 20:00~22:00 キャンドルナイトです
candle0622


      アクセスしてみてください candle night
      各都道府県のイベントの案内もありますよ

早速、追加のキャンドルを買ってまいりました・・・

ついつい電気を使ってしまいます
いろんなキャンドルを揃えたのに忘れてしまいます・・・

みなさんもご家族、恋人とキャンドルナイトで過ごしましょう

私は一人でキャンドルナイトです・・・(いつものこと)

それも気楽で楽しいのよ・・・

世界初のオーガニック認定取得スキンケア マイエッセンスはこちらから
日本語ウェブサイトができました、日本円で確認できます




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007.06.22 | | Comments(8) | Trackback(0) | Lohas

«  | HOME |  »

プロフィール

Welcome

cucuru

Author:cucuru
南の島沖縄から
マイペースに更新中
よんな~(ゆっくり)生きましょう

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Designed by nippori
